《ブルーベリープロローグ》軍鶏猿亀海驢わくわく動物ランド構築(レート1764.615)

 

キビキビー!!!!!!

休歌です。今日は公式大会であるブルーベリープロローグの記事書いてます。

モモワロウが参戦できなくて本当に!本当によかった!!!

サムネ

f:id:kyukafuremingu:20240115121557j:image

ギリ2桁!

セーフ!

 

構築経緯

sv-news.pokemon.co.jp

 

12月25日、急にルールが発表されたブルーベリープロローグ。

ルールを見た瞬間のツイートがこちら

 

 

ということでバシャーモから考察を始めることにした。

テラパゴスのはいってない構築は構築ではないので採用。

刺さりがよくステータスの高いテツノイサハを採用。

小回りが利き、見栄えのよいゴウカザル

強い水打点のウネルミナモ、ステータスの高いタケルライコの二匹を解雇。

強い水打点のアシレーヌ、ステータスの高いブリジュラスを採用して完成とした。

 

 

 

単体紹介

いつも通りいつものように

名前

画像

一言

調整

でいきます

 

テラパゴス@こだわり眼鏡

スグリポケモン

 

最速ぶっぱ

端数振り忘れてて爆笑してる

 

もちもの こだわり眼鏡

これ以外持つものない

 

特性

テラスチェンジ 存在理由がアニメで使う以外ない

テラスシェル 最強

ゼロフォーミング 最強

 

テラスタイプ ステラ

ステラゲーよほどのことがない限りここにテラス使う

 

ラクラスター これしか使わん

トライアタック 使わん

だいちのちから 使ったら負けた

マジカルシャイン 使ってない

 

コイツいない構築は構築ではないブルプロの王。

眼鏡以下の火力で使いたくなく、ミラーで上をとられて憤死したため最速ぶっぱ。

正解でした。

全ての試合で選出し、ほぼ全ての試合で後発から相手を崩壊させる仕事をした。

ランクバトルでも天候とフィールドを破壊させてください。

ミラー上取られたの一回しかないです。

 

 

 

バシャーモ@クリアチャーム

最強個体にすべきだった

 

意地ぶっぱ

端数を振ってる

 

もちもの クリアチャーム

威嚇貰う物理エースアンチ

 

特性 かそく

 

テラスタイプ かくとう

堅いテラパゴス(ステラ)はインファ耐えるので

ステラでもよかったかも

 

インファイト 強い

フレアドライブ 強い

はやてがえし カス 戦犯 これ通った試合2回くらいしかない通らなくて負けたのは倍くらいある

いわなだれ、フェイント、はたきおとすとかのほうが強い。

まもる みきりアンチ

 

覇権ポケモン

覇権すぎてバシャーモに強いポケモンがアホほどふえてた。

妥当。

最速も考えたが最速になっても抜けないやつは抜けないので準速

ちょっと耐久に振ってもよかった説がある。

諸説あります。

 

 

 

ゴウカザルきあいのタスキ

オヤブン個体

 

最速ぶっぱ

端数を振ってる

両刀性格でもいいが誤差

 

もちもの きあいのタスキ

 

とくせい もうか

滅茶苦茶強い

 

テラスタイプ ゴースト

2使用1有効2勝

 

ねっぷう もうか込みでバカにならない火力になる

がむしゃら 卍最強卍 固定ダメージ大好き

ねこだまし 存在意義

アンコール 卍最強卍

最強ポケモンかぁ~~~

かなり、そう

 

ねこだまし、がむしゃら、アンコールを高いすばやさで行使する最強ポケモン

数多のイージーウィンをもたらし、数多のワンチャンをつくりほぼすべての試合で先発したポケモン

ねっぷう外しで負けたのは一回しかない。

これがオヤブン。

自分よりSの速いあらゆるポケモンが嫌い。

 

 

 

アシレーヌ@いのちのたま

タイプが強い

 

188-x-28-252↑-4-36

Cぶっぱ

Sよくあるとこ

H珠ダメ最小

BDあまり

 

もちもの いのちのたま パワー

 

特性 うるおいボイス

水相手全体打点が偉い

 

テラスタイプ どく

2番目に多く使った

 

ムーンフォース インチキ

ハイパーボイス 便利

くろいきり 最強

まもる

 

つえーポケモン

レートが高くなるほどバシャーモへの殺意が高くなるため選出率が高くなった。

ハイボムンフォポケモンが強いのは当然として、相手の悠長めいそうを猿のアンコールから黒い霧したりした。

袋叩きブリジュラスのBも消えたりした。

優等生。

 

 

 

テツノイサハ@とつげきチョッキ

弱そうに見えることで有名

 

108-252↑-4-x-12-132

A特化 足りない

S最速ドーブル抜き抜き

H珠ダメ最小 珠持ってた頃の名残 端数もHでいい

BDあまり チョッキ持つのでD偶数

 

もちもの とつげきチョッキ 硬い

 

特性 なし

 

テラスタイプ 岩

無難 有効に切ったらフレドラ急所やけどで負けた

 

リーフブレード 無難

サイコブレイド サイコカッターを覚えない

せいなるつるぎ きれあじください

でんこうせっか オタク技 加速したバシャーモより先にテラスシェルを触ったり襷を咎めたりする はたき落とすください

 

じつはかなり強いポケモン

耐久素早さ火力がそこそこ高い水準であるため打ち合いに強い。

カポエラーが辛いのが致命的にダメ。

テラパゴスとタイマンして勝ったりする。

テツノイワオノメガホーンで出オチしたときはでけぇ声でた。

意外とやるポケモンです。火力以外は。

技威力が足りねぇ。

 

 

 

ブリジュラス@たべのこし

選出率最下位

 

220-x-4-28-196↑-60

D11n

H16n+1

S準速60抜き 遅い同族(テラパゴス)抜きたい 振りやすい(重要)

CB 余り 多分逆のほうがいい

 

もちもの たべのこし お盆でもよかったかも

 

特性 持久力 強い

 

ラスタル ゴースト 未使用

 

技 

ラスターカノン 無難

ボディプレス 強い

バークアウト 強い

まもる

 

ステータスが高いって強いのよ!

いや選出しないんですけど。

ブリジュラス出すパターンはたいてい猿や馬車がカモられるSの相手であるため、最終日はもう少し出してよかったかもしれない。

遅くて火力の無いテラパゴスにニチャニチャしてた。

難しいポケモン

 

 

 

戦績

初日 11-4 不満

二日目 11-1 有頂天

三日目 不明

最終
f:id:kyukafuremingu:20240115121557j:image

 

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとサンキュー。

筆が進まな過ぎて暴れながら書きました。

集中力がない。

きりかえきりかえ!

次のイベントはこれ!

壺構築品評会!

今年度最後と思われるので参加よろしくお願いします!!

kyukafuremingu.hatenadiary.com