第11回壺構築品評会 結果発表・主催総評

 

幻のポケモン、難しくないですか...?

休歌です。

どうせなら全幻使わせてくれゲーフリ、あと鹿もくれ。

今回の壺構築品評会はニューフェイスが多く、主催としてもすごい企画だなぁと思うなどしています。

そんなすごい壺構築品評会の結果発表です!!!

 

 

 

 

サムネ用

 

 

 

 

 

今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に

講評

ゲスト審査員特別賞

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

 

 

 

 

 

今回のゲスト審査員は

 

 

あかねび

第1回壺構築品評回会から参加している謎多き壺職人。
過去に優勝経験もあるが、ある回の壺紹介文が世間からバッシングを受け、傷心。
以後は後進を育成する立場に。

 

 

 

こいつパチこいてます。

各審査員には参加者、見学者と同じで出展者の名前は伝えていません。

 

 

 

 

 

 

品評

 

No.1 ◯と◇、硬くなるのはど〜っち

出展者 たこやき

主催評

これ、初見で見切るの無理です。

1から10まで素晴らしい壺構築だと思います。

本品評会での壺構築の定義を「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」としていますが、今日は壺構築でも月末には普通の構築になっている可能性があることくらいしかケチのつけようがありません。

しいて文句をいうならガオガエンのつけあがるはミスですよね?

 

 

あかねび評

ギミックは面白い……けど起動に3ターン掛かってしまうのが残念。
4ターン目でも高々ABC2段階しか上昇しないので、そこを騙す売り文句が欲しかった。
ハマれば強そうです。

 

 

No.2 すいません、三色シード構築の腹太鼓に変身付きをお願いします。

出展者 くぼーん

主催評

流石に他力本願シード2種はどうかと思いますが、どうかと思う構築を出す品評会なので正解かもしれません。

個人的には美しさポイントが減点となります。

フーパの枠はフーパである必要が感じられなかったので、ディアルガパルキアあたりにするとジャラランガ地震を採用することができるようになるのでおススメです。

コータスで殴るのが速いって言いだしそう。

 

 

あかねび評

覚える技的にドーブルでも出来ることなので、テーマに沿っての耐久等差別化が欲しかった。
弱点保険先もフーパである必要があまり感じられなかったです。
動きとしては普通に強そうで、ランクマで使ってみたい構築です。

 

 

No.3 マボロシの塩〜まほろしの美声を添えて〜

出展者 スコール

主催評

ニューフェイス

しおづけするなら滅びじゃなくて殴り倒した方が速くないですか。

あと聖なる炎のPPあげて1日8回にしてください。

これは塩に関する話なんですけど、水浸し+塩漬け+聖なる炎だと伝説の天日塩が対戦相手のポケモンから精製できます。

今回の壺構築の話をすると、クレセリアに近い耐久のアルセウスが滅びをするでまとめたほうがウケがいいと思いました。

縦読みの評価って高くなくて...。

 

 

あかねび評

説明文から何を一番に伝えたいのか分かりにくかった。
塩漬けと滅びの歌を組み合わせるのは行動がチグハグしてませんか?
アルセウスである必要性も感じにくかったです。

 

 

 

No.4 ミクルと重力で命中100%!ダークホール×いじげんホール

出展者 リドル

主催評

ニューフェイス

提出が届いた時まずなりすましを疑いまことに申し訳ありませんでした。

いや、ほら...偽物だったら腹を切って詫びなきゃいけないから...。

50×1.6×1.2だと命中100にならなくないか?と思いましたが重力は厳密には1.67倍らしいので命中100あります。

異次元ラッシュを無効にできるワイドガード使いはアクジキング(未入国)しかいないため、多くの場面でワイドガードを崩せるのが偉い。

ダメージが足りないのはご愛敬として、説明無しで対エレキフィールドを任されているテツノワダチも好き。

フーパの足が遅いのがすこし印象よくないかもしれない。戒めが足りてない。

ミクルのみの非常によくない発動タイミングを逆手にとってるのが個人的に高評価です。

 

 

あかねび評

ミクルの為だけにノマテラ爆破を受けるダークライが不憫過ぎる。
2体犠牲にしてやってることが正直釣り合わないと思いました。
ミクルの実への着眼点は面白かったです。

 

 

 

No.5 モモワロウと三頭のお供

出展者 cocoa

主催評

ニューフェイス

ドードリオの空元気のダメージ計算をさせられました。

既に敗北感があります。

相手の混乱と千鳥足で耐久を確保できるのはNPCだけなんですよ。

自分の混乱自傷と毒と混乱回復が苦しそうで泣いてます。

ドードリオで追い風ターンを使いきるので黒バドがスカーフという合理的思考に基礎的な構築力の高さを垣間見ました。

 

 

あかねび評

このドードリオに本当は安定性なんてないんだけど、理論上はこうとかここまで主張されると頷かざるを得ない。
売り文句が上手い。
サラッと流されてるけど、ドードリオの鉢巻壺を付くが異常過ぎて面白い。
モモワロウの独自性も活かせているし、何よりドードリオを使ってみたいと思ってしまったので負けです。

 

 

 

No.6 悪夢のポケモンスリープ

出展者 やまお

主催評 

ニューフェイス

フワライドのテラスタルなんですけど、ノーマルにしたほうがイエッサンが吹き飛びませんか。

それとミュウの持ち物から襷じゃダメ出すか。

あとこれはより胡散臭くする提案なんですが、ナイトメアで3/4削るのであればナイトヘッドの固定ダメージで削り切りませんか。

ダークライはSVで新規習得するので。

 

 

あかねび評

眠らせるだけで勝ててしまう、と言い切るには弱いと感じてしまいました。
2体犠牲にしている以上、眠らせた時点で勝てると嘯けるようなギミックが見たかった。
3ターン寝てるのが前提で話を進めてるのが好きです。

 

 

 

No.7 完璧に封じる♧だろ?ゴン♡

出展者 森カモメ

主催評

トリル対策封印なら封印ドーブルだけで成立しませんか?

いちおうミュウのほうが耐久があるので場に残って封印をする仕事があるのですが、それなら命の珠じゃないよなぁ。

あとトリル対策3枠目のエルフーンにトリル入れるくらいなら、ちゃんとアンコール採用してください。

封印変身を活かす造り・並びになってないのが不満。

バドレックスの4枠目の技で遊ばないように。

 

 

あかねび評

これ知り合いにハメられたら暫く口聞きたくなるくらい最悪(最高)の構築ですね。
勝つ為に汎用性を高めるのではなく、一部の構築に「完璧に」勝つように作られているのが狂気性を感じて好き。

 

 

 

No.8 行動させないことが最大の勝ち筋に決まってる

出展者 れいじ

主催評

てんのめぐみは怯み技+王者の印の重複を許さないが、王者の印だけなら重複させれる。

仕様の隙間をついた20%×2体×2回の判定押し付けは素晴らしい発想といえるでしょう。

しかしそれを達成する手段が電磁波だよりなのがよくない。

追い風、湿原、鉄球トリック、怖い顔、糸を吐くなんでもいいのでいにしえの歌の眠りと競合しないところにS操作を置いてほしかったなぁ。

まねっこニンフィアの足も遅いし。

 

 

あかねび評

今の環境で、S操作無しで上を取れる前提で考えてるのは説得力に欠けます。
他4体がただの飾りに見えるので、PT全体の説明も欲しかった。

 

 

 

No.9 香り際立つ美容液   #フローラルな香り #つや肌 #快眠

出展者 テツポンド

主催評

2対4のポケモン対戦なら最強の戦術。

前衛をスカーフダークホール+滅びで倒しきれば、裏のポケモンも滅びで倒せるのかもしれない。

と考えるのであればパウワウにも雨ごいが欲しかったかもしれない。

2週目の雨ごいが欲しいターンの盤面がパウワウダークライなんですよね、多分。

ザマゼンタの枠を地面テラスアルセウスにすれば、ミライドンにはこれで勝ちます上2匹で黒バドを誘導できますと主張できたかもしれない。

うるおいボディ→ナイトメアの発動順なのが壺。

 

 

あかねび評

回りくどい上にやってることはそこまで強くないですが、発想力が素晴らしい。
潤いボディで睡眠ターンが解除される→なら相手に渡せば無限に眠らせられるじゃん!なんて普通は考えません。
行動全てがパズルのピースのようにうまく噛み合っていて、見ていて気持ちがいいです。

 

 

 

No.10 黒バドはテラスうそ泣きブーストでワンパン☨ダーク☨デオキシス

出展者 トリオン

主催評

デオキシスに黒い霧当てるとこまで生きてターンを過ごせるのか、真相を確かめるために我々は宇宙の彼方まで来た。

カポエラーを信用している部分にSV購入1か月のトリプル村住人の香りを感じる。

いっそ流星群を強く使えるポケモンでも入れればよかったのではという気持ちがある。

なぜならダークライの黒い霧はあんまり考慮しない技なので

メタモンのせいでまぁいそうな構築だよなになるバグがあります。

 

 

あかねび評

他のダークライ構築が特徴的だっただけに、少し物足りなさを感じました。
催眠はあくまでサポートなので、周りをアタッカーで固める必要があると思ます。

 

 

 

No.11 自滅願望

出展者 ふぁいど

主催評

威力140の技でターンを跨いで味方殴り+弱点保険をしようとするその発想、まことにあっぱれである。

使ったら確実に出す場所間違えるだろ。

3T目のトリル補助もよく考えられており、花粉団子で白バドの上から回復させることができるため自滅するポケモンを構築として成立してる雰囲気を出している。

ただ猫だまし役とジラーチの枠には改良の余地があり、とんぼ返りでは手持ちに戻れないので癒しのねがいを併用する。

まもる持ちガオガエンにすることで、1T破滅+猫→2T両守る→3Tトリル+捨て台詞(とんぼ)でリソースを残しながら+2白バドレックスを出せます。

 

 

あかねび評

トリルの4ターンを重要視し過ぎてセットアップに2ターン使うという元も子もない行動だが、とにかく味方破滅の願いが面白すぎてどうでもいい。
発想がぶっ飛びすぎて、日夜味方殴りを考える界隈に衝撃を与えるコペルニクス的発想だと思います。
動き自体は、準備の2ターンさえ目を瞑れば、弱点保険を起動しつつブリザードランスを2回打てるのでかなり強い。

 

 

No.12 神とあめんぼ 神の種族値720全てを引き出すアメモース

出展者 ミズイロ

主催評

アメモースで禁止伝説環境の相性補完って主張できるその剛毅さは好きです。

アメモースにすべての壺要素を叩き込んでいるという印象がぬぐえず、壺構築か?というのが一番の感想。

ただの味方殴りでは興奮できなくなったオタクを憐れんでください。

構築としては好き、企画としては物足りない。

 

 

あかねび評

今の環境で、アメモースのエアスラがアルセウスの補完になり得ると言い張ってるのが面白ポイント。
ただ、弱点保険地震でだけ全てを引き出すと言い張るのは疑問。
これ、同じ技覚えてがむしゃら使えるコアルヒーの方が強そうじゃないですか?

 

 

No.13 毒傀儡への封印術

出展者 cona

主催評

ニューフェイス

これ、たぶんダブル封印変身するよりガオガエンでマジレスする方がコンセプトにあってますよね。

ミライドンとカイオーガの回答が封印変身と命がけしかないのがすばらしく胡散臭いがコンセプト的にはそれで勝てるので問題ないんですよね。

ホンマか????

毒と悪あがきで削れる前提ならスイーパー欲しいというのが個人の趣味。

 

 

あかねび評

シングルで出来る事を無理矢理ダブルでやろうとしただけ……というのが正直な感想。
似たような構築が他にあっただけに、何かもう1つ工夫が見たかったです。

 

 

 

 

 

No.14 虹の眠り唄と虹色ステラ変化

出展者 ダニエル

主催評

虹てんめぐは「怯み」の確率「のみ」重複しない。

意外と忘れる仕様ですね。

虹てんめぐでも4割か~と、範囲打点に4割眠りがついてれば十分だろの気持ちが争ってる。

チョッキメロエッタの4枠目ははたきのほうがいいですよ、黒バドが存在するので。

ステラミュウのビジュアルと技構成がとても好きです。

イエッサンは♀より♂のほうが湿原の誓いでの勝率に貢献しそうだと思いました。

 

 

あかねび評

技範囲で言ったらミュウよりドーブルの方が広いので、誓いのサーブ役として使うのはこれ以上無いと言ったような差別化方法。
ただやってることはただの誓いなので、壺としては少し弱いかなと感じました。

 

 

 

No.15 夢は無限に続く呪いと化す

出展者 ケオケオ

主催評

これ、ナイトメアスリーパーよりプレッシャースリーパーになることのほうが多そう。

固定ダメージ構築なのでナイトヘッドが採用されてて偉い。

スイーパーの選定が微妙じゃないかと思いましたが、ミライドンを重く見ているのも伝わるため悩ましいですね。

製作者の苦悩と表現が伝わる僕好みの構築です。

 

 

あかねび評

ナイトメアなりきりが被ることあるんだ。
メインギミックだけでなく、細部まで考えられているのが壺職人としての拘りを感じる。
ただナイトメアやバインドを主軸にするなら、ゴリランダーを入れるのは美しく無いと思います。

 

 

 

No.16 命、2連爆発~3体の生贄を捧げ、神を召喚!~

出展者 ルート

主催評

左半分が爆弾の素晴らしい構築。

Sが上がらないのが非常に怪しい。

爆発爆発からアルセウスが着地するとフェイントファストガードを構えたナゲツケサルが隣にくる。

機能美があります、僕の好きなタイプの壺構築です。

下の補完枠も素晴らしいですが、イエッサンはフルサポートにしてもよかったのでは?という可能性があります。

 

 

あかねび評

レシーバー→ソウルハートの特性発動順の着眼点が素晴らしい。
ただソウルハートって特性の性質上、ステータスが上がりきっている頃には試合が殆ど終わっているのが難点なんですよね。
回りくどいことせずマギアナで普通に殴って能力を上げた方が強そうだと思いました。

 

 

 

No.17 海の王子のクリスマス交換会

出展者 スクアル

主催評

ニューフェイス

マナフィが壺構築になってるのがすばらしい。

カイオーガと並んでいるのもおしゃれやと思います。

文句をつけるとしたら溶けるハートスワップの当てさきが無い点。

もういっそ眠るうるおいボディにしてもよかったのではないかとも思いました。

見た目がいい壺構築です。

 

 

あかねび評

マナフィカイオーガという絵面だけで100点あげたい。
交換会というタイトルだけあって「スワップ」を2回使ってるのもいい。
2ターン使ってCを3段階上昇させる方法は他にも考えられますが、バフ先を「しおふき」を使う「スカーフ」カイオーガに限定することで唯一性を確立出来ている。
ただ行動に無駄が無く、狂気度という点では少し物足りなかったです。

 

 

 

No.18 アルセウスにできないことはほぼないと思いました

出展者 のやま

主催評

ドラゴンエール役(一般ポケモン)+アルセウス+怒りのツボ+巻き込まれない禁止伝説にしてくださーい!!!!!!

4枠目が弱すぎまーす!!!!!

アルセウスにとって苦しい鋼ポケモンに強い怒りのツボを使っているのは高評価。

リキキリンとバクーダの枠をもうちょっとなんとかすればさらに評価が上がったと思われます。

伸びしろしかない。

前もって準備しろともいう。

確定急所アルセウス自体が強そうだなと思いました。

 

 

あかねび評

創造神が壺を起動する。
何やら神秘じみて好きですね。
壺起動する為だけに伝説2体使用するのが嘘過ぎて好きです。
ただまだ理性が残ってると思います。
もっと狂いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト審査員特別賞

あかねび審査員

No.9 香り際立つ美容液   #フローラルな香り #つや肌 #快眠

出展者 テツポンド

あかねび評

潤いボディを相手に渡すという逆転の発想が面白かった。
実用性よりも発想力に重きを置いた壺、大好きです。

 

 

 

 

主催特別賞

No.1 ◯と◇、硬くなるのはど〜っち

出展者 たこやき

主催評

この構築本当に好きで、普通に使いたいと思ったしまいました。

もうこの時点で文句なく主催特別賞です。

誇ってくれ。

全然違う構築をケアさせてるのもダイヤストームが物理技なのも全部好き。

 

 

 

 

3位

 

No.9 香り際立つ美容液   #フローラルな香り #つや肌 #快眠

出展者 テツポンド 226点

主催評

新しい売り込み方法の壺構築が3位入賞。

ダブルバトルの相手ポケモンが2匹しかいないのではないかと誤認するような素晴らしい謳い文句が評価された形でしょう。

うるおいボディ→ナイトメアの発動順が順位にどう影響を与えたのか気になるところです。

確認する方法はありませんが。

 

 

 

 

 

2位

 

No.16 命、2連爆発~3体の生贄を捧げ、神を召喚!~

出展者 ルート 228点

主催評

こんな企画に参加する人間はみんな爆発が好き。

俺もそう、きみもだろ?

そういわんばかりのランクイン。

複数回爆発に巻き込まれるナゲツケサル君の雄姿を君も目に焼き付けよう!

 

 

 

 

 

 

 

1位

 

No.14 虹の眠り唄と虹色ステラ変化

出展者 ダニエル 253点

主催評

オタク君って誓い技好きなんすよ。

しかも複数の誓いを採用したうえで、ステラテラス。

琴線に触れます。

いにしえのうた4割眠りも素晴らしい。

文句なしの優勝です!!おめでとうございます!!!

 

 

 

 

テツポンドさん、たこやきさん、ルートさん、ダニエルさんおめでとうございます!!

惜しくも入賞を逃した方も参加ありがとうございました。

 

 

 

 

最後に

来月はZAが発売される予定なので11月頭or10月末くらいにZAランクマかZA解禁SVの品評会やれるといいっすね。

壺構築ランクバトルは12時半くらいに枠建てて音量調整とかして、1時前くらいから始めれればいいなぁと思ってます。

基本的に聞きたいことがあったらメンションなりDMを飛ばすといいです。

なぜならタイムラインをきちんと見ていないため。

出展者の皆さんはもちろん、見学採点参加の皆さんもありがとうございました!!!

ボンボヤージュ