《ポケカ》セイジレントラー構築備忘録

 

あなたのハンドにつきさすがんこう!

休歌です。

「きゅうか」と読みます。イントネーションは決めてません。

今回はいつもと違う層も当ブログのリンクを踏みそうなので適宜自己紹介を挟みます。

よしなに。

ポケカの構築記事のメジャーなフォーマットがわかんなかったので、いつも自分が構築記事書く時のノリで書きます。

よしなに。

 

 

 

サムネ用

 

 

 

 

構築経緯

 

前提条件の共有(自己紹介とコンセプト)

 

当アカウントのカードゲーム遍歴

デュエマ 好きなカード フレミング・ジェット・ドラゴン 薫風妖精コートニー

遊戯王 好きなカード 隣の芝刈り DDD双暁王カリ・ユガ

WIXOSS 好きなカード ミュウ=フリー 開きし者 タウィル=フィーラ 

MTG(アリーナ) 好きなカード 偉大なる統一者、アトラクサ 機械の母、エリシュ・ノーン

で、ポケカラティアス&ラティオスGXがでたころに数か月だけやりました。

 

 

僕のなんとなくのバックボーンと最低限ルールがわかるTCGが複数あることが伝われば何でもいいです。

別に大会に出たり、ずっとやってたりしているわけではないけどその時々で気が向いたTCGをやったりやらなかったりという感じです。

 

 

 

さて本題。

ポケモン(ゲーム)をメインにしていても、なんだかんだ視界にポケカの話題が入ってきていていましたが、さる2024年11月9日。

事件が起きます。

 

 

 

 

僕「バカのカードだ!!!!!ポケカ始めます!!!!!!」

こうしてポケカに復帰した僕は様々な経験を踏まえ、

 

 

 

遊戯王やデュエマに比べて1枚1枚のカードパワーが低く理想盤面への必要札が多いためハンドへの干渉が強い

 

 

という主義主張(コンセプト)を掲げ、デッキを組み理想に殉じることにした。

僕はワールドトリガーのオタクでもあるため、2/23開催のシティリーグという期限を設定して練習することとした。

 

 

 

強い手札干渉って何? ピーピングハンデス

 

 

 

レントラーの時間だぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

変遷

FGHレギュ

 

まずはシンプルなピジョットexレントラーex+アンフェアスタンプから組んだが、ピジョットが立たないとどうあっても勝てなくピジョットが刈られても負ける。

また、システムポケモンていさつしれいドロンチリファインキルリア等)などが十全に並んだあとのピーピングハンデスが弱い。先行2ターン目に宣言する必要がある。

あと、ダブルターボエネルギーで宣言する技「つきさすがんこう」と「ふきすさぶ」が異常に弱いと感じた。

ついでにスボミーで黙る。

 

 

 

技「しのびのやいば」で疑似マッハサーチが使える、ダブタ共用可能なゲッコウガexを採用し、アクロマの執念偉大な大樹を採用することでスボミーを踏み越えて展開できるパターン、エネを山札から引っ張る手段、「つきさすがんこう」を威力120で言えるパターンを確保した。

勝敗分析をした結果

・相手の準備前に「つきさすがんこう」を言えた試合の勝率が異常に高いこと

・偉大な大樹を相手のヨノワール(カースドボム)に利用されるのがあり得ないほど弱いこと

等の学びを残しレギュレーションFが使えなくなった。

 

 

GHIレギュ

ノココッチレントラー

先2で「つきさすがんこう」を言うことを目標に、先1重力玉やポケモンリーグ本部を絡めて相手のスボミーのコストを高める工夫をした。

強かったが、アカマツで2エネ貼って逃げられ「むずむずかふん」を言われる、小学生のソウブレイズに無限連敗するなど負けが嵩んだ。

 

なんで苦しいのか、

ふしぎなアメがグッズロックで黙る都合、ふしぎなアメを引き込むカードであるペパーも黙るからである。

Fレギュであればペパーで森の封印石を持ってくる動きができたが、リカバリーが効かないのである。

飴無しで2進化建てる手段か~。

スボミーでターン稼ぐなら1進化はていさつしれいくらいの性能ないと困るから却下。

 

 

 

???「オヌシ! 進化できるよ! これから なかよし プリーズ!」

僕「せ、先生!!」

 

明らかに悪いことばっかり書いてるカード

 

場のポケモン指定して特性を持たない進化先を山札から引っ張ってくる。

既にインチキであるが、このサポートは出したばかりのポケモンにの使用できる。

先行2ターン目にコリンクルクシオに進化させてセイジを宣言することでレントラーexに進化することができるのだ!!!

ルールをもつポケモンを除く、という文章が書かれてないの最高。

(逆にセイジでコリンクルクシオに進化させたターンにレントラーにすることはできない)

 

 

とりあえずカゲボウズ-ジュペッタジュペッタexとセットにしてみたが、一人回しの時点で破綻していたためセイジ+レントラー特化構築を組むことにした。

 

 

セイジレントラー

実際にシティに持ち込んだ構築

 

 

 

単体紹介

 

ポケモン 15枚

 

レントラーex 3枚

必要最大限の枚数。

何故かハンドに集まる習性をもっているため4枚に増やすかとても悩んだ。

ふしぎなアメがハンドにいる時はこないことで有名。

上技を先行2ターン目に言えるとほぼ勝てる。

先行2ターン目で前に120点だしながらピーハンすれば流石に勝つ。反撃を許すな。

HP130以上あるタネポケモンが許せない。

古代、お前やぞ。

下技は250点がでるもののひじょ~~にコストパフォーマンスが悪い、しかしながら下技を言えないレントラーがあり得ないほど舐められるし弱いため必須。

ボルトストライクをベンチにも飛ばせ。

 

 

ルクシオ(かじりつく) 3枚

今いるルクシオで一番強いやつ。

電磁障害ルクシオを使わせてください。

技かじりつくおよび同じ効果の技としては最下位クラスのコストパフォーマンスだが、逃げられない技がシンプルに偉いのでセーフ。

(雷雷のエネ指定2つの上、逃がさない倒さないができない60打点)

 

 

ルクシオ(エレキック) 1枚

相手の意識を散らすカード。

なぜなら光ってる方が相手の意識を分散できるので。

シティではそういう次元の話が(事故り散らしたため)できませんでしたが、ジムバなどではルクシオ2種類...?などの発言を貰うなどしました。

ショートスパークルクシオを返してください。

一応1エネ30点でスボミーが取れたり、マキシマムベルトエレキック80点の弱点2倍でイキリンコを取ったりします。

 

 

コリンク 4枚

HPが70。

通常色のコリンクをカドショのストレージから探すのが面倒だったため、全て色違いのを買いました。

 

 

イキリンコex 2枚

先行番長最強初動の一角。

まぁそれなりの頻度で技きあいをいれるを使用したりする。

それ以上の頻度でコイツでサイド2枚取られる。

急所、とも言える。

2枚あるし金玉かもしれません。

(フロアルールによりサイドペナルティが発生)

 

 

キチキギスex 1枚

3枚ドローのカード。

とても偉い。

技を言うシーンがありそうでまだない。

ダブタがあったころはリファインキルリアシバいてた。

 

 

ミュウex 1枚

条件付き最大3枚ドローのカード。

滅茶苦茶偉い。

逃げ0も偉い。

ゲノムハックでミミッキュを取ったりした。

シティリーグ当日に僕を裏切るカード。

 

 

スボミー 1枚

ポケカを始めるきっかけのカード。

自分のスボミーは好き。

お前のスボミーは嫌い。

素晴らしいカスのカード。

基本使わないが光ってるスボミーを使うことで、対面に圧をかけていく。

パックから出たので買っていない。

 

 

 

グッズ 19枚

 

ハイパーボール-ネストボール-仲良しポフィン 4-4-1枚

ボール関係。

イキリンコでデッキを回す都合、ネストハイボ最優先ポフィンはいれなくていい気持ちがなくはないがコリンク用意できないで負けると悲しいので1枚いれた。

ハッコウシティで基本雷エネを回収しながらハイパーボールのコストにできるととても気分がよくなる。

ポケモン通信ください。

 

 

夜のタンカ 4枚

イキリゼイユ(悪口ではない)でルクシオレントラーを投げ捨てるため、実質マスターボール(ACE SPEC)として使うことができる。

初手にきて泣きながら捨てるため最大枚数。

 

 

ポケギア 3枚

セイジを探すカード。

ぶっちゃけいらないと思ってる。

スボミーを踏み越えるデッキなのにスボミーで止まるカードであるため。

ドローサポートポケモンが難アリばっかりなのが全部悪いです。

1枚しか持ってなかったのでニンフィアのストラクを買う羽目になった。

店員にダイゴ・マリィのストラクと間違えてないか確認されました。

俺は間違ってません。

 

 

大地の器 1枚

ポケモンカード検索(公式)で器と入力するとヒットしなくなる謎のカード。

なるべく序盤に触りたいため枚数を増やしたいが、現物を優先したため1枚。

なぜかエネと同時にハンドにくる。

違うんすよ。そういうことではなくてね?

 

 

すごいつりざお・ともだちてちょう 各1枚

この構築のひじょ~~~に弱い部分である序盤に投げ捨てた中盤・終盤に欲しいリソースを山に返すカード。

先行1ターン目に釣り竿でレントラーを2枚山に戻したときは対戦相手もまぁまぁ困っていました。

 

 

 

ポケモンのどうぐ 2枚

 

マキシマムベルト(ACE SPEC) 1枚

ハンド干渉が強いって言ってるんだから当然アンフェアスタンプが言いたいです。

先行2ターン目にレントラーでピーピングハンデスして逆転させないコンセプトと合致しなかったため、イキリゼイユで捨てなくて済むACE SPECの枠として採用した。

突き刺す眼光の打点が120から170点に伸びるのが非常に偉く、2進化exが2耐えするわ~の悠長を許さなくなったり、1進化exがボルトストライクで倒せるようになったりする。

少なくない回数マキシマムむずむず花粉60点を宣言して嫌な顔をされた。

 

 

力の砂時計 1枚

とても偉いカード。

メインとしてはボルトストライクの後隙の軽減を期待しての活用になるが、キチキギス・イキリンコスタート時の手張りを使わない逃げエネ生産役としても活用する。

先行1ターン目に前のコリンクと後ろのコリンクにエネをつける動きをすると気分がいい。

本当は2枚目を採用したい。

 

 

 

サポート 12枚

 

セイジ 4枚

魂。

シティではほぼいいとこなかったものの、山からレントラーが飛んでくる対戦は相手に緊張を与えることができます。

毎試合ルクシオレントラー・セイジの枚数を最優先で確認する都合、視認性向上のためにSRを購入した。

1枚300円でした。

勝ってセイジを値上げさせたかったな~。

 

 

ゼイユ 4枚

覚悟。

先行ぶんまわりにフルベットしてる。

イキリゼイユという語感が好きなので何回でも言っちゃう。

決して悪口ではないです。

ねっ、スグリ

 

 

ボスの指令 3枚

4枚にしたい。

ポケギア捨てさせてほしい。

山確認の時に少しでも楽をするため、銀枠のボス(アカギ)を使っている。

けっしてゲーチスが嫌いなわけでは...まぁちょい嫌い側のキャラだが...

本当のことを言うとサカキのボスの指令が欲しい。

先行2ターン目の眼光で相手のタネを倒しサイド1枚取った直後のキチキギスを呼ぶことで、2回もピーピングハンデスができる。

どうしようもなくなってかじりつくのにも使う。

いつ使ってもだいたい強い妨害カード。

 

 

フトゥー博士のシナリオ 1枚

2枚に増やしたい。

急所であり負け筋であるイキリンコ・キチキギス・ミュウの回収、逃げられないロックの解除に加えて、本構築ではボルトストライクの後隙をカバーするのにも活用する。

アメを採用していないセイジ型のデッキであるためルクシオがベンチにいることが多く、非常に強く使える。

 

 

 

スタジアム 2枚

 

ハッコウシティ 2枚

バトルパートナーズ新規カード。

とにもかくにもエネを拾える。

偉い。

序盤に2枚引いてイキリゼイユで捨てた結果、ニュートラルセンターを貼られて負けたことがあります。

悲しいね。

 

 

 

エネルギー 9枚

 

基本雷エネルギー 7枚

本当は6枚にしたい。

レントラー3体にちょうど貼れるため。

捨ててもスタジアムとタンカあるし。

そもそも1枚目が引けなくて暴れたため増やした。

 

ジェットエネルギー 2枚

便利カード。

ボルトストライクの後隙を誤魔化すのと、かじりつく系の解除と、イキリンコ・キチキギススタートの入れ替えの仕事がメイン。

レントラーの上技に色指定がないからできる。

なお、レントラーの下技はエネルギーをすべてという書き方なのでジェットエネも捨てんす。

ホンマにカス。

 

 

 

 

戦績

シティリーグ 2/23

1戦目 古代 先行 4-6 負け

相手のマリガンが無ければゼイユに触れないとこからスタート。

エネターボのせいで悠長できないと判断してブエナ古代のついたトドロクツキを砂時計ボルトストライクで倒したが、先行3ターン目はまだ突き刺す眼光でよかったなぁという反省。

 

2回戦 オーガポンバレット 後攻 0-6 負け 

ミュウ雷雷ルクシオルクシオレントラーハッコウシティでスタートトップタンカ
先2 むげんのやいばで試合終了

 

3回戦 イバラ 先行 0-6 負け

無対策でーす!!!!!!!!

 

4戦目 ブリジュラス 先行 2-6 負け 

先行2ターン目、キチキギスベンチ・ルクシオ進化・手貼り・マキシマムベルト付けます。ハンド0でリスタート使います。3枚引きます。

 

レントラーex

レントラーex

レントラーex

 

 

ばーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!

クソボケェ!!!!!!!!!!!!

一応相手のエネが消えたのでかじりつくで山焼き切る手前まで頑張りました。

タンカがエネになることを相手が思い出したため負け。

 

 

 

ジムバトル 2/16 1店目

1戦目 サーナイト 先行 6-5 勝ち 

後1ナンジャモでルクシオエネセイジ全部流されて花粉連打される
スボミーでの遅延中にセイジ引き直して突き刺す眼光連打で勝ち


2戦目 オーダイル 先行 2-6 負け 

めっちゃプレミされたけどマントミミッキュが取れず負け
あとマシラ優先して破壊しなきゃダメ


3戦目 空洞ライコポン 先行 6-4 勝ち 

イキリ破壊されるとこから始まるもライコ取って2枚目のライコもたつく間にサイド有利とってボルトストライクで勝ち

 

ジムバトル 2/16 2店目 (トナメ制)

1戦目 オーガポンカミツオロチ 先行 6-2 勝ち 

ボルトストライクで全てを破壊した


2戦目 ゲコピジョボム 先行 6-3 勝ち 

飴2枚とゲッコウガ抜いた

 

3戦目 モモワロウイルカマン 後攻 6−5 勝ち 

砂時計レントラーでテンポをとる
ナンジャモからベルトイルカマンを錬成され捲られ、スボミー絡めてまくり返し、相手がボス引かなきゃ勝ち引かなかったので勝ち


4戦目 ドラパルトサーフゴー 先行 0-6 負け 

エヴォから入られ先2閃光いえずそのまま殲滅

体力尽きてめっちゃプレミした

 

ジムバトル 2/9

1戦目 オーガポンバレット(かまどぬき) 先行 6-4 勝ち 

アカマツ結晶で顔なくなったけど俺含めてみんなアホでポンプ言えないと勘違いしてて勝ち
3個戻すって書いてるんだから3個戻せ

 

2戦目 リザードンドラパルト 先行 3-0 勝ち

イキリンコスタートですゼイユでセイジセイジボスフトゥー捨てます、2ターン目突き刺す眼光じゃあドラパルト捨てよっか勝ち


3戦目 ザシアングレイシア 先行 6-4 勝ち 

ザシアンをボルトストライク力の砂時計で2回破壊して勝ち


4回戦 ライコポン 先行 6-3 勝ち 

突き刺す眼光でプライム抜いて相手の脳みそを破壊してプレミを誘発

 

 

 

 

 

反省会

環境の変遷について行ってない。

すくなくともシティでスボミー言う山が減ってるんだからアメに戻してよかった。

でもジムバレベルなら普通にそれなりに勝ててぇ~。(言い訳)

いうて回れば勝てるんだから、回らなかったシティリーグ当日が悪い。

僕は悪くない。

ドロー能力が足りないのが悪い。

はい、真面目なこと言います。

レントラーexというカードが序盤のピーハンの強さに依存しているため、捲り性能・盤面強度がかなり弱い。

その弱点を突っ走る・ケアしない(ケアする権利がない)という尖らせ方をしたのでまぁコケるときは派手にこけるよなぁということです。

カッコよくいうと勝ちうる確率だけ上げて、負ける可能性を減らす構築にしなかった・できなかったのが悪いです。

偵察眼光のルクシオください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

やっぱりTCGは楽しいですね~。

次は2進化を使わない方向でデッキを組みたいです。

切実に。

カードの構築記事ってこんな感じでいいのかは不明ですが、自分がいつか読み返して笑えればまぁよかろうの精神でいます。

この追記が欲しい、誤字してる等の指摘は僕のTwitterまでよろしくお願いします。

 

 

 

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2025年2月26日に映画「トラペジウム」のBlu-ray/DVDが発売されます。

どうにかしてこの映画を見てください。

この記事の宣伝はいいんで「トラペジウム」をよろしくお願いします。

最悪この2分の映像だけ見てくれればいいです。

よろしくお願いします。