第2回壺構築品評会 開催要綱

第2回壺構築品評会 開催要綱

 

1  趣旨

 壺構築品評会は日夜ポケモン対戦で変なことができないか考察する陶芸家の総力を結集し、各自の構築を展開することで、壺構築の生産技術の改善と使用者の増加を図り、もってポケモン界のマイオナの発展に資するものとする。

(壺構築品評会はおもしろ構築を集めて品評会を行います。これにより、壺構築の知識共有や使用者が増えるといいですね。)

 

2 大会名称

第2回壺構築品評会

ハッシュタグ

#壺構築品評会

 

3 主催

休歌(@pokemononly354)

 

4 開催地

インターネット海 Twitter 

はてなブログ(休歌のおもちゃ箱)

 

 

開催日程

壺構築提出期間

6月28日(水)21:00~7月13日(木)20:59まで

品評会開催期間及び採点期間

7月14日24:00~15日23:59

結果発表 表彰

7月16日(日)

 

参加者要綱

本企画は品評会であるため、参加者は主催の

Twitterアカウントダイレクトメッセージ」

(重要)(後述)

に壺を提出することで参加とする

 

 

壺構築について

壺構築の定義は厳密には存在していません

よって休歌主催の壺構築品評会において壺構築の定義を

 

「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」

 

として品評会をおこないます

 

 

ルールについて

ポケットモンスターSVではレギュレーションにより使えるポケモンのプールが変わります。

主宰が壺構築は現行ルールで使えるべきという偏見があるため、第2回 壺構築品評会はレギュレーションDの構築のみとします。

シングルでもダブルでもいいです。

トリプルやローテでもいいです。

面白そうなので

 

 

テーマについて

上記の定義で壺構築品評会を行う場合、構築制作の自由度が高すぎるため敷居が高くなることが予想されます。

よって、壺構築品評会ではテーマ設定させていただきます

第2回 壺構築品評会のテーマは

 

「リージョンフォームのポケモン

 

とします。

 

リージョンフォームのポケモンを、

 

進化前もしくは進化後のポケモン

ポケモンの名前+○○(任意の地方)のすがた

の表記を持つポケモン

 

と定義して開催します。

 

ディグダアローラのすがた)→ダグトリオアローラのすがた) OK

ウパー(パルデアのすがた)→ドオー OK

マグマラシバクフーン(ヒスイのすがた) OK

ウミディグダ→ウミトリオ NG

 

 

提出内容

1 構築の名前 

2 構築の画像
f:id:kyukafuremingu:20230531095425j:image

できればSwitchのスクリーンショットの画像で提出して欲しい

(直撮りは画質がよくない)

3 構築の簡易解説

最大280字の文字数制限を設けます(前回から倍増)

 

 

 

品評会開催方法及び採点方法・採点基準

1 開催方法

品評会は主催に提出された壺構築を主宰のはてなブログに全て掲載します

そこで参加者や見学者が閲覧・採点を行うのですが、HNやTNによるバイアスがかかった採点を見たくないという主催の都合により提出方法をDMのみとし、提出された壺構築の画像をトリミングして掲載する予定です。

 

 

2 採点方法

参加者の採点フォームを個別に送付し互いの構築を10点満点で採点してもらいます

はてなブログには見学者採点フォームを用意し、

5点(前回から変更)

満点で採点してもらいます

参加者と見学者の点数の合計により最終的な点数を算出します

見学参加者の投票も多数あるとうれしいです!!!!

 

3 採点基準

個人の主観や好き嫌いで採点してもいいと思いますが、一応主催の採点基準を公開しておきます

 

・これを使えば勝てるという謳い文句の強さ

・ふぅんおもしれー構築じゃん

・使ってみてぇな、パクってみてぇな

 

の3つを大きな評価ポイントにします。

ごめん趣味100%かもしれん

 

お知らせ

壺構築品評会ではゲスト審査員を若干名募集しています。

主催品評のみだと物足りなく感じたためです。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

主催は上リンクのような品評を書いているため、このくらいなら俺にもできるぜ!

くらいのノリで相談していただけると幸いです。

 

流れとしては

提出された壺構築を共有

品評及び審査員特別賞の選択

休歌のおもちゃ箱に掲載

 

を予定していますが、ゲスト審査員の名前の公開も含めてどのような形にするか協議して決めたいと思っています。

 

 

 

最後に

前回出展参加した皆さんと見学参加した皆さんのおかげで第2回の開催モチベーションを獲得することができました。本当にありがとうございます。

ぼちぼち開催しながら誰かの楽しみになれればいいなの構えでやっていきたいと思ってます。

今回は締め切りを守れるように出展したいと思います!!!

おめーらの応募待ってるぞ!!

サムネ用