S15 ホルード絶対選出1800達成構築

前語り

レート強者もすなる構築記事といふものをレート弱者もしてみむとてするなり。いうもんね。

というわけで初めまして休歌です。
今シーズンは令和相棒自慢杯があるというとこで、相棒であるホルードを絶対選出できるパーティーを組もうと思いました。
出来上がったパーティーでレートに潜り、1832という好成績(当社比)を納めたので構築記事を書こうと思いました。




構築紹介

f:id:kyukafuremingu:20190619081506p:plain


採用順は軸の相棒枠ホルードホルードが絶対選出である都合上サイクルをする数字がないため対面と積みで勝ちにいくことを決めた。

そこで物理ポケモンを起点にし全抜きできるわんぱくパルシェン。甘えた行動を詰ませにいける身代りアーゴヨンを採用し、パーティーとしてのメインの勝ち筋として設定した。

ここまでスカーフテテフに蹂躙されるポケモンしかいないため、選出画面から圧力をかけれるギルガルドを採用。また、タスキや削りやリザードンウルガモスを大きく削ることができるステルスロックが欲しいと考えユクシーを採用。

最後にカバルドンを誘い粉砕する宇宙枠控えめCSぶっぱオバヒメガリザードンYを採用し、相手の身代りを割れないユクシー解雇し、エムリットに変更して完成となった。


単体紹介

f:id:kyukafuremingu:20190619042601p:plain

ホルード@タスキ(NN あんこ)

実数値(努力値
161(4)-118(252+)- 97 - x - 97 - 130(252)

Aライン
特化 H振りのみのガルドの乱数が変わるため必須。今回は積み技を使用しなかったので特に必要。

Sライン
ぶっぱ。削って少し耐久に回すとコケコのめざ氷確定三発になったりするが、すぐ下に準速ヒードラン(S実数値129)や最速65属ペリッパー(同128)などホルードが抜いておきたい相手が多かったためぶっぱした。

残りの4
DL対策とHPを奇数にするかの選択だが、DL対策しないデメリットを特に感じなかっためHPを奇数にした。


地震 必須。

岩石封じ
がむせっかできない相手(ゲッコウガ)に封じから入ることで、封じせっかで落とせることもある。ついでに初手ガモスをわからせることができる(ガモスはホルード地震を耐えるためつっぱることがある)。相手のSを下げる技はとても偉く、後述のアーゴヨンが疑似的にビーストブーストをしている気分になれる。

がむしゃら
絶対選出ならこの技が強いと思った。しかし、思ってたより使用回数は少なかった。主にランドロスボーマンダギャラドスに刺さりにくかったのが原因だと思う。反面耐久ポケモンはえげつない効果をみせ、この技のお陰でドヒドブルルを粉砕できた。

電光石火
がむしゃらが入るなら先制技も入る。世の道理である。実はホルードを使いつづけているのに電光石火を採用したことがなかったため、性能に疑心暗鬼であったがめちゃくちゃ強かった。多くの高速アタッカーを削り、低HPのポケモンを刈り取った。

全体的に満足のいく技構成であった。個人的にホルード努力値調整は誤差が多い。かわりに技構成のカスタマイズで差別化するポケモンだと思っている。みんなもホルードの覚える技の多さに驚いてほしい。ホルードを使ってほしい。同じ技構成他のポケモンでもできますが、地震の火力、独特の耐性、その他の可能性が相手に見える以上差別化できてるので、問題ないと思っている。

ちからもちは技威力が二倍だからな!A実数値は変わらないからな!(重要)

f:id:kyukafuremingu:20190619045650p:plain

エムリット@オボン(NN エミリー)

実数値(努力値
187(252)- x -128(20)-165(196+)-129(28)-102(12)

H-Bライン
DL対策かつ、A189バシャーモのフレドラZ最高乱数切り耐え。そこそこ固い。

H-Dライン
C222シャドーボール確定耐え。えらい

S
同族4振り抜き(メガフシギバナ等)

C
あまり。なるべく高くしたかったため多目に余らせた。


サイコキネシス
一番打たなかった。電磁波に変えるかすごく迷ったが、一致技ないのは雑魚なのでそのまま。よくDダウンをひく。

冷凍ビーム
ランドロスとかボーマンダの身代りに打つ技。よく凍らせる。

十万ボルト
カグヤ、レヒレ、テテフに打った。入って四割だが、四割削ってくれたら万歳してた。よく麻痺させてた。

ステルロック
採用理由。選出する際ステロ撒ければOK位の気持ちでいたため使いやすかった。

ユクシーの代わりに入ってきたポケモン。ステロ撒けて、タスキが必要なく、カバルドンランドロスではないポケモンであった。正直エムリットを活躍させるなら他の型の方がいい。今回はメインではないため、裏方の映えない調整になった。高速低耐久は倒せるが、高耐久には競り負けるいい調整だったと思っている。ただオボンでよかったかが不明。

f:id:kyukafuremingu:20190619051806p:plain

パルシェン@マゴのみ(NN オラシオン

実数値(努力値
157(252)-133(140)-221(4)- x -66(4)-103(100)

なんということでしょう。8余ってますが、510振り終わってます。書いてる途中で爆笑しました。残り8はBにでも降ってください。

ポケ徹の調整をパクっ…参照したので調整はそちらを見てください。自分はHPは奇数の方が好きのでぶっぱにしてます。


アクアブレイク
鋼タイプに対して無抵抗なのが嫌すぎたため採用。ロクブラを切るとギャラドスに薄くなるかと思ったが、つららばりで倒せるため問題なかった。

つららばり
強い。五回も急所チャレンジてきる技。

からをやぶる
最強。二回位積む。

鉄壁
鉄壁枠。降参の貰える技。

まごうことなきこのパーティーのエース。サイクル参加するくせに、からやぶを積みながら物理受けをこなし、全抜きまでするやべーやつ。体力管理が独特すぎるので最初は扱いにくいが、扱えるようになるとパルシェンのHP減少量で遊べるようになる。

f:id:kyukafuremingu:20190619060321p:plain

ギルガルド@たべのこし(NN インサニア)

実数値(努力値
165(236)- 70 -185(116)- 70 -209(156+)- 58
注 シールドフォルム

H-Bライン
A197メガメタグロス地震を残飯二回込み90.3%耐え調整。

H-Dライン 固い。


シャドーボール 安定技。

どくどく
実質メインウエポン。よく外す。

キングシールド
安定技。ノーマル技で触れる。

かげうち
パーティー的に狩り残しを摘み取る技が欲しかったため採用した。

あみゅさんリスペクト生意気ギルガルド(人事を尽くすアグノム厨-day13-より)。自分自身ギルガルドというポケモンホルードの餌である認識であるため、絶対にBに振るべきだと思っている。H-Dのラインは有識者の方が詳しいのでそっちに聞くべき。ほぼほぼ見せポケとして使ってたので選出してない。あみゅさんの動画はいいぞ(ダイマ)。

f:id:kyukafuremingu:20190619065631j:plain
いい感じの画像がなかった。

アーゴヨン@炎Z(NN アジ)

実数値(努力値
149(4)- x - 93 -179(252)- 93 -190(252+)

安直にぶっぱ。わからない時はぶっぱと習った。

Cライン
炎ZでH252メガメタグロスが102.6%~121.9%
H252テッカグヤが100.9%~119.6%

Sライン
落とせないと思ったので特化。


ヘドロウェーブ
一致技。ヘドロ爆弾と選択らしいが誤差でも威力の高い方を選択した。ゲッコウガが受けだししてきて無限にキレてた。

大文字
この型の意義。火炎放射では威力が足りない。

流星群
一致技。悪巧みと悩んだが地面タイプに打点が打点がないのは嫌だったため採用した。思ってたより火力低く感じた。相手にすると強い技。

みがわり
流行の技。シンプルに偉かったが火力補助がないのが窮屈だったので一朝一夕な感じだった。

相手に使われて強いと思ったので使ってみたらそこまで強くなかったやつ。よく発生する現象。ドヒドイデにボコられた直後はドラゴンZを持ってたりした。感覚的にはパルシェンよりちょっと固い位の柔らかさだったので、耐久調整を考えてみたいと思った。

f:id:kyukafuremingu:20190619072412p:plain

リザードン@メガストーンY(NN ヴァルガリス)

実数値(努力値
153- x -99(4)-232(252+)- 135 -152(252)
注 メガ時

C特化
215-124以下のカバルドン全てオーバーヒートで確定一発。
C2段下降状態の火炎放射でゲッコウガのみがわりが破壊できる。
全て晴れ状態の時

Sぶっぱ
Sを落としてまで耐久調整したいラインがなかった。準速で気持ちよくなりたかった。


オーバーヒート
気持ちよくなるための技。半減だろうと困ったらぶっぱなす。

火炎放射
安定技。そこそこの頻度で打つ。

ニトロチャージ
上からオーバーヒートを打つために使う。あまり使わない。

みがわり
トリパを無理やり崩したり様子見に使う。考慮されないので強かった。

オーバーヒートで敵を薙ぎ払う最強ポケモン。相手に火力の宇宙を魅せることができる。採用理由がカバルドンを消し炭にすることなので、カバルドンがいなければベンチにいた。一億円プレーヤーがスーパーサブにいる気分を味わえた。色んな人に耐久調整した方が強いと言われたので、耐久調整めざ氷もしようしたが、あちらは共有カバルドン迄しかとばせないので火力が物足りなく感じぶっぱを最後まで使った。



総括
一回位は構築記事を書いてみたいが、2000に載せるのは大変なので1800で書けばいいのでは?と思い書くことにしました。
色んな人の構築記事を読むのが好きなので、構築記事を書く敷居が下がればいいなって思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!




トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず様
より素材をお借りしました。