[ポケモン剣盾ダブル]ガラルルーキーズ使用構築反省会(最高1794最終1720)

1800チャレンジ逃してずるずる負けた男。
休歌です。反省会したいと思います。
最終的に34-11の1720の302位でした。
f:id:kyukafuremingu:20200127194618j:plain


使用構築
f:id:kyukafuremingu:20200127171510j:plain

いうほど特殊でもないセキタンドラパですね。
セキタンザンで勝つ訓練を積んだ結果セキタンザンでしか勝てなくなったので、全ての対戦相手をセキタンザンが先発で出せるか否かで判断しています。


単体紹介(採用順)

f:id:kyukafuremingu:20200127171749j:plain

調整意図
A 特化
S 蒸気機関発動時準速スカーフドラパルト抜き
H 余り

技構成は範囲打点かつメインウエポンの熱風。
キョダイフンセキが撃ちたいので原始の力。
ジュラルドンをシバくための大地の力。
安全に過ごすための守る。

持ち物は弱点保険。
それ以外だと火力がない。
アクジェ始動アッキのみボディプレスは用意はしたが、弱いことに気がついたので不採用となった。

エース。
セキタンザンピックアップ前はいわなだれを撃ちたかったので、頂き物のキョダイセキタンザン(NNイタダキ)を物理で使おうと思っていた。
が、地震ダイアースでもダイマックスジュラルドンが倒せないことや、フレアドライブの反動が痛かったため、レイド穴潰ししながら集めたキョダイセキタンザンを特殊で使うことにした。
この選択は正解で調整や技構成も特に不満なく使うことができた。
はやくランクマでキョダイフンセキを使いたいので解禁してください。


f:id:kyukafuremingu:20200127174614j:plain

調整意図
一番強く使える最速ASぶっぱ余りd
備考 C0個体

技構成は必須である波乗り。
ドラゴンアローの守る無視が好きなのでこっち。
ゴースト物理技も欲しいのでシャドーダイブ
そらとぶは環境的には守るのほうが強かったが、いつも使っているドラパルト(NN デンファーレ)がチョッキなので不便ではなかった。
空飛ぶのお陰で勝った試合があったので所説ある。
多分アクロバットのほうが使い勝手がいい。

持ち物は気合いの襷。
ドラパルト以上に襷を持つことで強くなるポケモンがいなかったため。

構築のスターター。ダブルダメージの波乗りでセキタンザンが乱数二発なのはご愛嬌。
襷を盾に波乗り後も暴れまわったつよつよポケモン。最速スカーフドラパルトは弱いに決まってるんだよなぁ。
全オーロンゲ不意打ちではなく電磁波撃ってくるので、ラムもありだったかもしれない。
空飛ぶの枠をもう少し考察するべきだったと思っている。特にフォクスライが重いパーティーなので、とんぼ返りダイワームを仕込むくらいは考察するべきだった。


f:id:kyukafuremingu:20200127175740j:plain

調整意図
Cはジュラルドンミラー想定で足りないと思ったので特化。
S107を抜くためだけに少しSにさいた。
HDは非ダイマックス時控えめドラパルトの流星群耐える程度に調整し、結局日和ってチョッキを持たせた。

技構成
安定技のラスターカノン。
眼鏡を持ってた頃のサマヨール対策徹底抗戦()
ドラパルトを殴りたいので流星群。
雷は当たらないが電気技が欲しかったので10万ボルト。
反省点が多い。

持ち物はチョッキ。強かった(小並感)

技構成が本当に残念なこと以外問題ないジュラルドン。特に徹底抗戦が論外で、リリバのみブリムオンを考慮しても、ラスターカノンダイスチル+αでいい。そもそもサマヨールはガラルルーキーズにいない。
どう考えてもバークアウトや悪の波動の方が強い。
また流星群も竜の波動でいい場面が多く、流星群の結果負けた試合こそなかったが考察はするべきだった。
調整はとても使い心地がよかった。特に固いジュラルドンより速く、速いジュラルドンに強かったのが素晴らしかった。


f:id:kyukafuremingu:20200127182919j:plain

調整意図
ぶっぱ。最速のメリットが余りないように感じたため控えめ。
備考 A0個体

技構成
みずのちかい。昔オーロンゲがパーティーにいた頃は狙い撃ちだった。
エアスラッシュ。一度も使ってない。
マッドショット。嘘泣きの補助がないので所説。
アクアジェット。セキタンザン始動用。

持ち物は神秘の滴。
命の珠やピントレンズと迷ったが、狙い撃ちを不採用にしたこと、襷を誤認させることができる点を評価した。

上手く使ってあげられなかったポケモン
特にオーロンゲをパーティーから外した時点で少し型を考えるべきだった。
ダイジェットさえ使ってないのは考察不足だし、セキタンザンで勝つパーティーならダイマックス権が残らないことを想定している構成にするべきだった。
湿原にして勝つ試合はあったのでちかいでもよかったが、このゆびを無視できないためトリル潰しの選出が少し窮屈になった。
耐久や守るが必要なポケモンであるため、もう少しセキタンザンに適応した調整を考えてあげるべきだった。


f:id:kyukafuremingu:20200127184122j:plain

調整意図
最速ASぶっぱ。

持ち物はスカーフ。全人類猫だまし読むやろ読みスカーフ。(そんなことはなかった)

技構成は湿原のちかい用のくさのちかい。
パワーは正義、ウッドハンマー
ドラパルトやイエッサンへの打点、はたき落とす。
ドレインパンチか十万馬力か迷って十万馬力。

インテレオンとの並びは強いが六匹で見ると歪になってポケモン
後輩から搾取したものの、陽気で厳選しなおすのが面倒だったのでミントを嗅がせた。
最速スカーフのお陰で勝った試合が数試合あるので間違ってはなかったかも知れないが、選出が極端に少ないので所説ある。
ゴリランダー自体はとてもスペックを感じたポケモンで、オボンなんかを持たせても活躍したのだろうと思う。
ここまで書いて、ウオノラゴンを抜いているメリットが大きかったことを思い出した。ある意味正解だったのかもしれない。
オーロンゲの電磁波に屈したのでやっぱりダメです。


f:id:kyukafuremingu:20200127185123j:plain

調整意図
Hは足りないのでぶっぱ。
S107を抜きたかった。最大のやらかしポイント。
余りをBにつぎ込んだ。
Cは控えめにすることで最低限の火力がでると判断した。決して図太いの厳選が面倒だった訳ではない。

持ち物はウイのみ。
フィールドを奪われトリックされる可能性を考慮して、オーロンゲが混乱すればいいと思っていたが無補正ミントだった。(一敗)

技構成は一致打点としてサイコキネシス
このルールでとても強いこのゆびとまれ
セキタンザンやジュラルドンを回復させる癒しの波動。
使いたかった自己暗示。()

調整は間違ってなかったが、パーティーとしてみると赤点のポケモン
まず問題になるのは自己暗示。癒しの波動のついでに遺伝させたとはいえ、サイキネワンウエポンのポケモンが持つ技ではない。
光の壁、守る、マジカルフレイムの中から選ぶべきだった。
火力は必要最低限ある、物理耐久も及第点ある、Dはもう少しほしかった。問題は素早さである。
実数値108は想定としては間違いないが、自分のジュラルドンと同速というアホをやらかしている。気がついた時は発狂した。
ただ問題なく強かった。



反省点
フォクスライを考察にいれておらず全敗(一戦)。
単体での考察ばかりで六匹での考察がしっかりとできていなかった。
技の吟味が失敗している。
夜に潜る生活をしておらず、月曜の朝が速いことによる上位同士の対戦が少なかったこと。
1800チャレでキョドり始めるクソ雑魚メンタル。



シングルは闇に葬られたので最終日までダブル頑張ります。