≪ポケモン剣盾ダブル≫あくびステロゼルネアス[瞬間15位]

はいどーも、休歌です

最近読み方を聞かれるので書いておきます

きゅうかって読みます。

瞬間15位、レート1800くらいまで行ったやつです。需要があるので記事にしてます。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212181308j:image

あくびステロジオコントロール構築です

 

 

単体紹介

画像

一言

調整

感想

の順です


f:id:kyukafuremingu:20210212181409j:image

正常化したGTSで貰ったやつ。

メガヤンマが犠牲になった。

 

CSぶっぱ

耐久調整した方が絶対強いです。

 

じゃれつくが使いたかったが、世界がジオコントロールを舐めていたのでジオコンするようになった。おかげでアホほど勝てた。

半減だろうとジオコンして殴り倒すし、取り巻きが相手を疲弊させるので適当にダイフェアリー打つだけでも勝てる。

ゼルネアス以外がゼルネアスのために粉骨砕身するパーティだと言うことを、魂で理解してください。

そこそこダイマックスする。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212181830j:image

最初に採用されたホッカイロ

 

HぶっぱB<D余りC

陽気+1ザシアンのきょじゅうざんで半分いかないくらい

 

まず上の画像はふきとばしですが、虫の抵抗のほうが使い勝手がよかったので虫の抵抗で公開してます。世界にゼルネアスが増えればふきとばしでもいいと思います。

炎の舞いをオーバーヒートにした方がいいのではという意見があります。確かにザシアンをワンパンできる可能性があるので、オーバーヒートはありですがこれは罠です。身代わりや素引きでゲームエンドになります。

この構築はレジエレキとゼルネアス以外は、相手を倒すことより継戦能力を優先するべきです。なのであさのひざしかはねやすめください。

ごく稀に初手いかりのこなジオコントロールが通る。

ごく稀にダイワームを打つ試合がある。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212182506j:image

友人(P)から借りてるやつ

 

CSぶっぱ

 

対追い風オーガ決戦兵器。画像は10万ボルトになっている。喰い断さんに潮吹きオーガ生き残らせたほうがジオコントロールを積めるのでは?と言われたからだ。が、この構築においてはカイオーガは速やかに処理したいので公開したやつでは雷にしてある。世界に耐久振りオーガやダイマックスオーガが増えても責任は負いません。

スカーフ電磁波が苦手な人もいるかと思いますが、味方殴りギミック相手にスカーフ電磁波入れて無理やりギミックを壊すムーブや不意打ちをかわしながらイベルタルを機能停止にするために必要なものです。稀にダイウォールに使います。

命中不安を三つ抱えているので運を高めて使いましょう。

稀にダイマックスする。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212183045j:image

命名友人B センスがある。

 

C特化Sいい感じ余りH

多分無振りディアルガ抜きまで落としていい

珠黒バドレックスのダイフェアリーを耐える感じ

 

ジェネリックイベルタル。と言われがちだが特殊耐久が高いので、実装時からチョッキが強いと言ってきた。強かった。

特にバクア不意打ち両採用できるのが偉く、痒いところ手が届く性能になってる。

反面、手の届かないところには絶対に手が届かないので選出が難しい。

黒バドレックスや対エスパー決戦兵器なので運用、特にHP管理には気をつけてください。

ちょいちょいダイマックスする。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212183600j:image

西園チグサちゃんってかわいいよね

”また明日”は名曲

 

HB特化 SV下降補正

最遅白バドレックス-ちょっと

 

白バドレックス決戦兵器。

基本選出に組み込んでるやつ。あれ?こいつ無理では?と思ったらあくび入れましょう。ラム剣舞ランドロスは負けです。あくびで寝ればジオコンが通る。交換すればステロが刺さる。

アイアンローラーと甘えるはアホほど強いですが、空元気は諸説あります。

ダイマックスするなら降参した方が速い。

 


f:id:kyukafuremingu:20210212184746j:image

6V欲しいなーって言ったらくれた。

フル遺伝で特性パッチもついてきた。

スパチャだと思う。ヤバチャにもかかってる。

 

調整はC11nでB<DまでDに割いてSいい感じにして余りH

ご自慢調整。目的がなければこれで使って見て欲しい。ちなみにCを丸ごとAに振ると11nになる。

速ければ速いほど強いが努力値が足りない

イベルタルの大アークを耐えたりした

 

神。当初はホルードだったが耐久があまりに足りないので600族が登板した。

ワイドブレイカーがあって地面打点があってステルスロックが使える。ガラルの守り神ガブ・リアス。

物理で使用していたが喰い断さんに大地の力を使え、特殊地面を使えと言われたので使ってみたら、ゼルネアス軸でツンデツンデに勝てるようになった。じだんだで使うなら白いハーブを持たせたほうがいいです。

つまり、ゴツゴツメットはテキトーに持たせました。対抗馬が貝殻の鈴なので強くはなってる。

よくダイマックスする。

 

 

選出

ゼルネアスは鋼二枚以上でない限り絶対選出とする。

 

オーガ軸

ゼルネアス+レジエレキ

 

晴れ

ガブリアス+カビゴンorウルガモス

 

イベルタル

取り巻きを見て考える

決してゼルネアスから入ってはならない(対策を踏むため)

 

ゼルネアス

ガモス+ファイヤーでCを下げ続ける

マッチングしないことで対策する

 

白バドレックス

カビゴン+ガブリアスorウルガモス

 

黒バドレックス

ガラルファイヤー+カビゴン

 

ディアルガ

ガラルファイヤーとなんか

 

ソルガレオ

ウルガモス+カビゴン

 

ザシアン

ゼルネアス+ウルガモス

or

カビゴン+ウルガモス

 

 

追記

ザシアン相手について

ウルガモスで無理やりザシアンを引かせてジオコントロールを積んで三体倒して4対1にするのが一番スマートな勝ちかたです。

つまりゲロです。

 

 

そういえば喰い断さんがこの構築を動画にしてます。

そっちもよろしゅう、ほなね~