≪単体考察≫ゼルネアス軸におけるタチフサグマについて

どうも休歌です

ゼルネアス構築におけるタチフサグマの有用性を見せて行きたいと思います

やる気がないのでさっくり行きます

 

何故タチフサグマなのか

元々この枠はチョッキガラルファイヤーが居座っていました。対黒バドレックスを考慮していたんですね。しかし、物理方面での耐久サポートができないことが不満だったので、つぶらな瞳を入れたバークアウトブラッキーを使いました。これも失敗で、黒バドレックスに対する処理速度が遅いという欠点と、バークアウトを打たない問題が発生しました。

結果、黒バドレックスへの遂行速度が早くつぶらな瞳の使えるタチフサグマを使ってみることになりました。

 

 

調整について

f:id:kyukafuremingu:20210414102941j:image

実際に使った個体がこちら

 

H奇数かつ最大

H-Dが命の珠黒バドレックスのドレインキッスダイフェアリー確定耐え

H-BがB<Dかつ最大

Sが4振り

余りAでちょうど11n(意味はない)

これ以上火力を下げると置物になるので下げないほうがいいです

 

持ち物がお盆のみですが他の持ち物でも問題ないでしょう

 

技構成が

役割遂行打点の叩き落とす

採用理由のつぶらな瞳

何かと便利なファストガード

ダイマックスすることがあったのでダイアタック用に捨て身タックル(自由枠)

 

採用しなかった技について

タチフサグマと言えばブロッキングと捨て台詞みたいなところがありますが、今回は採用しませんでした。

捨て台詞の不採用理由は捨て台詞が上から打って交換をするか、攻撃を受けて交換する技でありどちらの使い方もタチフサグマにはできないからです。

ブロッキングは使う場面がなかったので不採用としました。

 

 

ゼルネアスとの相性

ゼルネアスとの相性がよく、飛んでくるいたずら心勢の妨害をファストガードでブロックし、つぶらな瞳でゼルネアスの耐久を補強できます。そして、ゼルネアスに対してバークアウトやエレキネットを押しにくくさせる効果があります。押されても負けん気が発動するので問題がない。

とにかくファストガードが偉い。(読まれるのは知らないです)

 

 

最後に

まぁ使ってみてくれ


f:id:kyukafuremingu:20210414111038j:image