お久しぶりです。
Switchが壊れてゲームのやる気が消えてます。
休歌です。
嘘です。前回シティリーグ0-4したのが嫌すぎたのでポケカばっかりしてました。
あのまま終わるとか普通にあり得ないんで。

サムネ用
???「前回の記事で次は2進化以外を握るって言っていませんでした?」
僕「それは休歌ってやつが勝手に言ってるだけです」
構築経緯
マンモスとマッハサーチを組んでみたら異常に楽しかったので。
マッハサーチって特性が好きなんだからマンモスキャリーって特性も好きに決まってるだろと言われるとそう。
山から好きなカード持ってこれるカードと山から好きなポケモン持ってこれるカードが弱いわけないだろ!!!!!!
実際に持ち込んだ構築

単体紹介
ポケモン 21枚
マンムーex 3枚

必要最大限の枚数。
とにかく特性が強く、特性でマンモスAからマンモスBが立ちマンモスBからピジョットが立つなどの宇宙展開がそれなりに発生する。
素点 180点 偉い
ベンチの2進化1体 220点 偉すぎ
2体 260点 栄誉賞受賞
3体 300点 MVP
3体+負けんきハチマキorスグリ 330点 神
キミもマンモス信仰に入信しないか?
2エネは付けれません、気合と根性で頑張ってください。
イノムー 2枚
これしかない。
HP100が偉いこともある。
1エネでバチュルが倒せる以外に褒めるとこはない。
逃げ3があり得ないほど苦しい。
ふしぎなアメを4にしたので1枚に減らしてもいいかもしれない。
ウリムー 4枚
最大枚数。
仲間を呼ぶって技がアホほど強いです。
この技で何試合も敗北を回避してきた。
逃げ2なのがあり得ないほど苦しい。
イノムーと見間違えやすいためウリムーARにしたほうがいいです。
ピジョットex 2枚

パワカ。
ここ最近のカードが280打点を意識した調整されているため肩身が狭い。
と、思うじゃん?
レギュレーションGとHのパワーカード集団がデカイ顔をしているため普通に対戦環境を飛んでる。
ロケット団の監視塔が流行したら泣きます。
おまつり音頭等の1部デッキに対してメインアタッカーをやらされることがある。
逃げ0って最高。
ピジョン(HP80) 2枚
個人的にはHP90のほうが好きだが、マンモスが逃げれないのでしゃーなしで逃げ0のHP80ピジョンを使ってる。
1エネ30点の技になりませんか?ならない?はい。わかりました。
ポッポ(仲間を呼ぶ) 3枚
HP50のポッポ。
サマヨールで破壊されるが、それ以上に仲間を呼ぶで敗北を回避する試合があるためこっち。
よくあるマンムーデッキはここが2枚なイメージがある。
ポッポ2枚取られることが普通にあり得ると思っているため3枚。
レントラーex 1枚

本構築の不純物。
もともと入ってなかったが、オーガポンex(礎のめん)単騎にわからされたのでお守りとして採用。
最悪マンムーの打点上昇ができる。
シティリーグの予選でレントラーex建てて突き刺す眼光→ボルトストライクでドラパルト倒して捲る起点になったため頭を抱えた。
レントラー(みなぎる閃光) 1枚
サイド負けてるときに、マンモスキャリ―レントラー→マッハサーチリバーサルエネルギー→ペパーカウンターキャッチャー負けん気ハチマキを宣言する。
裏呼び+210点+サイド1枚ポケモンとなるため相手に嫌な顔をさせることができる。
1度だけサイド勝ってるリバサレントラーにネオアッパー付けて相手を殴り倒した。
コリンク 1枚
HP70。本構築の歪み。
稀にみなぎる閃光レントラーをのせる。
キチキギス 1枚
お守り。
技は言わない。
負け筋になったりする。
置かない選択はしていいけど、構築から抜いたらダメ。
シェイミ 1枚
諸説。
小タケルライコにベンチ狙撃されるのを防げる。
ベンチの邪魔になることが多い。
うーーーーーーーーーん。って枠。
グッズ 14枚
仲良しポフィン 4枚
最大枚数。
ジムプロモを集めました。
むずむず花粉を言われながらナンジャモを使われた試合で3枚引いたときは叫びそうだった。
ジャッジに怒られるのでやめましょう。
ふしぎなアメ 4枚
もともと3枚だったが、あまりにもスボミーを踏まないので増やした。
シティリーグで4枚使って勝った試合があるため正解。
スボミーも踏んだが、マンモスキャリ―が花粉に強いので勝てます。
苦しいけど。とても。
ハイパーボール 2枚
3枚に増やしたいな~という気持ちはある。
1枚も必要ない試合があるのに?というもう一人の僕と、枠なんか無いすよって言うもう一人の僕にマジレスされ増やさなかった。
試合終盤にマンモスキャリー×2+ハイパーボールで山からいらないポケモンを3枚抜いて山札を強くすることが多々ある。
夜のタンカ・カウンターキャッチャ―・大地の器・ポケモン入れ替え 1枚
ペパーやマッハサーチから持ってこれてゲーム中1回言ったり言わなかったりするカード。
タンカは釣り竿でもいい説があったりなかったりする。
器はエネルギー転送でもいいか?
カウンタ―キャッチャーの2枚目が欲しい。
マンムー使うなら入れ替えは最低1枚必須です。
簡単に縛られます。
ポケモンの道具 4枚
エヴォリューション 2枚
もともと3枚のカード。
飴を増やしたので減らした。
ドシンプルに強い。
マンムーは立てば勝てる側のカードであるため。
ジャミングタワーやめて。
負けん気ハチマキ 1枚
レントラーにつけるのがメイン。
マンムーが330点出すのにも使う。
よくサイドと初手にいる。
山に帰れ。
ジャミングタワーやめて。
大きな風船 1枚
偉いカード。
サポート権を使うことなく、グッズロック中でもマンムーやレントラーを逃がせるカード。
ジャミングタワーやめて。
サポート 12枚
個人的な気分としてサポートは12枚以上欲しい
基本強いことが書いてるから毎ターン使いたい
ペパー 4枚
ポケモンSVのメインヒロイン。
パワーカード。最大枚数。
来年はいないらしい。
頭おかしくなる。
ペパーのポケモンをもうちょい強く刷ってほしかったです!!!!
ナンジャモ 4枚
パワーカード。最大枚数。
来年いなくなるらしい。
頭おかしくなる。
ハンド弱いから~って言いながら序盤に使うとあり得ない弱い手札になる。
勝てるサポート。
ボスの指令 2枚
最低枚数。(個人の意見です)
視認性の銀枠。
銀枠サカキのボスが欲しい。
スグリ 1枚
マンムー組むなら1枚入れておくべきカード。
入れ替えとして使うのは最終手段ではある。
メインは30打点上昇。
シティ優勝してたらSAR買ってた。
ジムプロモ欲しいンゴねぇ。
サーファー 1枚
諸説枠。
博士の研究、タケシのスカウト、ジニア、ジャッジマンと迷った。
ぶっちゃけどれでもいい。
ジニアとタケシはしょうもない時しか引かない。
博士は飴増やしたからいったん保留。
ジャッジマンは俺を殺しに来ることがあるためダメ。
という経緯でサーファーになった。
安かったけど光らせてない。
なんとなく嫌だったため。
エネルギー 9枚
ネオアッパーエネルギー 1枚 ACE SPEC

パワーカード。
シンプルに強いのでコメントすることが無い。
これでボルトストライク言ったの本当に頑張った。
基本闘エネルギー 7枚
よくあるマンムーは6枚。
エヴォリューション言うのに6枚のエネ引けるわけねぇだろ!!!!!
7枚です。
まぁ引けない時は引けないんですけど....。
リバーサルエネルギー 1枚
みなぎる閃光レントラー専用カード。
嘘です。
逃げエネ、仲間を呼ぶ、エヴォリューションなどを使う時のエネとしても使います。
尊厳破壊?
採用しなかったカード
テツノツツミ ハイパーブロワーが偉い バトル場で使えないらしい 解雇
キョジオーン・バシャーモex 事故しました回りません
ルクシオ そこまでの価値はない
非エクのピジョット 岩ポン殴れるけど岩ポンがダメージ無効貫通を持ってる
スボミー 花粉よりエヴォ 2進化の殴り合いでは負けん
ネストボール マンモスキャリ―を過信
ハイボ(3枚目) 枠と手札コスト無い
プライムキャッチャー ボスでいいよなぁの顔 ネオアッパーが唯一無二なのが大きい
カウキャ(2枚目) そんな試合は負けてると主張
プレシャスキャリー さすがにサイド落ちで展開不可は嫌
学習装置 みんな普通にケアしてくるので捨てた。
げんきの鉢巻 レントラーexとピジョットexが130点、マンムーが310点出すようになる。小ライコをピジョットで取ったら返しで負けます。310の2進化は踏まない。サーナイトは格闘抵抗だから関係ない。ロケット団のワナイダーは組めてるやつおらん、田舎やし。
緊急ボード 風船優先
サポートはサーファーのとこ読んで
偉大な大樹 相手に利用されるのが不愉快であるため。
リバサ(2枚目) 非エクのマンムーピジョットが強ければ入ったかも
戦績
シティリーグ 4/27
TOP8

TOP8https://t.co/iC1dv85Z6K
— ポケカブック (@pokeca_book) 2025年4月27日
🔗シティリーグ4/27【日】ベスト16デッキまとめ https://t.co/wf4AGUwRKl pic.twitter.com/Y5mDRjyOe3
ポケカブックのった~
いえーい
1戦目 ライコポン
先行 6-5 勝ち
コリンクスタート何も無しから後手1ワンキルがあり得る
何もついてないマンムーが錬成され何もなくとられ0-3からスタート
ナンジャモマンモス連打で捲りきって勝ち
最後山のアカマツオーリムさわれなかったので運勝ち
2戦目 ボムドラパルト
先行 6-5 勝ち
ムズムズ連打で2ターンサポート無しグッズロック仲間を呼ぶ宣言の虚無が始まる
ボスサマヨサマヨダイブでイノムーウリムーウリムーポッポが破壊されて宇宙を見せられる
カウキャでキチキギス縛ってナンジャモナンジャモでターン作ってマンモス押しつけて勝ち
3戦目 ライコポン
先行 5-6 負け
サイド1ナンジャモエネ引けたら負けって言いながら前倒したらエネ引かれて負け
サイドに埋まるキチキギスさんサイドに問題がある
4戦目 サーフゴーノココッチ
先行 6-4 勝ち
先2マンモスで走りきった
エネ7枚要求を押しつけて勝ち
5戦目 ドラパルトリザードン
先行 6-4 勝ち
サイド先行されるも突き刺す眼光ボルトストライクでドラパルトとってマンモス通して勝ち
レントラーex?知らん...
大きな風船?入ってるのか...
スグリ?入ってるのか...
って対戦相手氏が言ってた
6戦目 バチュルミライドン
先行 6-2 勝ち
相手がサポート触れなかったのでマンモス押しつけて勝ち
決勝トナメ1回戦
ブリジュラス
後攻 4-6 負け
進化順番ミスしてカウキャイキリンコをとるのに失敗してそれが致命傷となり敗北
ピジョットから進化して飴持ってこないといけないのにマンムーから進化させました
最後に
プレミに救われ、プレミで負けた感じです。
だいたいの対人勝敗アリ、ミスしたほうが負けます。
長丁場に耐えれる肉体と脳をください。
あー!楽しかった!!!!!!
マジで楽しかったんですけど文章で伝える能力がない。
対戦相手の皆さん、ジャッジの方々、練習相手になってくれたおかしなストレージクラブ鯖のオタクたち、本当にありがとうございました!!
お前もとどろく行進を宣言しないか?