<ポケモン剣盾ダブル>サーカスバレーザシアン INCF使用構築

どうも休歌です。

GS、始まりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?僕は汎用性のないピンポイントカードで死んだり、遊戯王したり、フォドラに行ったりしています。

さて2月INCで使った構築の話をしましょう。

 

 

テーマ

フェアリーオーラふとうのつるぎじゃれつくをぶんまわしたい!!

 

現実

ゼルネアスが使い勝手が悪い

じゃれつくを耐えられる

 

解決方法

ゼルネアスをパーティーから抜いて手助けをする。(倍率の上昇1.33→1.5)

 

構築説明

ザシアンを採用

ゼルネアスを採用

 

パワフルハーブとくちた剣を所持する禁止伝説なので、命の珠気合いの襷弱点保険が一般枠にまわせる。

よし、全部採用しよう。

 

まず襷。これはエレキに持たせよう。最強なので。

エレキに嫌な音採用すればザシアンで縛れる範囲が広がるな?嫌な音採用。

 

次、命の珠。これはウーラオスに持たせよう。

嫌な音+珠特化ダイナックルでCSダイマックスディアルガが吹き飛ぶので。

 

エレキ+ウーラorザシアン、エレキにダイマックス切りたいこともあるので、二匹に手助けを入れよう。

 

弱点保険。これはガオガエンに採用しよう。

グラードンもザシアンも吹き飛ばしてくれるわ。

 

オーガ対策にゴリラ入れよう。コランダで粛正や。

 

ゼルネアス要らないですね…。

トリルできてこごかぜできて耐久があって火力もあって手助けできるルナアーラを採用して完成!

 


f:id:kyukafuremingu:20220220163730j:image

 

 

 

 

個別解説

画像

一言

調整

解説

でいきます。

 

f:id:kyukafuremingu:20220220163801j:image

犬。GSにおいて最強の非ダイマックスポケモン

 

76-236-4-0-28-164

A11n最大

S素早さ最速エースバーン抜き

Hグラスフィールド回復最大

HD臆病アストラルビット低乱数二発

持ち物はくちたけん

 

きょじゅうざん メインウエポン

じゃれつく メインウエポン 外す

手助け 飛び道具ツーセッターの役割

守る 大事

 

じゃれつくな理由はカイオーガを触るからです。H252ガエンは±0手助けじゃれつくで飛びます。

きょじゅうざん振り回すだけで強いが、手助けするとねこだましを無視しながら隣で火力を吐ける。最強。トリルしてても使える。神。

嫌な音きょじゅうざんでサンダー辺りまで飛ぶ。手助けきょじゅうざんでASランドも飛ぶ。

この構築のセッターもといエースに決めさせる役割がレジエレキであるため、ねこだまし等で止めに来るのをエースとトスを入れ換えることで間を破壊できる。

エレキザシアンでねこだましが効かないと書くと強さがわかるだろう。

 


f:id:kyukafuremingu:20220220165012j:image

セッター。アタッカーもする。

 

CSぶっぱ。襷。

 

卍電磁砲卍 神。後述。ビックサーブ。

エレキネット ズル

†嫌な音†  最強の崩し。

まもる 安定。

 

topic,なぜ電磁砲なのか

ガオガエン、ザシアン。この二匹を高速処理する際、トランジスタダイサンダーは有力な手段になりますが、問題があります。

襷であることと、技威力です。

珠でなく襷であることは手助けで解決できます。では技威力は?

ダイサンダーを威力140で使えるのは、電磁砲、雷、ライジングボルトの三種類です。

ダイマックスエレキが電気単体技を使う時っていつですか?相手の体力が残っていてかつ、隣が機能してない時です。それ以外はエレキネットでいいです。

それでは各種見ていきましょう。

ライジングボルト、非ダイマックス時にあまりにも火力が足りません。ボツ。

雷 火力はあります。命中不安です。麻痺にできるかは運です。

電磁砲 火力はあります。命中不安です。麻痺にできます。

こうして、極めてロジカルに電磁砲を採用する運びとなった。

10試合に一試合使うかどうかです。そこで上振れを狙うか否かの話だと思ってます。

 

はい。真面目なこと終わり。

電磁砲を打つと楽しい。

復唱してください。

電磁砲を打つと楽しい。

以上です。

 


f:id:kyukafuremingu:20220220174337j:image

傲慢の悪魔。

 

244-164-100-0-0-0

H奇数最大

HB-1黒バドの地ならし+特化+2ソルガレオのダイアース耐える

余りA

もっと耐久に振っていい。

 

弱点保険

 

フレドラ ザシアンを倒す

DDラリアット 黒バドを倒す

ねこだまし 便利

守る まもる

 

もっといい調整が絶対にある。絶対にある。

+1聖なる剣耐えないのうんち

ダイマックスガオガエンは強いです。

いや、上位にダイマックスガオガエンいるじゃん!

ルナアーラと猫トリルしてもいいしホロウビート、アークビートどっちもできるのが偉かったです。

弱点保険エースするには努力値が足りない。

練習で数多のソルガレオを屠った。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20220220175514j:image

いつもの。

 

140-196-44-0-124-4

A種グラスラでH252オーガが倒せる

HB+1陽気きょじゅうざん耐える

HDたくさん

 

奇跡の種を持つ(乱数が変わる)

 

グラスラ

馬力

守る 

 

ダイマックスする。

コメントすることないわ。

守るを適切に押しましょう(一敗)

馬力はウドハンでもいいです。

 


f:id:kyukafuremingu:20220220180145j:image

ズルポケモン

 

ASぶっぱ

 

 

インファイト 

水流連打

手助け アクジェでいい説はある

守る

 

キョダイレンゲキが強いが、キョダイレンゲキは微妙に火力足りない。

ディアルガと一回しかマッチングしませんでした。

手助けよりアクジェの方が絶対に使い勝手がいいです。

 


f:id:kyukafuremingu:20220221100838j:image

最後に入ってきたサマヨールの親戚。

 

244-0-164-0-100-0

HD臆病珠アストラルビット耐え

HB余り

 

呪いのお札

H252ザシアンへの乱数が確定三発から中乱数二発に変わる

食べ残し、グラスシード、防塵ゴーグル辺りはアリ

 

シャドーレイ 手助け大ホロウで大体のサマヨが落ちる

こごかぜ 事務作業枠

手助け 飛び道具

トリックルーム 追い風軸への回答の一つ

 

穴埋めで入ってきたポケモン

仕事ができる。

控えめ無振り+一致上昇アイテムは実質HBニンフィアみたいなノリで使える。HBニンフィアが素早さ操作をすると強い。範囲攻撃はカス。

ダイマックスもするし手助けもするしで大車輪の活躍を見せたポケモン

ダイマックスしない黒バドとイベルタルの前で動けるので神であった。

 

 

何が悪かったか

選出択の多さ

格上に対して選択肢を広げて択勝負に持ち込むつもりが、重要なところだけ閉められてボコられる

格下に選択肢を広げちゃって択勝負に持ち込まれる。

択勝負が弱い。

スタンダードなポケモンを採用していて、対策ビックリドッキリメカを踏む。

守るを押すのが下手。

 

よかったところ

楽しい

禁止伝説を出さなくてもパワーが高い

択勝負に持ち込める

火力が高い

 

 

 

感想

マッチング時点で勝つ手段を磨いてきた人間が、択勝負に持ち込こむ構築で勝てるわけがないのだ。

でも、GSでマッチング時点で勝つのは無理なのだ。

果たして本当にそうかな!

理想 の構築を組みます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!