《ポケモン剣盾ダブル》呪いのバンギラス(単体考察)

 

こんにちは!きゅうかです!

単体考察というのをやってみたかったので投稿します。

 

 

今回考察するポケモン
f:id:kyukafuremingu:20200822124852j:image

バンギラス

 

いやみんな考察してるでしょ

僕はそう思います。

 

このバンギラスを使用した構築

先日8月22日に開催されたバンギラス杯の結果を自慢のしておきます。


f:id:kyukafuremingu:20200823062519j:image


f:id:kyukafuremingu:20200823062616j:image

 

 

本題

《ポケモン剣盾ダブル》マタドールニンフィア構築(S8最高290位) - 休歌のおもちゃ箱

の構築で、トリル対策として両壁+火力補強範囲打点で削りながらトリルを枯らす動きが強いことに気がつきました。

しかし、両壁だとトリルの火力により片方しか張れない場合があるのが気がかりでした。

そこで、虫の抵抗orバークアウト+呪いを積むことで擬似的な両壁と火力補強を行おうというのが、今回の単体考察の主旨です。

 

 

さて呪いを覚えるポケモンから

  • 遅すぎない(トリル対策だとばれやすいため)
  • 早すぎない(トリル対策であるため)
  • 柔らか過ぎない(トリル五ターンを枯らす必要があるため)
  • 火力が最低限ある(圧力が欲しい)
  • 全体攻撃を持つ(イエッサン♀がウザイため)

これらを満たすポケモンとしてバンギラスに着目しました。

 

虫の抵抗やバークアウト担当ポケモンはたくさんいるので、自分のパーティーと相談してください。

 

 

 

持ち物

個人的には威嚇を入れてくるガエンなど火力を削がれるのが辛いため、弱点保険がいいと思います。

能動的に弱点保険を発動できそうにない場合はラムのみなどでもいいかと思います。

 

 

 

調整について

素早さに関しては諸説あります

まず、前提として最遅バンギラスの呪い後でもコータスなどの最も遅いトリルエースより遅くなることができません。つまりバンギラスを最大限遅くする必要はなく、バンギラスにとって呪いはビルドアップと同義の積み技であることがわかります。

そこで、自分はS244振り実数値112を推奨します。

ダイジェットの隣で最速100族をぬけて、呪いで無振りバンギラスを下回れます耐えて殴るバンギラスとしては十分です。

筆者が遅いバンギラスを使えなかっただけでもあります。

 

結論として

実数値183-198-130-x-120-112

努力値60-204-0-0-0-244

 

を提案します。

A11n

H奇数

S上記

です。

 

 

ダメージ計算(簡易)

物理

+1バンギラスに対して

こだわり鉢巻ゴリランダーのグラススライダーが83-99.4%

シュバルゴアイアンヘッドダイスチルが76.5-91.8%

特化アローラガラガラの骨ブーメランダイアースが79.7-95%

+1ダイマックスバンギラスにたいして

特化ウーラオスインファイトが76.5-91.8%

 

特殊

バンギラスに対して

-1特化アシレーヌハイドロカノンダイストリームが66.6-79.7%

-1特化珠ブリムオンのマジカル社員巨大テンバツが80.8-95%

 

と、バンギラスとして最低限の耐久を相手のトリルターンに作ることができるのが、

呪いバンギラスの魅力です。

火力面は鉢巻バンギの考察でも見てきてください。

ぜひあと少しの期間考察してみてください。

 

 

 

総論

虫の抵抗(バークアウト)+呪いバンギラスは必ずトリルを枯らす練習になります。

ぜひトリルに苦しめられている人に使ってみてもらいたいです。

また、この記事で言うことではないかも知れませんが、バンギラス以外でもこの動きができるポケモンがいるはずなのでこれからの考察の一助となると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

スペシャルサンクス

思いつきを実際に運用して感想をくれたかれんポケ

ここまで読んでくれたトレーナーたち