〈ポケモン剣盾ダブル〉泣きのもう一回、元祖セキタンドラパ(最高4位)

 

セキタンザンをシーズン1から使い続けてここまで来ました。きゅうかです。

 


f:id:kyukafuremingu:20200430224728j:image

最終日20時半ごろの記録

結果はこちら
f:id:kyukafuremingu:20200501111737j:image

 

 

自己最高順位を更新したので構築記事を書きたいと思います。

 

 

構築紹介

f:id:kyukafuremingu:20200429092357j:image

セキタンドラパを軸に、サマヨドラパやトリルに強いエルフーンジュラルドンを採用。

ミラーに勝つためにミトム。痒いところに手を届かせるためのミミッキュを採用した。

 

 

単体紹介

 

画像

一言

調整

持ち物

感想

という構成で書いてます。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200429092620j:image

この構築の泣きのもう一回担当。

 

調整はHDぶっぱな気がします。(忘れた)

エルフーンの強い調整は知らないです。一度キョダイセンリツを耐えたのでよかったです。

 

物理技は鋼ばかり飛んでくるのでリリバのみを持たせました。

 

技構成は

一致打点のムンフォ

採用理由である追い風

最強の技である嘘泣き

トリル返しをさせるアンコール

 

MVP。泣いてアンコールして追い風してと、大車輪の活躍をしたサポートの鬼。とにかく嘘泣きが強かったイメージしかない。中途半端な耐久のダイマックスエースを、ジュラルドンと協力して吹き飛ばしてくれた。嘘泣きやアンコールはもっと流行っていいと思います。このポケモンが長く場に残れば残るほど勝ちが近づいてくるので、皆さんエルフーンは早めに倒しましょう。エルフーンミラーは挑発でわからされるので悲しかったです。

 



f:id:kyukafuremingu:20200429094023j:image
この構築の洗濯機。

 

調整はSにちょろちょろCぶっぱ。余りをHにさいた。

 

持ち物は耐久を底上げできるオボンのみ。

 

技構成は一致打点のイドンプと10万V。

ダイアークとして便利な悪の波動

択を作れてダイウォールにもなるサイチェン

 

主にセキタンザン対策や耐久水の処理を行っていた高性能ポケモン。オボンのみをもつことで絶妙に2耐えしたりしたので偉かった。追い風下でスカーフ持ちに抜かれる事例があったためもう少しSに割いてもいいかもしれないが、これ以上耐久を犠牲にしたくないので悩みどころ。サイチェンはお守りなので、ほとんど使いませんでした。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200429213730j:image

この構築のミミッキュ担当。

 

調整などない。ぶっぱである。

 

持ち物は命の珠を持たせたかったが、後述するジュラルドンが持っていったため対バンギラス、耐久水を見据えて達人の帯。

 

耐久水のためのウッドハンマー

バンギラスのためのドレインパンチ

ミリ狩りのための影うち。

ラストはじゃれつくやシャドーダイブと迷ったが、小回りの効いてサマヨールの弱点をつけるシャドークローとした。

 

構築に最後に入ってきたミミッキュ。構築の穴埋め、スイープ性能、技範囲すべての機能を兼ねたつよつよポケモンミミッキュが補完で入れれる構築は強いと思っているのでこの構築は強いです。全部の技が強かったし、存在が偉かった。が、たまにじゃれつくが欲しい場面もあったので諸説あります。ミミッキュドラパルトのような選出もオプションとして考慮できるのが、構築の幅を広げてくれたと思う。自分はミミッキュを使うのを苦手としていましたが、ついにミミッキュと和解できました。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200430113955j:image

この構築の裏エース。

 

調整はぶっぱ。素早さ火力共に落としたくなかった。

 

技構成は安定打点のラスターカノン。

流星群と迷ったが命中をとって竜の波動。

ダイアークとして火力の出る悪の波動。

10万Vと迷ったがパーティー全体で耐久水を厚くみているため、安全のための守るとした。

 

対戦相手のポケモンと一番多く殴りあったポケモン。ドラパキッスロトムのような構築に滅法強く出れるのがセキタンザンにとってありがたかった。嘘泣きを絡めることでサマヨールさえもぶち抜ける火力が本当にたのもしかった。守るは余り使わなかったがキョダイフンセキのスリップを稼いで勝った試合があると同時に、10万Vなら勝ってた試合もあるので諸説です。ダイドラグーンの追加効果が強いのでキョダイ個体ではありません。(それはそう)

 

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200430114701j:image

この構築のエース。

 

C特化。Sは蒸気機関発動時スカーフ最速ヒヒダルマ抜き調整。余りをHに振った。

 

持ち物は選択枝なく弱点保険。

 

一致打点の熱風。

キョダイフンセキ用の原始の力。

水タイプに刺していけるソーラービーム

安全のための守る。

 

セキタンザンでドリュウズと速度勝負をしなくなったのでSラインを落とした。ミラーに負ける調整だが、ミラーには選出しないので問題なかった。物理型が流行っているらしいが火力の繊細なポケモンなので、威嚇の影響を受けるのはダメだと思っている。守るの枠は大地の力にしたい日もあったが、守れないセキタンザンを使いたくなかったので我慢しました。出せない構築は多いが出せる構築や、対ナットレイ用にピン選出した際はきっちり活躍してくれたので満足しています。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200430230347j:image

この構築の何でも屋さん。

 

調整は最速Aぶっぱ。C0個体。

 

HP1でも仕事のできるポケモンなので気合いの襷をもたせました。

 

技構成はつよつよ技のドラゴンアロー。

あまり使わないゴーストダイブ

択を作れるサイドチェンジ。

ギミック起動の波乗り。

 

名前の通りギミックスターター、肉壁、スイーパー、ダイマックスエース。なんでもやった600族の秀才。めっちゃ誉めてあげるから、セキタンザンに波乗り急所当てるのやめてあげてください。展開によってはギミックスターターとして働いたあと、一旦引いてスイーパーとして使うこともあったので、簡単に捨ててはいけないポケモンです。

 

 

選出について

ドラパキッスミトムサマヨールには

エルフーンジュラルドン

 

バンドリュやミロカロス、耐久水には

ミトムエルフーン

 

それ以外はセキタンドラパ

 

という感じの初手で裏は表で見にくいポケモンをみれるように出します。

(例、ナットレイ用にセキタンザンピン選出)

 

総論

バランスよく選出し六匹すべてに活躍の機会があった、しっかりとした構築が組めたと思う。構築がしっかりしていると選出が楽になる。選出が楽になると立ち回りに余裕ができる。それを痛感しました。これからも精進していくので、いいねや感想リプを飛ばしてください喜びます。

 

 

謝辞

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

Twitterでいいねやリプくれた方、励みになりました。

対戦してくれたトレーナーと自分のポケモンたちに感謝して閉めたいと思います。

お疲れ様でした!!