第1回壺構築品評会結果発表・主催総評

 

えーテステス。

第1回壺構築品評会にお集まりいただきまことにありがとうございます。

主催の休歌です。

友人にお前の壺構築がどれか見抜いてやる!と言われましたが僕は締め切りを守れませんでした。

バァカめそこに俺の壺はないぞ。

はい。

 

 

サムネ

 

壺構築が並ぶさまは壮観ですね。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に主催品評

主催特別賞

3~1位の発表という順番で行いたいと思います。

 

 

主催品評

No.1 ローゼンタール

出展者 ケオケオ

 

品評

怪しさ満点のセキタンザンを組み込んだ壺構築。

タールショットをデバフの補助技として採用しており、イーユイのスカーフ噴煙を通すことを目標にしている。

スカーフ噴煙といえばバウッツェルではなく炎弱点を追加できるタールショットができるセキタンザンという強そうポイントがとても好きです。

ウインディフラージェスを採用することでセキタンザンを最大限有効活用する構えを見せながら、ハバタクカミの眼鏡10万ボルトとパオジアンの黒い霧を仕込むことで寿司対策をしたかのような顔をしているのがとても好きです。

個人的には、フラージェスのテラスタイプをスキスワ+ニトロチャージで保険発動共生食べ残しをスムーズにできる炎弱点テラスタルにするほうが好みです。

 

 

No.2 ダンシング豚トリル

出展者 BomberNinja

品評

フラフラダンスを採用することで構築名にダンシングを採用できるという強みをふんだんに使った構築。

特にフラフラダンスとトリックルームを両立できる唯一のポケモンという謳い文句がとても怪しい。うさんくさい。最高。

トリル選択の壺におけるモロバレルやディンルーの破壊のため保険清めの塩キョジオーン@アームハンマーを採用しているところに壺構築に真摯に向き合った職人を見た。

トリルを通す見せイッカコノヨはスカーフ命がけで採用なのも納得です。

文句をつけるとしたらハバタクカミの枠で、この枠でダンスできない時や、バンバドロの苦手ポケモンに強くしたいなと感じた。

 

 

No.3  久しぶり〜✨元気してた❔大学以来だね〜😆よかったら今度お茶しない?

出展者 Luke

品評

それは鳴き声と違うだろ!!!!

失礼、ツッコミが出ました。

なきごえ+瞑想+加速&威嚇+バークアウト+つぶらな瞳による起点作成を行いサーフゴーでぶち抜く構えなのがとてもいい。

ランク変動対策になりがちな寿司構築の天然はデバフを無視できないのがポイント。

ぶち抜きパーツであるカミユイサーフゴーとタイプ被りを嫌ってのウインディではない選択なのは理解できる。

レントラー持ち物は寿司構築意識で飛行テラスするのよりシュカのほうが好き。サポート役にテラスタル切るのは買ってもらえない。

ここまで書いて加速バトンディンルーの可能性に気がつきチェックしたら地震採用だった。ニチャりオタクなので鉢巻にしたい。

 

 

No.4 バドレックス(どくばじょうのすがた)構築

出展者 小林

品評 

誰の壺構築かを隠して品評会を行いたいという主催の思いを踏みにじる馬鹿たれ。

案の定これ小林の構築だろという理由で不当な低評価を喰らってた。

対策が必要なポケモンに強い要素をもったポケモンなのはわかるが襷(or保険)砕ける鎧グレンアルマでよくね?どくどくのデバフいらなくね?みたいな雰囲気が出てるのがよくない。

明らかに壺構築ではあるので、どくどくがいかに重要だったかやアンコールをデバフと言い張るなどの売り文句があれば違う印象だったのだと思います。

それはそれとしてバンバドロの壺構築は面白そうなのでそこは褒めておきます。

 

 

 

No.5 ポケモンSV レギュレーションC(シングル)】怖い顔×状態異常タギングル始動対面軸

出展者 ひやしうめ

品評

シングルから唯一のエントリー。挙動がほんまか?みたいなことが書かれてある。

怖い顔+怒りの前歯の普通な起点作成に毒手が入るだけでびっくりするほどうさんくさい。嘘くさすぎる。

シングルではメジャーらしいアンコ渦カイリューにも怖い顔、同じくシングルではメジャーらしい甘える瞑想ハバタクカミ、フェザーダンス軽業保険ルチャブル、単体考察もしていた耐久マスカーニャに甘えると執念を持ってデバフの補助技が過剰搭載されてある。

甘えるハバタクカミがメジャーと聞いてびっくりしたが、それがメジャーならこんだけ搭載しないと壺にならないのではないかと思った。

 

 

 

No.6 グレンアルマは砕かない

提出者 ターナー

品評

グレンアルマってにらみつけるを覚えるの!??

にらみつけるを使う上でネックになりがちな相手との素早さ順をイエグレ+コータス(アラブルタケ)を見せることによって解決した雰囲気を出している。

また、水テラバーストトドロクツキの火力isパワーの爽快感を想定しやすくイッカコノヨのテラスタルに対して水テラバ+炎打点が刺さりやすいのも好きです。

にらみつける+攻撃で倒さなかったほうは裏のアラブルタケがスイープできるのもいい。

反面、寿司構築に無抵抗でハバタクカミを裏から出されたらどうすんの?という雰囲気が現実を見せてくる。そこで、コータスにフレドラクリスモ採用して歪み押しつけ「はて?対策はできていますが?」みたいな顔をして売りにいきたい。

 

 

No.7 無限おきみやげ砂ベラカス

出展者 ちなみ

品評

ねむねごさいきのいのりベラカスで置き土産を連打するシンプルな構築。

砂パであることでハカドッグのすなかきを発動させるだけでなく、ベラカスのHPを減らすことでねむるの発動条件を満たせる。ねごとで出した技にはPP消費がないのもきれい。

いのちがけは相手のHPを固定でデバフする補助技!さいきのいのりがむしゃらでHP固定デバフ!とかわすのではなく、置き土産でベラカスの生存の可能性を見せているのがとてもいい。

研究成果が実在する由緒正しい壺構築。自分が第一人者の壺持ち込まれたら勝てねえよ。

 

 

No.8 幻の一皿!

出展者 YURIN

品評

シャリタツに化けたゾロアークを呼び水シャリタツではないと断定するのは難しいので、その一瞬のスキにどれだけのことができるかが重要な壺構築。

スカーフウソ泣き、怖い顔、トリックすべてに理由を見いだせるが相手のゾロアークチェック両守るに無抵抗なのがあまり好きではない。壺構築を使ってる際に初手両守るが一番ムカつきません?

そこでゾロアークに凍える風を採用しシャリタツですよ~みたいな顔をしながらシャリタツより速く動きたい。あと両守るを咎める詰み技が欲しい。ワガママ言ってる。

 

 

No.9 純正ノノフゴー

出展者 あかねび

品評

純正とは...?(この思考になった時点で敗北)

ノノクラゲ+テツノカイナで猫トリル

保険サーフゴー展開

片側守るなどの駆使によるCダウンを消せる黒い霧は、S‐1サーフゴー→ドラミドロの行動順になるのがとても美しい。

また、ラランテスへの味方アシッドボムやきんしのちから嫌な音などの物理技展開も用意してあるのがとても強そうポイントが高い。

ファイアローがどういうタイミングで選出されるのかがいまいちわかっていない。

ラランテスのウソポイントが高すぎるな...。

 

 

No.10 パルデアホロウビート

出展者 すしむらさき

品評

これ以上うさんくさくすると自分が回せなくなるので嫌だという思いが滲み出ている。

タギングルのにらみつける展開をの隣ので地震をすることが多発しそうなのでシュカより風船を持たせたくなる。

いたずら心が悪タイプに通らないため眼鏡ハバタクカミ+けたぐりカイリューとつながりが見える。

ドラパルトとパオジアンの技構成もタギングルの行動を起点に選択されており納得感がある。

硬い壺です。ほめた感が出ないな...。

 

 

 

No.11 におうネズミざん

出展者 たてひと

品評

あまいかおりネズミざんの王道(?)コンボでの参戦。

テツノツツミのハイドロポンプカイリュードラゴンダイブの命中不安技を擦る構えを見せながら、逆鱗も採用することでドラゴンダイブへの不信感を隠せていないところがとてもいい。

ネズミのかみつくとコノヨザルの型が諸説ある。

ネズミざんするときはスカーフ命がけしたい。

スカーフゴーストダイブ+ネズミざんはゴーストテラスと守るを同時に破壊できます。(ろくろを回す)

 

 

 

No.12 タールショット

出展者 くれいもあ

品評

タールショット二枚目。その技被るんだ..。

セキタンザンのリフレクター滅茶苦茶「良」くないですか???

噴煙でやけどにできればセキタンザンのおにびは必要ないんですよ。

蒸気機関発動時にコノヨザルに使うであろうロックブラストもとてもいい。

ヒートポンプは炎打点足りているとしてヘビーボンバーが好みです。

ディンルーのステルスロックに怪訝そうな顔をしています。

 

 

No.13 みんなでなかよく曇らせ展開!

出展者 くろとん

品評

ぶっちぎりの問題作品だと思いました。

壺構築が完成しないとTwitterで言ってて、提出直前に飲み会に拉致られた形跡があり、正常とはみたいな流れになっていた。

本人の意図とは関係ないし何なら仲良くなるが消えるのですが、イエッサン♂♀はパルデアで唯一「猫だまし」と「いやしのねがい」を両立できるポケモン(自主退場だとデリバードもヒットする)でイルカマンを守りながらクイックターン→いやしのねがいができる。

それはそれとして、シードディンルーやフィールドサイキネイーユイなどの怪しいポケモンがふんだんに使われているのも好きですね。

今回のテーマ内では弱い主張になる構築ですが、壺ポイントがとても高いのがすごく評価しにくい。

怪作。

 

 

 

 

主催特別賞

No.6 グレンアルマは砕かない

出展者 ターナー

主催はにらみつける+攻撃で相手をワンパンするコンボが大好きです。(性癖の開示)

悪タイプが強いパルデアで悪戯にらみつけるが嫌だという問題点を、素早さのインフレが起きている問題を、トリル偽装ポケモンでにらみつける。

しかも誘うディンルーをワンパン。

 

誘って倒す。

 

ポケモン対戦における最高の快楽を行うことのできる部分がとてもよかったです。

 

 

 

 

総合成績

点数の内訳等は本人のみに開示します

 

3位

No.1 ローゼンタール

出展者 ケオケオ

点数 136点

出展者からの評価が非常に高かった壺構築。

強そうさと弱そうさが高いレベルで両立しているのが最大の魅力。

まともではないのにまともな構築な気がしてくるのがすごい。

 

 

2位

No.9 純正ノノフゴー

出展者 あかねび

点数 142点

ノノクラゲという今品評会唯一の進化前であるのに奇跡を持たずに運用している無限の怪しさが高評価だったと思われる。

意図的に有名な壺構築紹介YouTuberのテキストをまねることでうさんくささに拍車をかけることに成功している。

次回この売り方が増えても二番煎じになる可能性が高いため戦略の勝利といえよう。

 

 

 

 

 

1位 

No.7 無限おきみやげ砂ベラカス

出展者 ちなみ

点数 162点

ぶっちぎりである。

ベラカスというマイナー擦ってるオタク以外知らないポケモンをエンジンに「最強のデバフ技」おきみやげを連打する。

テーマに対して最も強いアプローチをかけてきた壺構築が文句なしの優勝となった。

ケチつけるところがない。

 

ちなみさん優勝おめでとうございます!!!!

 

 

 

 

さいごに

第1回壺構築品評会おつかれさまでした!!!!

第1回にもかかわらずハイレベルな壺構築が参加者が集まり十分な盛り上がりになったことを感謝します。

主催の不手際が多数あり出展者の方には迷惑をかけたと反省するばかりです。

この記事を書きながら「なぜ俺は締め切りを守れなかったのか」という思いがとても強いので、来月も似たような日程で第2回壺構築品評会を開催したいと思います。

そこで、ゲストコメンテーター兼テーマ決めなどの相談相手を募集します。

シンプルに脳みそと手が欲しいです、よろしくお願いします。

最後に重ねてになりますが、見学参加も含めたすべての参加者。ほんとうにありがとうございました!!!