[ポケモン剣盾ダブル]セキタンドラパ構築総論[incf1717 s3最終350位]

どうもきゅうかです。
皆さんはincどうでしたか?自分は1717が最高でした。
友人に想定されたように1700が限界なのがとても悔しかったです。
f:id:kyukafuremingu:20200229153527j:plain
(画像は最高のもの)

序盤で負けすぎました。

f:id:kyukafuremingu:20200229153700p:plain
45戦終えて1700の僕


ランクマの方では
最終日22時半時点
f:id:kyukafuremingu:20200229223245j:plain
最終順位
f:id:kyukafuremingu:20200301111315j:plain
とそこそこ頑張りました。


構築経緯

やはりセキタンザンで薙ぎはらって勝つのが好き

相方としてもっとも汎用性があるのはドラパルト

セキタンザンの天敵であるバンドリに強いポケモンとしてミロカロス

ミロカロスにダイスチル及びダイアースをぶつけるためのポケモンとしてドリュウズ

クッションとしてこの指サイチェンができるトゲキッス

電気技からミロカロスを守るためにトゲデマルライチュウ

ライチュウが弱すぎたので解雇。ドリュウズの速度と火力が微妙に足りない場面が目立ったため解雇。

ドリュウズの代わりにアイアント。猫挑発を持ててミトムに打点の持てるゴリランダーを採用して完成した。

f:id:kyukafuremingu:20200229155201j:plain


個別紹介

f:id:kyukafuremingu:20200229155234j:plain

実数値189-x-141-145-111-78
調整意図
蒸気機関発動時最速砂ドリュウズ抜き特攻特化H奇数余りをBDに振り分け
持ち物はこれ以外を持つと弱いので一択
技構成は
範囲打点かつメインウエポンの熱風。
役割対象であるリザードンへの遂行技原始の力。
水タイプへの役割破壊の技ソーラービーム
安全に過ごすための守る。

ジュラルドンに対する技のために大地の力が欲しかったが、ジュラルドン自体が余り増えそうになかったこと、cs珠の個体が多くダイバーンで充分だったことから不採用となった。

我らがエース。今シーズンをもって引退し、キョダイマックス個体に世代交代するゴッサムペペ。3シーズンを戦い抜いた猛者。
リザードンにとても強く、リザードン系の構築に勝ち続けることができたのは、このポケモンのお陰といっても過言ではない。同時に弱点もとても多く、相手の構築を見て選出できるか考えなければならない扱いがとても難しいポケモン。シリーズ3ではキョダイマックスできるので今より強くなることが確約されている。
ダイマックス無降りギャラドスに+2ダイロックが25%の乱数一発。ダイマックス無降りミトムに+2ダイソウゲンが75%の乱数一発と、波乗り込みで倒せそうな乱数をしているが、Hに振ってないわけがないので実際は倒せないのがこのポケモンのお茶目なポイント。ガオガエンアシレーヌカメックスフシギバナのことがとても恐い。


f:id:kyukafuremingu:20200229161430j:plain

実数値163-172-85-120-96-213
調整意図
ミラーで必敗は嫌だったので最速、火力が足りてるとは言い難く、耐久に振る意味を感じなかったためAにぶっぱ。アイアントへの選択を増やすためにCに下降補正をかけず、余りは、エルフーンムーンフォースの乱数がずれるためdに振った。
持ち物 bに下降補正を入れたため、出落ちを防ぐための襷
技構成は
守るやサイドチェンジ択をかわせるドラゴンアロー
ダイホロウやサイドチェンジと絡めて使うゴーストダイブ
セキタンザンを起動させるための波乗り
アイアントを焼くための火炎放射(43%)

つよつよポケモンドラパルト。スイーパーやスターター、相手のダイマックスターン枯らしなど多岐に渡って活躍するポケモン。終盤アイアントが減ったので、C0個体にサイドチェンジ積んで使ってもよかったかも知れない。
一時期マニューラを使ったことで、猫だましを受けないというのはギミックスターターとしてとても優秀であることを改めて実感した。
今回初めてC0下降補正ではないドラパルトで波乗りをしたが、困った場面は思ったよりも少なく特殊型でスタートするのもありなのではないかと感じた。自分だけドラパルト二匹採用したい。

f:id:kyukafuremingu:20200229164454j:plain

調整意図
某空振り保険の個体を流用。文句はない。
技構成
無限の勝ち筋を持つ濁流
詰めにも積みにも強いとぐろを巻く
体力管理のための自己再生
元々は催眠術だったが自分が催眠術が嫌いなこと、水ワンウエポンが嫌だったことから、吹雪を採用した。フリドラください。
持ち物 場に残るポケモンなので、総回復量が多くなることを見込んで食べ残し

詰めのポケモン兼積みのポケモン。多くのセキタンザントレーナーは詰めのポケモンとして、特性呼び水のトリトドンを使う。しかし、今回ミロカロスを採用した。
大きな理由としては3つ
1つは呼び水のメリットが、トリトドンセキタンザンという並びの圧力の弱さによって消えているということ。とても重要。
2つ目に4倍弱点の有無詰めのポケモンとして4倍弱点があるのが嫌だった。ただ、環境に草タイプの技が死滅していたため、ここは自分が見る目がなかったと思う。
3つ目の理由は素早さだ。弱点保険バンギラス(HA想定)を抜くことができないのは選出パターンの低下や運負け製造に繋がると感じたため、素早さが最低限欲しかった。
環境に多いウインディに強くダイスチル、ダイアースを受けることで仁王立ちしながら勝利することが多かった。ドラパキッスへの打点てある吹雪が思ったよりも火力がなかったのがカワイイポイント。

f:id:kyukafuremingu:20200229183050j:plain

調整意図 最速ぶっぱ
持ち物は火力を意識して命の珠
技構成は
ダイスチルの元となるアイアンヘッド
ダイアースの元になるじだんだ
ギャラドスミロカロスに撃つための雷の牙
様々な攻撃から逃れるための守る

この構築のダイナモ。構築事情によりダイマックスせずに殴りあいに参加したりさせられたポケモン。外したことが負けに直結することは体感一度もなく、自覚の塊を体現していた蟻。
リザードンをセキタンザンに任せているためダイロックを持つ必要がなく、ダイマックスせずに殴りあう場合に技スペースを圧迫するでいがしらも不採用とした。
火力素早さ柔らかさ全てを兼ね備えたポケモンロトムを見ると借りてきた猫のようになったり、すべてのドラパルトがダイバーンしてくることを恐れる気の弱さがとてもカワイイ。

f:id:kyukafuremingu:20200229185855j:plain

調整意図
素早さが+1で最速100族抜き
適当に見たチョッキローブシンをエアスラで確定二発
H奇数で最大余りB端数d
持ち物は上ぶれを意識して鋭い爪
技構成は
全体打点のマジカル社員
ダイジェットとしても使うエアスラ
インチキ技のサイドチェンジ
安定して隣を守るためのこの指とまれ

安定感のあるつよつよポケモン。鋼技をアイアントに受けさせたり、自身がダイジェットして勝ちに行ったり、セキタンザンを水技から守ったりと縁の下の力持ちとしてよくやってくれたポケモン。普通に強いので余りコメントすることがない。
個人的な趣向というか、火力のない完全サポート型のトゲキッスを使うのがとても苦手であるため、このような欲張りな型となっている。

f:id:kyukafuremingu:20200229192434j:plain

調整意図
味方のトゲキッスよりはやく動くために実数値113
Hぶっぱ余りAで11nになり綺麗
持ち物 ヤチェやバコウを経由してお盆所説
技構成
メインウエポンのドラムアタック
火力を求めるならウッドハンマー所説ではある。
ドラパルトに打ったりするはたき落とす
ダイマックスの隣を止めたりする猫だまし
トリル等を止めたりする挑発

猫挑発草打点と器用なゴリラ。所説枠の癖に選出率も高く、活躍もするポケモン。はやく夢特性解禁して。
トリルは殆ど死滅していると予想したため、この指要員をアイアントで跳ばして挑発すればええやろと思った。(小並感)
問題があるとするならトゲキッスウインディに殆どさわれないところでアイアントやセキタンザンで排除してから繰り出す動きが多かった。
またミトムが重いパーティーなのでA特化して余りHみたいな調整でもよかったかもしれない。


総論
序盤上ひいてはキョドり、敗北を重ねたのが1800を達成感できなかった最大の要因だと思う。
ランクマの方では最終三桁とちょっとずつ目標である、最終二桁に近づいているのでうれしい。
(Incで人がおらんかっただけ言ったら泣きます)
皆さんの構築記事が読みたくて仕方ないので、軽率に構築記事を書いてください。僕も書いたんだからさ。