【剣盾ダブル】ご自慢マニュタンザン構築

 

皆様ガラル地方はいかがお過ごしでしょうか。

僕は心の底から楽しいです。

f:id:kyukafuremingu:20191126053044j:plain

誰がなんと言おうとあの瞬間は自分が世界22位だったのでイキリ散らしていきます。

こんな好成績とったことないんや。調子にのらせて。

 

 

長くなりそうなので早々と構築経緯を書いていきたいと思います。

 

構築経緯

ガラルシングルで最強なのは”両刀弱点保険ロックカットダイマックスバンギラス”だと信じていた僕は絶望していた。

 

バンギラスさんロックカット没収事件である。

 

失意の日々を過ごしていた。

 

 

そんなある日に

f:id:kyukafuremingu:20191126005549j:plain

セキタンザン「私が来た」(S30)(AC80

 

僕「いや君ロックカットしても足遅いじゃないですか...」

 

セキタンザン「私の特性を見たまえ。私の蒸気機関は素早さを6段階上げる事ができる。私を使いたまえ。」

 

僕「いや、殴られなきゃいけないのキツい..。いや、C0波乗りをすればいいじゃ能動的に発動できる!Cの低いなみのり要員は...」

 

マニューラ「えっ!?C45なみのりを!?」

 

ということでマニュタンザン構築軸が完成した。

 

 

マニュタンザン構築について

 

Q:何をする構築なのか?

A:C0マニューラなみのりをして、セキタンザンの蒸気機関と弱点保険を発動させ勝つ構築。

 

 

構築紹介

f:id:kyukafuremingu:20191126012536j:plain

(スクショ撮れるのどちゃくそ便利)

 

 

この構築は2ペア3セットの構築で、

 

メインの勝ち筋であるマニュタンザンの並び

 

天候パとウオノラゴンにイージーウィンするためのエルフーンギャラドス

 

単体性能が高く格闘タイプに強そうなポケモンであるミミッキュウォーグル

 

この中から2セットだすのが基本選出である。

 

単体紹介

 

()内はすべて基礎ポイント

H-A-B-C-D-Sの順で表記

Xを使用しないステータス、明記しない場合の個体値をVとする。

 

f:id:kyukafuremingu:20191126040457j:plain

Lv50 190(36)-x-140-145(252)-110-78(220)

二代目セキタンザンにして構築のエース。初代は意地っ張り個体。

実数値が心もとない。実は6V個体。

ニックネームはポケ勢でない後輩につけさせた。割と気に入っている。

ダークボールが似合う。

 

調整意図

C:特化。火力が足りない。

S:ハイパー帯で砂かき(風)最速ドリュウズにボコられたのでそこまで抜いた。

H:余り。奇数調整する必要を感じなかった。(面倒だった)

 

すべてをなぎ払って欲しいエース。Sが6段階上がるのだからおいかぜエースや天候エースを抜けた方が強そうなのでSを伸ばした。

 

持ち物は弱点保険火力がないので選択肢がない。

 

技構成は

ダイマックスで連打できて炎タイプを消せる燃え尽きる(諸説枠)

地面技が欲しかったので大地の力。ダイアースが強い。

特殊型にする最大のメリット、ソーラービーム

守ると迷った枠。ムゲン技げんしのちから。ダイロックが強い。

 

諸説枠について

燃え尽きるとねっぷうで選択となると思うのだが今回は燃え尽きるを採用している。

メリット・デメリットを記載しておくので自分で用意する際の候補にして欲しい。

 

燃え尽きる

メリット

・火力が高い。セキタンザンのステータスの低さを補える。

・炎タイプを消すことができる。

・命中が100

デメリット

・炎技がダイマックスしないと連打できない。

・鋼抜群になる。

・単体技。

 

熱風

メリット

・範囲技。

・連打できる。

デメリット

・当たらない。

・火力が足りない。

 

 

ついでに物理型と特殊型の一長一短も記載しておく。

 

特殊型

メリット

ソーラービームが採用できる。

・威嚇が痛くない。

・炎タイプを消せる。

デメリット

バンギラスに弱い。

・パワージェムを覚えない。

・ラスターカノンを覚えない。

・バークアウトやめて欲しい。

 

物理型

メリット

いわなだれが楽しい。

バンギラスに強い。

アイアンヘッド楽しい。

・ダイスチルが強い。

デメリット

・威嚇が致命傷。

トリトドンが倒せない。

フレアドライブの反動がアホみたいに痛い。

・威嚇で死ぬ。

 

どちらも一長一短といった形だと思う。つまり、どちらも考慮すべきなのだ。

弱点保険がACどちらもあげる事ができ、ダイマックスで技を隠せるため(一部を除く)、わからせないポケモンとしてはまだ改良の余地がある。(改良の余地を残す先駆者の鏡)

 

みんなもセキタンザン考察して。

 

f:id:kyukafuremingu:20191126045642j:plain

Lv50 145-172(252)-86(4)-45-105-194(252)   *C0個体

元々プリンセス・プリンシバル縛りでニックネームつけていた形跡の残る黒蜥蜴星人。

構築のスターター。よく無視されるので場に残ることがある。

ダークボールが似合う。

 

調整はぶっぱ。C0の個体に王冠を使った。

 

持ち物は気合いの襷。スカーフとの差別化点は他の技が打てること。

 

ニューラがC35だったので候補にいたがギミック感が増すこと、自分で殴れることの強さを評価してマニューラになった。セキタンザンの火力がもう少しあればニューラのほうが強いと思います。

 

技構成は

最高打点かつ様々なポケモンの喉をつぶす、じごくづき。

ドラパルトを大きく削ることのできる、氷のつぶて。

ギミックスタート用のなみのり。襷をつぶせるのもいい。

バンギラスが重くなったのでローキック。ダイマックスにけたぐりが通らないので。

 

普通に強かった。初見相手はねこだましをめちゃくちゃ警戒するので、ダイマックスを使ったり対策をしてくれるので楽だった。

 

とある人がナモの実ヤレユータントリル使用としていたが、マニューラのダイアーク+セキタンザンの燃え尽きるを耐えないのでユータントリパはカモだった。

 

バンドリあいてにマニュタンザンを投げしないといけないでパターンで、マニューラのダイアイスで天候奪取+ギャラドス引き地面すかしなど、襷を盾に殴り合えるのがこのマニューラの強かったポイント。

 

割と文句のない活躍をしたのだが、ドラパルトのダイドラグーンや威嚇がとてもつらいのがチャーミングでした。(柔らかい表現)

 

f:id:kyukafuremingu:20191126053542j:plain

調整 HD特化余りB

アンジェの使っていた銃の名前からとってきた。♀厳選は面倒だった。

構築で唯一ダイマックスしないポケモンだがビビりなので飴は使ってある。

50レベルなのは個人の気分。

ネストボールが似合う。

 

調整意図としてはペリッパーの暴風を耐える可能性があるらしい。

襷がないので耐久に振りたいがダブルのエルフーンの調整を知らないので脳死HD特化だと思われる。

 

最初マゴの実を持たせていたが、ウォーグルに奪われたのでドリュウズのまえで動くためのリリバの実になった。

 

技構成は

一致打点、襷削り、Cダウンのできるムーンフォース

天候を後述のギャラドスと対策するためのおいかぜ。

セキタンザンサポート兼天候奪取の日本晴れ。

オーロンゲの電磁波にセキタンザンを殺されたので神秘の守り。

 

ビギナー、スーパー帯でイージーウィンを量産したギャラエルフのエルフサイド。

ロン毛対策できてない枠。

弱くもないし強くもないのでエルフーンガチ勢に調整を教えてもらいたい。

 

f:id:kyukafuremingu:20191126055614j:plain

調整 AS特化余りH

ニックネーム寝ぼけながらつけたので微妙に不満。でも変えない。

スーパーボールで捕まえたの僕じゃない。似合う。

 

調整意図

りゅうのまいを持っていないため火力重視の特化準速。
抜きたい相手はドリュウズくらいだが、最速だと抜けないので諦めた。

 

技構成は

一致で使わない理由のない滝登り。

ダイジェット最強の飛び跳ねる。素の状態でも使う。

ドラパルトを壊す氷の牙。本来ダイアイスにするが、最近のドラパルトはダイサンダーエレキシードで耐えてくるので、変更した方がいい。

トリトドン、ミトムの処理をセキタンザンに任せるのはアレなのでパワーウィップ

 

天候を奪う事を考え、数多の天候パを壊したギャラエルフのギャラサイド。

単体でも、ダイマックスしなくても普通に強い。

 

持ち物は場持ちをよくするためにフィラの実。

 

一度だけA2段階下降の晴れ状態でセキタンザンに滝登りを打ったらしっかり怯ませた自覚の使い方を間違えている個体。

威嚇を反射してくる装甲鴉のことが嫌い。

f:id:kyukafuremingu:20191126062311j:plain

Lv50 195(156)-149(44)-97(12)-x-101(44)-145(252)

セキタンザンが意地っ張りだったころの名残。変更するならまずこの枠。

アーマーガアに負けない、トリルにあらがえるポケモンが必要。(存在するのか?)

ニックネームはプリンセス・プリンシバルの舞台の国名から。

僕が捕まえた訳ではない。鳥ポケモンのモンボは似合う。

 

調整意図

強そうな調整をパクった。ばかりきでバンギ確定らしい。今作はインファもらったのでそっちの方が強いと思う。

ただバンギラスの耐久ラインが伸びているので、ワンパンできないと考えていい。

 

当初はオボンで使っていたが、回復量が少なく感じたこと、ブレバで体力調整ができる事からマゴのみをエルフーンから強奪した。

 

技構成は

シンプルに強いブレイブバードインファイト

エルフーンが出せないことが多いのでおいかぜ。

この構築唯一の守る。

 

書いてて特殊セキタンザンならこのポケモンこの構築に合ってないなと感じるので、変えた方が強い。たぶんデンヂムシのほうがこの構築と相性がいい。

めちゃくちゃ強化をもらっているのだが、もう一歩開発がないと厳しい気がする。

威嚇ポケモン威嚇してこねぇ。

 

f:id:kyukafuremingu:20191126065708j:plain

Lv50 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

今作の壊れポケモン。ニックネームは壊れ技から。

遺伝コオリッポと交換してもらったやつを厳選したやつ。

ミミッキュ相手にラブがないのでラブボは諸説。

ビジネスパートナーくらいの関係。

 

調整意図

最速ぶっぱ。意地っ張りも使ったがドリュウズに抜かれるのが癪だったので最速。

たぶん耐久振りトリル返しにした方がトリパ相手に強くなる。

 

当初は安直に珠を持っていたが珠ダメが痛かったのでのろいのお札を持っていた。

セキタンザンを特殊に変える際に装甲鴉に抗う手段を増やしたかったのでピントレンズを持たせた。上振れアイテムなのでとても楽しい。

今作ミミッキュのピントレンズは割と強いのではと感じた。

 

主に詰めや、トリル要員を倒すのに使われていた。

コメントすることがあんまりない。ただ強かった。

搦め手を使うミミッキュのほうが使ってて楽しいので、トリル返し位はできるように調整すべきだったと思う。

マニュタンザンが苦手な格闘タイプに強いのが素晴らしい。

 

 

選出

基本選出

先発マニュタンザン

後発ミミッキュ@1

 

対天候パ

先発エルフギャラ

後発マニュタンザン

 

対天候パwithアーマーガア

先発マニュタンザン

後発ギャラドス@1

 

対トリパ

基本選出

この指持ちがいたら負け。無理。

 

対中華ロン毛パルト

どうにかしてセキタンザンを通す。

厳しい。解散理由。

 

 

 

総括・感想

楽しさと強さを兼ね備えたマニュタンザン。

今後これを超える構築を作れるのかが最大の懸念事項です。

次に用意するのは改良マニュタンザンか、全く違うものか決めていませんが楽しい構築を作りたいです。(KONAMI感)

f:id:kyukafuremingu:20191126005549j:plain

ドット絵好き

 

 

f:id:kyukafuremingu:20191126053044j:plain

サムネ用