≪ポケモン剣盾ダブル≫泡沫の黒馬 滅び百花

どうも休歌です

今月のテーマは雨以外の滅びをやってみるでした。

 

叩き台置いておきますf:id:kyukafuremingu:20211228174726j:image

 

 

構築を組む思考

雨でない滅びは2パターンある。

A 完全滅び(ゲンガーゴチルゼルソーナンスアローラベトベトン

B 殴れる滅び(歌って殴れるゲンガエン)

 

とりあえず、禁止伝説環境でAは無理。とあきらめた。となると、B殴れる滅びである必要がある。

 

ここで重要となると考えたのが相手を倒して残数有利をとる滅びなら、雨でいいということだ。

となると、初手から滅びができて殴れるパターンを取れる必要がある。

 

キョダイサジン

キョダイヒャッカ

キョダイゲンエイ

 

この3つが殴れて、バインドできる技である。

どれが一番まともか。

 

まずサジン。エレキ耐性、天候耐性(?)、状態異常耐性(?)がある。

威嚇が効く。飛行に効かない。

 

ヒャッカ。威嚇耐性、四倍弱点がある。

無効がない。

 

ゲンエイ。特殊かつ速いが柔らかい。

 

まぁ、キョダイヒャッカが一番まともそうだね…。キョダイウズシオくれよ。

 

 

次に滅び担当だ。

まず、雨を除くためニョロトノを除外。

まともな滅び担当が、ラプラスマリルリ(草食)、オシャマリ、プリンくらいしかいないことがわかる。

 

実際に使ったのはラプラスとプリン。

紹介していくと

 

ラプラス

滅びメンバーで最も耐久がある

ダイマックスを誤認させれる

ダイマックスさせてもいい

手助けを覚える

殴りたい相手がいない

今ならYMDできる

格闘弱点

急所無効

 

プリン

耐久が想像よりない

歌いそうだとバレる

サイドチェンジできる

手助けができる

悪ウーラオスを殴りたい

かわいい

フレンドガードがある

柔らかい

遅い(偉い)

 

オシャマリは専門家の記事を見てください。

となる。

 

んで、草案
f:id:kyukafuremingu:20211228190805j:image

ヤクデを表、裏をポリゴン2にした。

ポリゴン2が無限に読まれた。

 

 

 

単体紹介

画像

一言

調整意図

持ち物

説明

の順でいきます

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228191003j:image

柔らかい(BD20)

 

有名な振り方をパクった。

トゲキッスくらいの耐久になるらしい。

 

進化の奇跡

 

マジカルシャイン(使う)

手助け(強いが諸説)

滅びの歌(いれないならピッピでいい)

守る(神)

サイドチェンジ(使いたかった)(みんなケアしない)

 

無限に柔らかくてキレてた。

イベルタルの珠ジェットで吹き飛んだ時にはストレスでハゲるかと思った。

手助けはなぁ、サイドチェンジにした方がいいんじゃないか?

でも手助け好きなんだよなぁ!!

稀にダイマックスする(勝った)

柔らかい。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228191713j:image

殴れる担当

 

ぶっぱ

 

命の珠

 

アストラルビット(強い)

サイコショック(使わない)

みがわり

まもる

 

みがわりが最強。

上からみがわりしてるだけで相手が滅ぶ。

アストラルビットが最強。

盤面整えたら全部倒す。たまに整えてなくても倒す。

カイオーガイベルタルが無理。

要検討。もしかしたら滅びに最適な禁止伝説がいるかもしれない。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228192049j:image

百花担当

 

Aをヒャッカで252ザシアン倒せるくらいまで落とした。

残りはHBに振った。

 

ヨロギのみ(ないと死ぬ)

 

ヒャッカ用のフレアドライブ

倒さないためのパワーウィップ

稀にダイアークするはたき落とす

守る

 

剣盾発売後すぐ

僕「ガラルの新ポケモンなに使おうか?」

後輩「ポケモンなんもわかりませんけど、こいつカッコいいです。サーマルテロって名前にしてください。」

僕「おかのした」

 

約束を果たした。

 

ディアルガのダイロックに殺され続けたのでヨロギのみを持った。

普通に強い。

カイオーガイベルタルが無理。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228192745j:image

泡沫(ホウマツ)担当

 

-2時の黒バドレックス抜き+端数

A特化

余りH

 

神秘の雫

 

アクアブレイク(微妙にガエンが落ちなかったりする)

サイドチェンジ(蟹なので)

ワイドガード(横に長いので)

守る

 

元々ポリゴン2の枠。

ポリ2からキングラーに変えるとき、正気か?と言われた。正気です。

元々、ヒャッカできないときのプランで、Sを下げて黒バドレックスを通すが目的なので、ポリ2よりもキングラーの方が最適である。

正気か?

エレキのエレキネットで死ぬ。

オーガの潮吹きでも死ぬ。

でもガエンランドにアホほど強い。

次はこいつ軸に組みます。

わくわくしている個体。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228193422j:image

ジバコイル

 

ぶっぱ

 

気合いの襷

 

アイアンヘッド(ズル)

ほっぺすりすり(ズル)

猫だまし(お前は猫ではない)

ニードルガード(ズル)

 

ズルでは?ポケモン

ダイマックスを滅びでシバいたあとの猫や、ダイサンダーを咎めたりした。

技スペースが無限に足りない。

びりちく、かいでんぱ、手助け、トンボあたいが欲しい。

ウーラオスより遅いバグがある。

いっそHBベースでも面白かったかもしれない。

カイオーガイベルタルが倒せない。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211228193841j:image

雪に転がる個体

 

Cぶっぱ

ゴリランダーのグラスラ耐えるくらいのB

100族を抜けるS

 

ジンゴ(晴れにだすので)

 

吹雪(当てない)

ゲンシの力(採用理由)

フリーズドライ(火力がカス)

守る

 

晴れどうしようもない問題を解決した神。

数多の晴れにイージーした。

手助けダイロックでリザードンがワンパンできる。

なぜかグラードンにダイアースを打たれる。

弱点保険以外のフシギバナに勝てる。

吹雪を当てない。まじで当てない。両外しは当然と思ってる。

信用がない。

 

 

 

総論

荒削りだが、足掛かりになればいいなぁって言ってる。

正直プリンとマルヤクデ以外は蛇足。

あとね?オーガを滅ぼすのが不可能。あいつなに?天災か?天災だったわ…

全国ダブルになったら再チャレンジしたいなぁと思える内容でした。

 

 

最後に

読んでくれてサンキューベリーマッチ

対戦謝謝

ポケモン達にダンケシェーン

簡単でもいいので反応くれると喜びます