第7回壺構築品評会会場

 

予選の日程が発表されあらゆる脳のリソースがとっちらかってます。

休歌です。

やりたいことが!やりたいことが多すぎる!!

まずは壺構築品評会からだ!

始まりの合図をしろ!

 

 

採点期間は

記事の公開~21日09:00

見学者採点フォーム

こちらでどうぞ!

 

 

サムネ用

 

細かいルールはこちらを

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

何をするか端的に説明すると、壺構築を持ちよってこのブログで展示します

そうして参加者や見学者が採点していくだけの企画です

また、壺構築品評会では募集する壺構築のテーマを設定しています

第7回 壺構築品評会のテーマは

 

 

「ブルーベリー図鑑」

 

 

とします。

 

 

壺構築紹介


ルール(ダブル)

No.X 構築タイトル

構築画像 (トレーナーネーム、レンタルID隠し)

出展者による解説(280字以内)

で展示しています。

 

 

No.1 【全年齢版】むらむらニャオニクス♂能力上昇リレー!~いたずらごころドーブルと共に~

ドーブル♀「君のスキスワのおかげでなんだかいたずらしたくなっちゃった…♥️ほら…むらむらしてきたでしょ…」
ニャオニクス♂「あっ…やあっ…♥️」

とはなりませんが、ニャオニクスのスキスワでムラっけニャオニクス♂といたずらごころドーブル爆誕させます。
ドーブルのデコレーションでニャオニクス♂のアシパの火力上昇を狙えるほか、ドーブルが倒れた後のカラミンゴで能力上昇をコピー。さらにカラマネロスキルスワップをカラミンゴに打つことで天邪鬼インファイトで固くなるカラミンゴと能力上昇したカラマネロが誕生します。
ジュカイン+メタグロスは無理構築であるイエカシラに出します。

 

 

 

No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

追い風されてもトリルされても先制したい!そんな願いを叶えるのはアローだけじゃない!この戦術を考え3年の職人の構築!
VSトリル
HBポットデスを袋叩きし弱保を発動させつつS+6、それをサワムラーにバトンすると白いハーブ発動でB-4が消え軽業発動(初手無攻撃ギミックだが猫トリル等相手には成立する)!ここに追い風を加えればS1824!1809以上になり、行動順計算の関係(オーバーフローではない)でトリル下でも先制できる!
VS非トリル
バトンせずC+2威力220アシパで上からワンパン(物理ポケ優先)!先制技からはアローがファスガ(疾風返しと違い変化技も防ぐ)で守る!

 

 

 

No.3 踊り狂え、ニャオドリドリ

悪戯心スキルスワップと一致アシストパワーを両立するニャオニクスを、オドリドリで超強化する構築です。
ニャオニクス+ガオガエンでファスガすてゼリフ(相手次第では省略可)→繰り出したオドリドリニャオニクスがスキスワとすれば、即座に悪戯心蝶舞+踊り子蝶舞が発動するためギミック始動もかなり安定します。あとは積んでひたすら殴るだけ。
アシパの効かない悪タイプはバトンタッチかフェアリーテラスめざめるダンスで対応可能です。バトン先としてアシレーヌが超優秀。
まだ踊り足りない?そんな貴方にはジャラランガのソウルビートもご用意しました!踊り疲れたらお茶でも飲んで休憩はいかが?

 

 

 

No.4 最初から最後までグー!!!

この中に、エビワラーじゃんけんで技枠を3つも使う情弱はいらっしゃらないかと思います。
気合いパンチの火力は実に魅力的で、どうせワンパンできるならと大抵の方は意地Aぶっぱで鉢巻を持たせているはず。
しかしせっかく育てたその個体、じゃんけん以外でも使いたいですよね?
失礼、「ランクマでもジャン拳したい」ですよね?
結論を言いましょう、できます!
なりきりドーブルに下からスカーフを押し付けて“必勝ジャンケン”もできます!
この構築で皆さんも、楽しいジャンケンライフを!!
※前回悪戯心お先にどうぞを休歌さんが既に投稿されていたので、テーマに沿いつつ全力リスペクトした構築です。

 

 

 

No.5 ドーブル式ウンリュウビート

※絶対に真似しないで下さい!
強過ぎて普通の対戦には戻れなくなります
まずゴルーグドーブルと出しドーブルゴルーグにスキスワをします
この時点でノーガード一撃必殺が使える最強のドーブルが誕生
ゴルーグはステロなり重力なりをした後、ムラっけにより脱出パックが発動してヤレユータンを出します
そしたら後はノーガード地割れ→采配で倒していくだけなので全3ターンで勝ち!
S操作も色々備えてるので安心です
他にもガードシェアで寿司をカチカチにしたり、ミストバースト毒寿司→ドーブルの変身でヘイラッシャを2体場に揃えたりと凶悪なギミックもあります
フレ戦使用で仲良くなること間違いなし!

 

 

 

No.6 【ダブルバトル】火力2倍!さらに倍!4倍寿司コンボ

ヘイラッシャといえば、シャリタツを隣に置くことで全ステータスを2段階上げ、火力を2倍にすることができるわけですが、シャリタツを置かなくても火力を2倍にする方法が存在します。オニシズクモのすいほうなかまづくりですね。すいほうであればやけどの心配もなく、草テラスを切っても炎が弱点にならず、くろいきりを使われても火力が2倍のまんまです。すいほうを渡した後はシャリタツに引いてさらに倍!4倍火力で敵を蹂躙しましょう。トリックルームを使った方がコンボしやすいため、信頼できるトリラーを3匹用意しました!お好みのトリラーで始動いただけます。

 

 

 

No.7 長篠に火を放て

かの有名な鉄砲三段撃ち、たった一発の銃弾では敵兵の息の根を止められないと思いませんか?織田軍はあらかじめ長篠を火の海にしておくべきだったのです。

誓い技の連携で、砲撃をサポートした側は技が失敗した扱いになり、次のターンやけっぱちの威力が倍増します。これを利用して誓い・やけっぱち・ハードプラントと威力150の砲撃を3連射でき、死に損ないは火の海で確実に仕留めます。2撃目のオプションとしてコータスを投入可能。また1加速バシャ>晴れバナに調整しており、晴天下でも砲撃できます。
敵を減らした後は、日射と火の海と各種古代兵器を合わせて落武者狩りしましょう。

 

 

 

No.8 神速のセキタンザン カラミンゴ覚醒

まずセキタンザンとテツノツツミを出してツツミのクイックターンでセキタンザンのじょうききかんとじゃくほを発動させたあと、クイックターンで控えのカラミンゴと入れ替わってS6up、AC2upが場に2体並んで蹂躙するパーティです。スイーパー役はハバタクカミ、カラミンゴの通りが悪そうだったらGヤドランに交代します。このヤドランは自己暗示を覚えるので、とにかく高火力高スピードで蹂躙することを目指したパーティーです。ブリザポスはカミの通りが悪い時のラス1で、ウーラオスインファイトを確定耐えできるようになっています(鉢巻だと無理)あと、カミのムンフォは3発耐えます。

 

 

 

No.9 能力も業も登り竜!~目指せ最高の寿司職人~

ラッシャに沢山バフかけて無双寿司職人にしたい!そんな望みが、藍の円盤で叶いやすくなったぞ!
元々シナジーある竜テラスを活かすドラゴンエールで確定急所!得意のABをさらに伸ばすコーチング!ロマンを求めた禁断のデコレーションスイーツ寿司!
初手にラッシャとバフ役3つのどれかを並べて能力上昇!全部守るを貫通するので安定だ!
そして寿司の化身・シャリタツと合体することで、ラッシャは最高の寿司職人の登竜門に至る!
選出ラス1枠は同じくバフと相性が良くスイーパー性能の高いグロスを入れよう!
辰年に、中国で皇帝のみに許される「五爪の竜」を描いた壺を出展したぞ!

 

 

 

No.10 バシャドドゲは神

バシャキザンという構築タイプをご存じだろうか。
バシャーモの加速により上をとりながら威嚇をキリキザンで警戒しテンポをとっていく構築である。
パルデアの上からマウントをとる神、ハバタクカミを採用することで構築のパワーになること間違いなし!
さて、ここでケアするべきは先制技である。
そこで我々が紹介するのは「はやてがえし」バシャーモ
あらゆる先制攻撃技を食い止め相手を倒そう!
失敗しても「やけっぱち」の威力が150になるので問題なし!
サブプラン、おいかぜ対策のトリル展開でも活躍すること間違いなし!

 

 

 

No.11 うん。暑くてなんかこうムラムラするよね。

ドーブルベトベトンの並びを使うと毎ターン能力が足し引き1段階あがり上振れも狙えるムラっけという特性の強さを感じます
つまりこの強い特性を特性に頼らず耐久が高くて強いポケモンに伝播させれば最強ポケモンができますね
今回はDLC後半でなかまづくりが適応できるようになったカイナ
テラバ持たせることでDLとムラっけ何引いても当たりになるポリ2
こいつらをムラっとさせましょう
こいつらが暴れながらベトンが小さくなることでどっちを狙うにしても辛い状況を作り出せます
もちろん普通にドーブルベトン決めてからカイナカミで制圧や純トリル選出もできます

 

 

 

No.12 Status up or down?

脱出パックムラっけドーブルでトリルを補助!交代したカミツオロチに天邪鬼を渡すと、特攻を上げながら3種の技を使い分けできるぞ!甘露な蜜のおかげで命中不安も気にならない!甘露な蜜をもらったカラマネロは、相手に渡してオロチの回避率を上げるもヨシ、裏のエンペルトを出した所で相手に渡してかちきを発動させるのもヨシ!
オロチやエンペは先制技を覚えるので、トリルが切れてもエルフーンのアンコール+先制技で、先制攻撃が狙えるぞ!
後発に下がったドーブルは、トリルターンの残りに合わせて水飴ボムで素早調整をしよう!
裏選出として馬鹿力で弱点保険を発動させるガチグマを配置して完成だ!

 

 

 

 

No.13 虹誓い&ひるませアローラサンドパン

インテレオン&ヒスイバクフーンでコンビネーション技、虹の誓いがコンセプトのパーティです
虹の誓いは追加効果が2倍になる効果があるため、強い追加効果の技を持つポケモンで組みました
百鬼夜行、聖なる炎は確定火傷、吹雪は2割で氷状態にします
3本の矢は確定Bダウンかつ6割怯みとさらに強力な技になります!
そしてAサンドパンの技は全て3割怯みの追加効果があります!
クリアチャームを持つことでガオガエンの威嚇やブーストハバタクカミのこごかぜにも屈しません!
また誓いに縛られず、こごかぜステラ噴火もできる制圧力を持った制圧系構築です

 

 

 

No.14 的中率2倍!?新春開運!!Wおみくじドブベトン

あけましておめでとうございます!!今回は年明け1発目ということでみんな大好きおみくじ構築をご紹介!!
ドブベトンはみなさんご存知の通り、ドーブルのむらっけをベトベトンの化学の力でコピーするガチャ構築ですが…むらっけのガチャ足りないと思いませんか?もっといっぱいガチャしたいと思いますよね?そんな時にはこのニャオニクス♂!ベトベトンのステータスを自己暗示で、なりきりで特性までコピーすればそこには第2のベトベトン
心ゆくまでむらっけガチャを楽しめます!ぜひお試しを!!

 

 

 

 

予選前なのに14壺も集まりました。

ありがたいことです。

なんか学業をおろそかにしていた職人も見受けられましたが見なかったことにします。

めっちゃミスが多くて泣いてます。

本当に申し訳ない

 

【超重要】 見学者用採点フォーム 

採点投票をしてくれ!!!!

できれば感想もくれ!!!!

次回は出展もしてくれ!!!!!

採点期間は記事の公開~21日09:00だ!

よろしくな!

forms.gle