《ポケモンSVダブル》神牙海鎧シビルタンク

 

あっ、どうもどうも。休歌です。

最近の推しは深謀遠慮かつ軽挙妄動の顔面クールビューティー女、琴紗月です。

全人類わたなれを読め。

 

 

構築経緯

僕がエレオス大陸でおおよそ令和に実装してはいけないペラペラのキャラクターのトンチンカンな作劇を見せられている中、パルデアでは寿司が衰退していました。

ラスボスのコモノドラゴンをエンゲージビーム(クソダサ)で倒し、パルデアに帰還。

パラドクスを使いたいと言いながら使うも微妙。

車検や引っ越しなどで一旦パルデアから離れていると、寿司が復権していました。

多分リフレッシュ休暇だったのでしょう。

(注釈 FEエンゲージのSRPG部分は歴代FE最高レベルの面白さです)

そこでやりたかったのは隠密マント草テラスタルキラフロル+じならし。隠密マントでSダウンを無視してどくびし撒いて殴る!

パーフェクトなタクティクスです。

 

結論から話すと、なんというか微妙でした。

 

とにもかくにもSブーストパラドクスポケモンがキッツイ。取り巻きも決まらんし、キラフロルの火力は足りないし、じならし打つ初手でキラフロルにテラスタル切るのにじならしポケモンも猫回避でテラスタル切りたい。

そんな中忙しそうなフォロワーが久しぶりにポケモンをしていたので、

「何か見たいポケモンいます?」

と聞くと

「ランクマでシビルドンが見たいです」

 

こうして私はシビルドンについて思考した。

 

シビルドンと言えばゲーチスの手持ちポケモン

ゲーチス成りきりパで都合により構築から抜けがちな低速両刀電気単浮遊ポケモン

こいのぼりグラフィックがださい派閥が強すぎて、このポケモンは生態的にこいのぼり状態が正しいのでは?という意見がかき消されているポケモン

かえんほうしゃを覚えることは知ってる。

他は知らん…

 

 

シビルドン種族値

H85 インフレしすぎてて低く見える

A115 コメントに困る

B80 最低限はある

C105 お前Aのが高いんか…

D80 最低限はある

S50 お、おう…(褒めたいがテツノカイナと同速)

合計515 嘘だろ?リビルドしてこい

 

物理

かみくだく/アクロバット/岩石封じ/瓦割り/蜻蛉返り/ドラゴンテール/ほのおのパンチ

特殊

かえんほうしゃ/ラスターカノン/ギガドレイン/くさむすび/アシッドボム

変化

光の壁/とぐろをまく/胃液

 

新規習得(抜粋)

じならし/じだんだ/ヘビーボンバー/インファイト/アクアブレイク/たたりめ

 

悪用できそうな技を貰ってますねぇ!!!!

電気技でツツミ

無降りヘビボンでカミ

無降りじだんだでドクガ

火力を伸ばせばくさむすびでキバ

インファイトでドドゲザンやツキ

環境が!シビルドンに輝けと言っている!!

 

ポケモンに活躍なんてムリムリ!

(※ムリじゃなかった!?)

 

いや、マジで無理じゃなかったんですよね…

 

こうして、嘘ポケモン両刀シビルドンがどくびし構築を乗っ取り、どくびし部分をパージ。

さながら戦国大名の下克上のようにシビルドンのための構築になっていきました。

来週からどうするシビルドンが始まってしまう。

 

結果出来上がったのがこちら
f:id:kyukafuremingu:20230227134319j:image

 

 

単体紹介

画像

一言

調整

所感

のいつもの流れでいきます

 

 

シビルドン
f:id:kyukafuremingu:20230227125005j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125019j:image

3記事連続でメインに電気単を据えてるらしい

 

H244-B68-C196

H奇数最大

C11n最大

B余り

元々HACだったが物理技をパージしたのでCを高くしてBに振った

サイクル参加ポケモンなので調整することに意義を感じないためHCぶっぱでいい説vsもっとBに振りたいの結果

 

技構成は

ボルトチェンジ

Dにがっつり振ってないツツミを倒せて滅びパの対策ができる

ついでにシビルドンが場にいる必要がない場面の後攻交代もできる

かえんほうしゃ

自由枠

パルデアの炎タイプがコライドン以外信用できないため

くさむすび

キバを倒せるドンドーゾにも稀に使う

カイナへの最大打点(カスダメ)

ヘビーボンバー

カミを打ち落とす技

 

持ち物

突撃チョッキ

カミを打ち落とすのに必要

 

特性 浮遊 一択 強い

 

ラスタルタイプ 毒

ドクガカミのアシボムンフォを耐えるパターン

削れた状態からインファイトを耐えるパターンで使用

基本使わないが適切に使うと強い

 

サンドイッチ色厳選苦行ポケモン

強さに気がついて調整している日に大量発生が起きたため厳選した。

小さくて見えない、海で視認性が悪い、色違いとの差がほぼない、水中にもポップするのでレッツゴーが面倒。

もう二度とやらん。

あ、性能ですか?

先発に置いてじゃんけん有利が多く、あいこにできるパターンもそれなりにある。そんなポケモン。250憤怒レベルでないとワンパンされないため行動保証能力が高い。

電気に複合していないためワンパンされる範囲が狭い。H振りチョッキなため特殊は2耐えする。

弱点が少ないのはすばらしいですねぇ!!

火力面も無降りは倒せる、耐久振りは火力か速度がないので裏でどうとでもなると割りきれば強い。

とにかく相手の構築に役割対象存在することが9割で、複数採用もありえる。

ほぼ確実に出てきて先発に出てきたポケモンを見て対策技を押せるので一方的に後だしじゃんけんしてるようなもの。

困った試合は全部初手に投げた。

便利という単語がもっとも似合うポケモン

シビルドンのシビはマグロのことです。(嘘)

 

 

スカタンク
f:id:kyukafuremingu:20230227125030j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125040j:image

ハクナマタタで臭いオナラするのスカンクじゃなかったくね?と思っています

 

244-12↑-100-x-124-28

H16n+1

A H252ニンフィアをダストシュートで確一

S無降りセグレイブ抜き(4振りでもいい説がある)

BDメモを紛失したので不明

補正をDに回した方が便利そう

 

ダストシュート

基本攻撃しないし技威力を求めた

毒づきにして毒3割振り回しながら補正をDにするのもアリ

バークアウト 

ブロロロームとの差別化ポイント

卍毒ガス卍

削り技 メインウエポン 命中90 外す

くろいきり

とても強い

 

持ち物 食べ残し

くろいヘドロだとテラスタルしにくいため却下

 

特性 ゆうばく

ダメージソース。死んでも強い。

 

ラスタル 飛行

ドンドーゾ対面で飛びたい

稀に敵味方のキバ意識で飛ぶ

くろいきりを採用しないなら毒でもよい

 

毒ガスくろいきり戦士が一人。

ブロロロームは鋼の技威力、命中と捨て台詞がある。

どくしゅ毒づき影打ちベトベトンも候補にくる。

環境の都合今回はスカタンク

バクア欲しかった。

積みを許さず毒ガスでダメージを稼ぎ、ゆうばくで最後っ屁、バクアでデバフ、毒弱点も最低限殴れる便利ポケモン

数値が微妙に足りない。

毒ガスが強すぎる。遅滞戦闘しながらスカタンクは後回しでいいとされた瞬間に差し込むと、1/8ダメージ×2を毎ターンする火力を吐くポケモンになる。

そしてこいつは倒されても別に裏からエース出せばいいくらいのノリで使い潰せるのでゆうばくがアド街

君の想像より強いが、君の理想より弱いポケモンです。よしなに。

 

 

イダイナキバ

f:id:kyukafuremingu:20230227125048j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125100j:image

ヌシ個体。ヌシテツノワダチがNNピピMl。

 

ASぶっぱ

S削ってDも考えたがインファイトぶちかましで耐久は消えるので誤差

しなやすの精神

 

ぶちかまし 強い

インファイト 強い

地震 強い

守る 強い

 

持ち物 クリアチャーム

ラスタル

ウインディで止まる物理地面を使うのが生理的に嫌だった

 

特性 無し

 

特性なんてね。数値と技がない軟弱ポケモンが使うモノなんです。うるせぇ頑丈になれ。

これ書きながらそういえばこいつ実質特性無しなことに気がついたレベルで気にならない。

メガ進化がバカなだけです。

メインダメージソースなのでなんか変な選出されたら守る意識をするとびっくりどっきりを回避できがち。

虫テラスタルテツノカイナがマジでムリだが草に甘える人類が多くて助かる。

テツノカイナはツツミ意識やカイナミラーまで考慮して虫テラスタルにすべきですよ。

やられたら俺は泣く。

 

 

ハバタクカミ
f:id:kyukafuremingu:20230227125107j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125115j:image

髪らしい。うるせぇ字面は神がいいんじゃ。

 

4-x-116-252-4-132

Cぶっぱ

S最速ツキ抜きかつSブースト

Bたくさん

HD余り

 

マジカルシャイン

スイープ技 火力が低い

たたりめ 

Cが足りないので技威力が欲しかった

マジカルフレイム

ムンフォと択 上からフレイムでカミ対面無理やり耐える動きをする

守る 毒ダメージを稼ごう

 

持ち物 ブーストエナジー

打ち分けれるスカーフ持ちスイーパー

 

ラスタルタイプ 炎

諸説 当然炎ではなかった

 

特性無しではない

古代活性 ブーストエナジーと読む

 

火力が足りない!耐久が足りない!速度も足りない!取捨選択を迫られるポケモン

フェアリーテラスタルカミはてぐせに合わなかった

HBも合わなかった

ある程度Bに振ることで先制技も耐える

同じ努力値をHにすげ替えたら耐えない

お前…

身代わりが欲しい気分や痛み分けが欲しい気分もあったが抜く技がなかった。

原色の方がかわいい。(抗争の引き金)

たたりめは状態異常戦術と相性がいいように見えますが、晴れパのソラビ雨パの雷なのでムリに採用する必要はありません。

 

 

カイリュー
f:id:kyukafuremingu:20230227125125j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125134j:image

エオス島でも注目のポケモン

 

H244-A252-B4-x-D4-S4

H偶数嫌

A特化

BDS余り

 

ドラゴンクロー

諸説 全部一長一短

神速 

メインウエポン

アクアジェット

ミリ残りカミを触る技

ついでにグレンアルマも殴る(4割削れる)

しなやすしなやす

守る 強い

 

特性 精神力

ちょくちょく猫が飛んでくる

願望猫ありがとう

 

持ち物 命の珠

神速のパワーを高めたいがこだわるのは嫌

守る持てないのは嫌

結果的にこうなる

 

ラスタル ノーマル パワー

 

ステータスが高いって強いのよ!

それはそう。

シビルドンの役割対象に襷が多く、毒ガス展開のスイープもできるパルデア先制技ポケモンで一番総合力のあるポケモン

一致技が消えそう。

 

 

グレンアルマ
f:id:kyukafuremingu:20230227125143j:image
f:id:kyukafuremingu:20230227125153j:image
選出率最下位ポケモン

CSぶっぱ最速

 

熱風 範囲打点が欲しかった

サイコショック

イエアルマに出さないし、カミへの打点と言い張れるのでショック

チョッキカイナへの打点もサイキネよりある

エナボ

諸説

こらえる

稀にキバの地震に巻き込む

 

持ち物 弱点保険

紙束を破壊できるため

 

ラスタル

便利

 

特性 砕ける鎧

 

炎タイプが欲しくて、火力の低いポケモンや低速ポケモンはノーセンキューだったのでこうなった。

信用がないので出さない。

メガバシャーモが欲しい。

ガリザードンでもよい。

襷みちづれなら話が変わったのかもしれないが、火力足りなさそうなのでわからん。

 

 

選出

基本A

シビルドン+イダイナキバ

カイリュー+ハバタクカミ

 

一番多いパターン。キバで荒らすのとシビルドンの範囲、キバとカイリューの縦交換、ボルチェンからのスイーパー展開。

イッカコノヨ対面インファイトぶっぱする生命体になれ。

色々できるし相手の先発を見てから動ける。

偉い。

 

パターンB

対イッカコノヨ

スカタンク+イダイナキバ

 

インファイト+毒ガスorくろいきりを押す

不利マッチという説が有力です。

この情報は無料です。

 

パターンC

わかんなくなった時+滅び

スカタンク+シビルドン

 

死んでもいい中堅は最前線で死ぬのが仕事なんですよ!!

毒ガスやボルチェンで先発を滅ぼすことに旨味を感じさせるな。

全力でごまかせ。相手の意図を探れ。

 

パターンD

グレンアルマ+カイリュー

 

稀に滅茶苦茶通る

ツツミノオーはこれしか無理

ブーストなければアクジェ熱風、ブーストされたらテラ草切って神速熱風集中でノオーを倒しに行く

 

パターンE

対寿司

諸説

スカタンクシビルドン)+カイリュー

シビルドンスカタンク)+ハバタクカミ

 

板前を前に置いてくれるならカイリューでヘイト稼いでスカタンクで毒ガスや霧をしたいが、板前を前に置かないならスカタンクを後ろに温存したい

 

パターンF

対イエアルマ

スカタンク+キバorカイリュー

 

バクア展開したい

弱点保険は先発のグレンアルマの隣を見て判断する

ツツミアルマじゃんけんは第六感を鍛えろ

 

 

無理ポケモン

セグレイブ

マッチングするな

マッチングしたら優先処理しなきゃ負けです、テラスタルや温存の択があるので無限に負けれます。

 

 

 

 

総括

先発適正○スイーパー適正○を同時に持つポケモンが環境に多いため、どうしたって先発じゃんけんになりがちなので広く浅くごまかすポケモンたちで相手の意図を探り相手のやりたいことを握りつぶし、リソースを削り初手優勢みたいな顔をしている相手にいつの間にか勝ってるのが理想。

相手が上手いと数値の差を見せられがちなので頑張れ。我々は修羅道にいる。

非ポケ勢の友人が回して1日でマスターいける程度には強い。(戦績 16-6)

 

 

動画にして貰いました

【ゆっくり実況】最強の電気はシビルドンだった!? 天才的発想で生み出された『とある型』がヤバ過ぎた件www 嘘だろ……? お前、こんなに強かったのか……。【ポケモンSV/ダブルバトル】 - YouTube

 

 

最後に

名目上ポケモンデイに合わせて記事を出したいで書いています。

(本当はこの後ハンターになって狩りに行く予定があるからですが)

パルデアはアローラやガラルより嘘ポケモンが活躍しやすい(個人の体感です)ので、今のうちに嘘ポケモンを使おう。

困ったマイオナを手伝う予定が当方にはあります。

モンハンもFEもスプラもポケモンもやりたい。

ニンテンドーアカウントと俺が足りない。

 

… …

… … …

… … … … … … … …

 

 

休歌AIをつくるか…                                   (完)