猫が叫びながら布団にきて毛玉吐いてどっかいきました。
台風が逸れて晴れやかな朝を体感しています、休歌です。
Twitterのタイムラインでは今回の壺構築品評会はレベルが高いという声を複数確認しました。
気になる結果発表の時間です!!!
kyukafuremingu.hatenadiary.com
会場のリンク
サムネ用
今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。
皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。
結果発表および品評を行いたいと思います。
No.順に
主催品評
主催特別賞
3~1位の発表
という順番で行いたいと思います。
- 品評
- No.1 逃げずに1つ、逃がさず2つ
- No.2 華山獄握爪
- No.3 あなたの夢、叶えます
- No.4 突撃!上振れ魚雷!
- No.5 早期購入特権〜空ピカヤドンタス〜
- No.6 狂花酔蘖(きょうかすいげつ)
- No.7 レギュHの『H』は破壊光線の『H』
- No.8 眠れる霧のイッカコノヨ
- No.9 なまけロック&さきおくりほえる
- No.10 要塞マルボーズ
- No.11 オニュアルマスイッチ!
- No.12 自信過剰で地震力上昇
- No.13 秋だ!レギュHだ!滑ってくる栗と押しつぶしにくるクマの季節だ!
- No.14 プリンセス・レイコー(霊狐)のギミック誤認イリュージョン
- No.15 奏でるはライカの調べ
- No.16 0には何をかけたって0?いいえ水を掛けたら2倍です
- No.17 ガチドデカイアシ
- No.18 NewOpen!! 全対応鼓舞(エール)寿司壱号店!
- No.19 劇場版 破壊の野狐(やこ)とオレスシー
- No.20 Sleepless in Wakakusa
- No.21 トリプルバトルの時間だぜ。今日は箱コレクレーを使うぜ。
- 主催特別賞
- 3位
- 2位
- 1位
品評
シングル
ダブル
No.1 逃げずに1つ、逃がさず2つ
出展者 休歌
主催評
主催の壺。
前々回開催時、狂気と執念の人読みにより主催壺の看破が発生したので守るを一番上にするなどの施策を行った。
当初はねをはるバトン背水の陣だったがねをはるに逃げられなくする状態が発生しないため断念した。
環境のステータスが下がっているので、背水1回のタイレーツで相手を破壊し宿り木ゴリランダーで降参を貰う試合が発生するなどした。
No.2 華山獄握爪
出展者 エリー
主催評
はらだいこクイックドロウはロマンのあるコンボである。
が、取り巻きが甘い。
特にレギュレーションAで使えなかったヤバソチャという外部回復リソースを活用しないのが不満。
また、積み構築の天敵であるヘイラッシャに強くなりながら腹太鼓のサポートができるピクシーもレギュレーションAにいなかったポケモンであり、目を向けてほしかったポケモンだと言えるだろう。
No.3 あなたの夢、叶えます
出展者 森カモメ
主催評
ドラゴンエールバトン確定急所ゴールドラッシュ。
素晴らしい言葉です。
司令塔シャリタツに司令塔以外の仕事をさせたいと常日頃から思ってる多くの人間にウケそうな使い方で僕はとても好きです。
ドサイドンの選出パターンがわからないのとサーフゴーのテラスタルが寿司と一貫する水なのが重箱の隅でそこくらいしかつつくとこがない完成度を誇る。
はやて返しは減点です。(私怨)
No.4 突撃!上振れ魚雷!
出展者 ぐっち
主催評
スケイルショット脱出パックは第6回でも存在したが、相方がブリジュラスになったことで大幅に強化された構築だろう。
特に第6回では採用されていなかった自己暗示ヤバソチャは素晴らしいポケモンだと思う。
反面、能力下降に耐性があるコノヨザル、とくこうとぼうぎょの2面で戦えるブリジュラスにフラワーベールが必要であるのかという問題が発生する。
やはり能力変化ギミックの天敵ヘイラッシャを倒せるピクシーのほうが好きだと言わざるを得ない。
ただ、草テラスフラワーベールはもっと考察されていいと思ってるのでカミカワコーデ(構築名)のような発見があることを楽しみにしています。
No.5 早期購入特権〜空ピカヤドンタス〜
出展者 茄子ノ湯
主催評
空を飛ぶピカチュウであるメリットが一切ないのが気になりました。
テラバーストじゃダメか?
また、ヤドンピカチュウでだしてペリジュラスと並べたとしてピカチュウを触られなかった時、ピカチュウが速いのが邪魔であるため再遅のほうがよく厳選しにくい空飛ぶピカチュウよりボルテッカーが使えるテラバーストピカチュウのほうが便利だと思いました。
トリル中後攻ボルトチェンジするのであればSが速くてもいいと思います。
また、ピカチュウはフェイントを覚えるためワイドガードに強いのですが採用されていないのも不満です。
もっとピカチュウと向き合ってください。
No.6 狂花酔蘖(きょうかすいげつ)
出展者 ケオケオ
主催評
手番が!手番が複雑すぎる!!!
昔のゲームにありそうな封印を解く手段みたいな手順を4匹で行い、完成するのがAC+2・D+1・一定ターン回避50%の混乱したカラミンゴなのが辛すぎる。
自傷ダメージで半分くらい削れそう。
ちどりあし中は混乱自傷無しだったら使ってみたいなと思える壺。
次世代でアップデートされることに期待。
No.7 レギュHの『H』は破壊光線の『H』
出展者 さいまる
主催評
「破壊光線をたくさん撃ちたい」
名言です。Twitterのヘッダーとかに載せておきたい。
リキキリンのC110もあるの忘れがち。
これは不満なんですが、特化ポリゴンZのてだすけノーマルテラス破壊光線で司令塔入り無振りヘイラッシャが確定一発です。
騙されてはいけません。
破壊光線で寿司を破壊することはできます。
No.8 眠れる霧のイッカコノヨ
出展者 くれいもあ
主催評
マタドガスが倒れて化学変化ガスが消えることで発生する珍しいコンボ。
コノヨザル眠る→マタドガス置き土産→起きるを想定しているのだと思うが、
マタドガス交換→コノヨザル眠る→マタドガススカーフ置き土産→コノヨザル起床行動
のパターンも面白そうだと思った。
トリル対策なのですが、化学変化ガスマタドガスの挑発+イエッサン♀をワンパンできるポケモンで1枠余裕を作れると思いました。
内緒やで?ドレパンとおもてなしで回復足りそうって思ったの。
No.9 なまけロック&さきおくりほえる
出展者 テツポンド
主催評
超特殊ギミック。
見ただけじゃ挙動がわからないので動きの解説があるのがグッド。
構築の時点でTODを狙うのは圧巻の一言。
死んでも当たりたくない構築。
問題はゾロアークの枠で相手の思考を混乱させることに重きを置いてるのだと思うが、悪タイプが来るだけで苦しいのであれば格闘タイプにしてる方が好き。
マタドガスはどっちのほうがいい顔してるかは諸説あります。
No.10 要塞マルボーズ
出展者 麹屋
主催評
3ターンでB+6&D+3は普通に強そうと一瞬思わせて、エテボースが3ターンも生き残ってるわけないだろ!とツッコミを入れやすいフリオチ壺構築。
とくにマルボーズという名前がいい。
ヘドロ液はコンボ破壊に致命的なはたき落とす対策の粘着もアリだなと思いました。
発動機会なさそうだし。
ウーラオスとバドレックスがいないからできる!という言葉に弱い。
このルールで一番大事まである。
ものまねハーブ悩みの種ゴリラで寿司対策の顔してるのあまりにも怪しくて好き。
No.11 オニュアルマスイッチ!
出展者 のやま
主催評
非常におしい構築。
鉄球オオニューラトリルという相手視点の外し方、これはスカーフとんぼイエッサンを想起させながらトリル展開ができ僕の好みにマッチしています。
問題があるのはオオニューラの素早さ。
鉄球でどこまで下を取れるのか投げつける軽業でどこまで素早さが上がるのかがわかりにくい。
速い取り巻きなため相手視点グレンアルマの特性は砕ける鎧が本命なのにズラせてないのも気になりました。
鉄球軽業投げつけオオニューラのポテンシャルをもっと信じて欲しい。
No.12 自信過剰で地震力上昇
出展者 小林
主催評
ファイアローが倒されることを目的に狙いの的を持たせられてて本当に可哀そう。
怖い顔の枠は10万馬力でいいと思います。
ついでに技配置が汚い。(難癖)
ワルビアルにとってしんどいのはゴリランダーなのでフィールドをどうにかしたかったなや、カラミンゴが頑張るのでファイアローのブレバをフェイントに変えませんか?や、最初のA上昇無しワルビアルがあまりにも弱いので何らかのおやつ作成手段が欲しいななどのお気持ちがあります。
No.13 秋だ!レギュHだ!滑ってくる栗と押しつぶしにくるクマの季節だ!
出展者 くろとん
主催評
エピソード壺は評価しにくい、なぜならエピソードの時点で解釈違いが起こるから。
つぶしにくる熊ならヒスイガチグマでのしかかりしたほうがいい。
また腹太鼓ブリガロン一本勝負なのも評価に困る。
ゴリラブリガロンアローラキュウコンで炎タイプどうすんねん見たいな顔もする。
総じてコメントに困った。
No.14 プリンセス・レイコー(霊狐)のギミック誤認イリュージョン
出展者 ヒバリ
主催評
割と普通にランクバトルで出会いそうな構築。
多分感覚がマヒしてる。
ゾロアークの苦手な悪タイプを呼ばない工夫が見て取れるのがいい。
いやガオガエンの処理が苦しくてツラそうかも。
ゾロアークが化けてどうするというのが薄いのが気になりました。
No.15 奏でるはライカの調べ
出展者 照相馬
主催評
ゼブライカって草食なんだ~。
多分避雷針の顔して草食のほうが驚きがあると思われます。
嘘かも、電気エンジンしか記憶にないので。
そのチョッキユキノオーで草とブリジュラス破壊できますよ。
ほら、そこのイダイトウで吹雪も押してちょうだいな。
No.16 0には何をかけたって0?いいえ水を掛けたら2倍です
出展者 ミズイロ
主催評
型破りでもテラスタルは突破できないのが気になる。
あとあまりにも奇跡バスラオの耐久が心配なのでスカーフ巻きませんか?
こご風+エレクトロビームとかの選択も取れますし。
ウドハンミミッキュはステラテラスがおススメです。
No.17 ガチドデカイアシ
出展者 ダニエル
主催評
くちばしキャノンの活用を初めて見て感動しています。
個人的には草分けをしなくていいパターンとしてドデカバシの撃ち落とす+ガチグマの地震があるほうが好みです。
ついでに湿原最終ターン守るにおいかぜを合わせたら、アンコール押したい顔になります。
湿原ミストバースト退場といえばジュプトルアシレーヌのイメージなのですが、ジュナイパーは猫無効なのとブレバ自傷があるのが偉いですね。
No.18 NewOpen!! 全対応鼓舞(エール)寿司壱号店!
出展者 たこやき
主催評
寿司構築においてシャリタツに何をさせるかというのは非常に開拓の余地があるのですが、バトンタッチを覚える希少なドラゴンとして活用しているのは非常に興味をそそられます。
また脱出パック展開のうまく作られていて細部まで練りこまれた壺構築だと言えるでしょう。
ヘイラッシャが確定急所ではないことが気になるのでクリアチャームを鋭い爪に変えよう。
サーフゴーのS操作が存在しないことと、ヘイラッシャの悪テラスは何意識かが気になりました。
No.19 劇場版 破壊の野狐(やこ)とオレスシー
出展者 ふぁいど
主催評
「テラス破壊光線を打ちます。」
オタクはこういう言い切るタイプのワードに弱い。
どうしてこれを自分で思いつかなかったのかひどく後悔しています。
こらえる味方ボルチェン寿司にも見えるし、寿司の終わりも考えられてる素晴らしい作品。
No.20 Sleepless in Wakakusa
出展者 あかねび
主催評
化学変化ガス不眠(やるき)眠るが被ることある?
毒ガス+ターン無敵技での展開をするには耐久が足りてないように見えて、優先度の切り替えで解決するのはあまりにもスマート。
毒ガスの天敵鋼ポケモンへの殺意が見える炎3枚だが、パワーアイテムバクフーンならコータスでいい気もする。
この動かしかたのマタドガスは痛み分けが欲しい気もしますがどうでしょうか?
No.21 トリプルバトルの時間だぜ。今日は箱コレクレーを使うぜ。
出展者 トリオン
主催評
問題作。
Switchからの画像です!って主張されました。
爆笑したので俺の負けです。
小癪なことにGoogleフォームに掲載できる画像にしてあるのも面白くてかなりムカつく。
チームIDからレンタル借りれるようになってるのも小癪。
で、問題の構築なんですがコレクレーである必要がほとんどないのが気になりました。
巻きこみ波乗りで保険起動できるヤドンに勝ってる部分がほぼないですよね。
しかもそこ以外言及できるとこないし。
構築のほうも小癪な内容にしてください。
さて、それでは結果発表のターン
主催特別賞
No.20 Sleepless in Wakakusa
出展者 あかねび 203点
「ポケモンスリープ(ダブルミーニング)」「スリープのスリープ」
滅茶苦茶好きです。
今回非常に主催特別賞を悩んだのですが、3点という僅かな差でこの構築が受賞を逃し何の賞も獲得できないのはおかしいという意味で選ばせてもらいました。
マタドガスの化学変化ガスでどんな特性を消す?という着眼点に不眠(やる気)だけでなくはやての翼を消そうと思ったのが本当に素晴らしいと思います。
あかねびさん、おめでとうございます!
3位
No.10 要塞マルボーズ
出展者 麹屋 206点
マルボーーーーーーズ!!!!
口にして気持ちのいいネーミングが3位入賞。
ほおばるでたべれるようにタラプではなくズアのみを採用していたり、隠れ寿司対策が入っていたりしながらも、フルパワーが出るにはエテボースが3ターン生きている必要がある不安定さが魅力的だったのが素晴らしいバランスでした。
麹屋さん、おめでとうございます!
2位
No.19 劇場版 破壊の野狐(やこ)とオレスシー
出展者 ふぁいど 212点
ゾロアークで何に化けるかを考えているなかで、誰でゾロアークに擬態するかを考えた逆転の発想をした職人が準優勝。
終わってみれば「その手があったな」って思うのに、なんで思いつかなかったんだろう...。
そう思いますよね?これが一番難しいんですよ~。
ぎたいポケモン シャリタツ、一世一代渾身の擬態破壊光線に拍手を!
ふぁいどさん、おめでとうございます!!!!
1位
No.17 ガチドデカイアシ
出展者 ダニエル 213点
くちばしキャノン、そんな技もありましたね。
非常に珍しい仕様の技で知らん...となってる人も多いと思います。
気合パンチの溜めと同じタイミングでくちばしを加熱、攻撃の発動(優先度‐3)まで接触技を当てた相手を火傷にします。
加熱は追加効果ではないのでちからずくで消えないが、くちばしキャノンに追加効果がないので効果対象にならない。
なんと技威力が100ある。
し、しらね~~~。
ジュナイパーアシレーヌの猫無効+ミスバブレバ自主退場もいい。
ジュナイパーに呪い欲しかったな~~~~!!!(今思いついた)
ダニエルさん!おめでとうございます!!!!
主催のおしゃべりとこのあとの予定
昼ごはんたべたら壺構築ランクマしたいねって顔しています。
速ければ12時遅くとも1時には始めます。
なんだかんだTwitterの提携消えてもスクショの用意できましたね。
えがったえがった。
次に品評会するとしたら年末かなぁという顔をしています。
公式大会(ダブル)が発生した場合はこの限りではありません。
来週はコンペの記事上げたい顔をしています。
それでは、おつかれさまでスター!