≪ポケモン剣盾ダブル≫短パン小僧式ホルスワン構築(てるるんチャレンジベスト16)

 

どうも、きゅうかです。

今回は先日行われたてるるんチャレンジ#6で予選二位のベスト16になった、やべぇ構築の紹介をしていきます。

 

注意 この記事はシリーズ6の環境を前提に書いています。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20200913095800j:image

やべぇ構築

友人「なんでそんな弱そうなのに勝ってるの?」

 

 

構築経緯

セキタンザン一手使ってこの火力なの、この環境で使いにくいなぁ。ビリジオン火力ないなぁ。

そうだ!初動から火力のでる火力お化けを使おう!

ホルードを軸に素早さ操作とにらみつけるの使えるヤミラミ

シナジー(後述)がありまくるパルスワン!

アシレーヌに打点のあるねこだましもちドクロッグ

トリル対策欲しいなぁ光の壁あって便利なアマージョ

ヤミラミはこの構築とはあってなかった…ファイアローに変えよう

うーんトリルまだ重いなぁギルガルド登板!

完成!

たんぱん小僧(終盤)かな?

 

 

単体紹介

ホルード
f:id:kyukafuremingu:20200913103120j:image

この構築のエースにして最強の兎

 

調整は意地っ張り特化素早さ全振りあまりHP

 

持ち物は火力を求めて命の珠

 

特性は力持ち 物理技の威力が二倍になる

 

技構成は

一致範囲打点の地震

最強の卍ギガインパクト

環境に蔓延る格闘タイプへの打点とびはねる

安全に過ごすための守る

 

 

最強の兎。珠ダイアタックで相手のポケモンを倒し、コーチングや遠吠え(後述)ダイアタックで耐久の高いポケモンを倒す。

ダイマックステラキオンをダイアースでワンパンしたり、威嚇込みHP全振りウインディをダイアースでワンパンしたり面白いような火力がでるので一度火力計算をしてみると楽しいポケモンです。

反面儚い耐久をしているのでダイマックス途中で倒れることもままありますが、それ込みでもエースとして十分な活躍をしてくれたんじゃないかなぁと思います。

普通に強すぎてあまりコメントすることがないです。

ギガインパクトダイマックスでも火力が変わらないので実質4ターンダイマックス権があります。1ターンに一体ずつ倒せば勝ちです。

 

 

 

パルスワン
f:id:kyukafuremingu:20200913114002j:image

この構築の犬。みんなが気になるポケモン

 

調整は特攻素早さ全振りであまりHPのシンプルなやつ

 

持ち物は気合いの襷をもたせるのがもったいなかったため磁石

 

特性は勝ち気 勝ち気が発動してもそんなに火力はない

 

技構成は

一致打点の10万ボルト(ライジングボルトでもよい)

ホルードの素早さ補助のほっぺすりすり

相手のダイマックス技をホルードですかすためのそうでん

永続火力補強の遠吠え

 

実は意外と強い犬。要素だけ並べるととても強い。

ホルードの対策として出される威嚇へのカウンター勝ち気

素早さ操作兼襷潰しのほっすり

そうでんで攻めにも守りにも使える

遠吠えで火力補助もできる

そしてすばやい

悪いところ

特攻種族値90

耐久が紙

マニューラを抜けない素早さ

…強かったのはほんとダヨ?

必要な要素を集めていったらパルスワンになっただけで、決してふざけてパルスワンを採用したわけではないことを明記しておく。

 

 

ファイアロー
f:id:kyukafuremingu:20200913131703j:image

この構築の大いなる風

 

調整は攻撃素早さ全振り

なんも考えてなかった

 

持ち物は鋭い嘴ただでさえ火力がないので持たせた木炭でもよかったかもしれない

 

特性卍疾風の翼卍

 

技構成は

一致打点のブレイブバードフレアドライブ

ダブルウィングは火力がないです

存在意義の追い風

サマヨールナットレイに打つ挑発

守る、ファストガードでもよい

 

先制追い風マシーン。

トリックルーム下で先制攻撃をしたりした(なお火力)

とかく浮いてるのが偉く追い風+珠地震してるだけで勝てる試合もある。

ナットレイに打ち負けるのだけはまじで勘弁して欲しい。ほんとに、いやマジで。

コーチングや遠吠えで強化されて最強のファイアロー爆誕することがままある。

普通に強かったが、体力が削れた瞬間に疾風の翼がもがれるのがとても辛かったです。

 

 

ドクロッグ

f:id:kyukafuremingu:20200913133545j:image

この構築の蛙。蛙空手を教えてくれる。

 

調整は最速攻撃全振り

 

持ち物はすぐ死なないように気合いの襷

 

特性は水タイプに強くでれる乾燥肌

 

技構成は

アシレーヌを倒せる(当てれば)ダストジュート

格闘打点の瓦割り(インファイトください)

蛙空手を教えるためのコーチン

たまに使うねこだまし

 

ポテンシャルの固まり。

雨に対して圧力がすごく、ドクロッグが仁王立ちして勝った試合がある。

パルスワン以外のポケモン全員に蛙空手を教える仕事の多いコーチで、特に後述するギルガルド君には熱心にコーチングしていた。

ねこだましができてアシレーヌを倒せるポケモンというお題で呼ばれたため、対アシレーヌに参戦したりしたが彼はダイフェアリーで死ぬ。

コーチンポケモンとしてコジョンドがその地位を確立しつつあるがアシレーヌへの打点で差別化できるため、ドクロッグも頭の片隅に入れてあげてください。

 

 

アマージョ
f:id:kyukafuremingu:20200913134850j:image

この構築の女王。唯一耐久調整をしている。

 

調整は

物理方面は、陽気攻撃全振りウーラオスの暗黒強打をお盆込みで最高乱数二連続以外耐え

特殊方面は、光の壁込みで命の珠ブリムオンの特攻撃全振りキョダイテンバツをお盆込みで最高乱数二連続以外耐え

あまり攻撃と素早さとなっています。

 

持ち物は上記のとおりお盆のみ

 

特性は先制攻撃を防げる女王の威厳

 

技構成は

攻撃力が欲しかったためパワーウイップ

悪ウーラオスへの打点が構築単位で少ないのでじゃれつく

モロバレルを無視してサマヨールに打てる挑発

対ブリムオン用の光の壁

 

要相談枠。

トリルにたいしては強かったが、めちゃくちゃ強い人のトリルはピクシーで補助をしたり、物理エースだったりと対策が不十分だったのではないかと言われている。

それでもコーチング込みで命の珠陽気パッチラゴンの手助け逆鱗を耐えたり、ニョロトノを倒しきったりと十二分の活躍をしてくれたと思います。

てるチャレでブリムオンには当たらなかったのであまり活躍をしていない。

 

 

ギルガルド
f:id:kyukafuremingu:20200913140259j:image

この構築の唯一見た目が強そうなポケモン

 

調整はHP攻撃全振り

 

持ち物はモロバレルをシバく防塵ゴーグル

 

特性はバトルスイッチしかない

 

 技構成は

一致打点のアイアンヘッド、シャドークロー

先制技のかげうち

安定択のキングシールド

聖なる剣は泣きながらきりました

 

物理型の理由。それは…コーチングしたかったんです!考えてくださいよ!コーチンギルガルドですよ!?強そうじゃないですか?

 

強かったです。

 

最遅でない理由は上から殴られる可能性を少しでも減らすことが目的でした。なぜかアシレーヌの下を取れて勝てたのでよかったです。?????なぜ?

コーチングされたギルガルドが化け物以外の感想がないです。

 

 

選出について

まずはエースをホルードギルガルドから選択します。

次に隣に置くサポートポケモンを決めます。

ファイアローは後発適正が高いです。

最後の一体は余った三体から弱そうなポケモンを除外していって、残ったポケモンを選出してください。

 

感想

初めててるチャレ決勝トーナメントに残れたのでとても嬉しかったです。対戦してくれたトレーナーや主催にはとても感謝してます。

次のてるチャレもでたいのでチームメイトを募集しています。

ホルードは6世代から好きなポケモンだったので活躍させれてよかったです。

構築相談にのってくれたアニリンさん、かれんポケにスペシャルサンクスをして終わりたいと思います。

使った感想をリプ、DMしてくれると嬉しいです(大声)

喰い断さんに構築送ったのでいずれ動画になると思います(適当)

それではここまで読んでくれた方に感謝しつつ締めます。おわり。