地獄ドラフト振り返り記録

 

最近の暑さに耐えかねてコンビニとかの氷だけ入ったカップを購入するようになりました。

休歌です。

地獄ドラフトの振り返りを書こうと思います。

文字の記録は最高なので。

 



 

 

 

 

地獄ドラフト予選~リーグセギン~

とりあえず自分のドラフト結果

強そうですね。

禁止伝説が取れていないことを除いて。

実は過去世代含めてテラキオン使ったことし育成個体もいないけどどうにかなるでしょう。

 

 

 

対エミールさん考察

 

エミールさんのドラフト

 

 

 

実際に対戦で使用した構築

意図と思考

イダイナキバが確実に来るため、先発で出てきたら最速スカーフキチキギスのテラスムーンフォースで後発に残されたらHBベースのレイスポスにフェアリーテラスを切ることで対応を狙った。

ブリジュラスは引けないパターンを考慮して竜の波動、Sを甘えられてるパターンを想定して最速。

火力不足で落としきれないパターンは天邪鬼と黒いいななきでケアできる判断をした。

ジャローダはこだわり解除で出す場合テラキオンギャラドスよりも相手に強そうだった。

 

結果

寝坊した。

パニック状態で対戦を行い、初手のイダイナキバにテラスムンフォを打てず負け。

寝起きにポケモンをすべきではない。

 

 

 

対SURさん考察

SURさんのドラフト

 

 

 

実際に対戦に使用した構築

意図と思考

陽気鉢巻テラキオンインファイトでH252デカヌチャンとガブリアスが乱数であるところからスタート。

猫と神速両方ケアできる霊テラス最強。エンブオーの不意打ちは知らない。

当然いわなだれはサンダーとレックウザを倒せる。

キチキギスを出さなくてもいい+初手ラグラージが面倒なので隣にバコウジャローダを置くことにした。

刈り残しはくろいいななきでケアできる。

テラキオンインファイトで拘った場合裏に残されたサンダーで詰む可能性があるためメテビブリジュラスを置いた。

 

結果

想定通りインファイトでデカヌチャンを霊テラスインファイトで飛ばすとこからスタート。

相手のダメージ感覚が正しいのでサンダーとレックウザを並べられたが、蛇にらみで麻痺を入れたレックウザが2ターン連続でバグったのでそのまま勝ち。

 

 

 

対あかさびさん考察

 

あかさびさんのドラフト

 

 

 

実際に対戦で使用した構築

意図と思考

ステロが刺さるとこからスタート。

当初はステロテラキオンだったが、裏に置きたいポケモンがいなかったためステロブリジュラスとした。

HDベースブリジュラスのステロ吠える+おにびレイスポスでトリルも積みもコバルオンも対応できると思った。

なんか吠えると守る間違えた。

ステロ+飛行テラバーストギャラドス(自信過剰)を通せば勝ち。

 

 

結果

吠えるがないせいでトリル展開を許す。

カビゴンにおにびを外し腹太鼓された時点で負けが確定するとこだったがあくびカビゴンだったため延命。

トリル明けにギャラドスを合わせて飛行テラバーストで勝ち。

 

 

 

対照相馬さん考察

 

照相馬さんのドラフト

俺からブラックキュレムを盗んだ咎人。

許すな。

 

 

 

実際に対戦で使用した構築

意図と思考

人読みによりTCGメインである照相馬さんにコーチングオオニューラや手動天候ヤミラミの引き出しがない前提からスタート。

猫+隣の押し付け一本に絞って考察をした。

レイスポス+隠密マントを並べるとき最も出力が高くなるように、じならしレイスポス+隠密ブリジュラスとした。

ヤミラミはフェアリーテラバーストで倒す。

スイーパーとして電光石火テラキオンと技範囲のあるキチキギスを置いた。

 

結果

ヤミラミにトリックをされ、レイスポスがブラックキュレム意識オボンではなくカシブを持っていることが判明する。
フェアリーテラバーストでヤミラミを飛ばせたのでセーフとした。

後発のライチュウの猫だましを誘発し、隠密マントで怯みをカットしながらボディプレスを振り回し勝利。

 

 

 

対ミズイロさん考察

 

ミズイロさんのドラフト

 

 

実際に対戦で使用した構築

意図と思考

相手視点キチキギスのほうがテラキオンより遅いことがわかっておりスカーフキチキギスを警戒されやすいとこからスタート。

最速ランド抜きテラキオンテラキオン+1キチキギスを並べ、テツノイサハやチラチーノがいた場合霊テラスおいかぜこなければ草テラステラキオンを決め打ちした。

ラス1キョジオーンを身代わりマッドショットレイスポスでケア。

ブリジュラスの持ち物で持たせたいの無かった。

 

 

結果

イサハ+チラチーノから入られたため霊テラスおいかぜ+守るからスタート。

重力歌うが飛んできて横転したがテラキオン方向であったため耐えた。

叩き雪崩が通って勝ち。






決勝トーナメント

トーナメント表はこう

 

 

 

 

 

 

森カモメさん考察

 

 

 

 

実際に対戦で使用した構築

 

意図と思考

へびにらみとステロドラテで荒らして珠レイスポスで全抜きすることを目標とした。

特に変なことを想定していない顔。

前提としてマシマシラの猫だましを無警戒でいることを意識した。

マシマシラにとって猫より優先順位の高いものが多いため。

マッドショットレイスポスであなたを驚かせたい。

 

 

結果

ムウマの電磁波を回避。

マシマシラの有効痺れ。

ラス1ムウマにスカーフ聖なる剣テラキオンとスカーフドラゴンテールブリジュラスが並ぶ。

ドラテを当て続けて滅び前にムウマを倒しきる。

卍THE運勝ち卍

 

 

 

 

ダニエルさん考察

 

 

実際に対戦で使用した構築

 

意図と思考

最速スカーフレイスポスであなたを驚かせたい。

初手のニョロトノに決してエレクトロビームを打ってはならない。

タスキジャローダにスイーパーを担当してもらう。

キチキギスはクッションと追い風ができればよい。

キチキギスは照相馬くんから借りたやつ(推定シングル個体)をそのまま使った。

調整を思いつかなかったのだ。

 

 

結果

超絶怒涛の運勝ち卍

初手ニョロトノにエレクトロビームを打たない(レボルト引き想定)。

レイスポスのバクアが強い。

濁流命中ダウンりゅうせいぐんを当てる。

キチキギスのムンフォが水テラスキングドラにヒット、Cダウン&特性発動。→レイスポスのバクア圏内へ

レイスポスとジャローダで締めて勝ち。

 

 

 

 

決勝

ヨッシーさん考察

 

家族サービスを後回しにして決勝まで来てる覚悟の顔をしている。

怖いよ。

 

 

 

実際に対戦で使用した構築

 

意図と思考

控え目BCスカーフレイスポスであなたを驚かせたい。

意地レジギガス抜きかつ陽気レジギガスのはたきを耐えるレイスポスを錬成した。

鉄壁積みポケモンは初手でこない(たたきをケアする)ので来るなら後発、テラキオンにオーガポン合わせられるの対策をかねた竜テラテラキオン

ブリジュラス最速Gマタドガス抜き、HAテラキオン、HAテラキオン+1調整ギャラドスとした。

 

 

結果

スカーフレイスポスの独壇場。

レイスポスって強いのよ!

 

 

 

 

 

 

卍自演優勝卍

 

 

 

 

地獄の覇者が俺です。

 

お盆だから運が返ってきたとかパリの笛吹かれてる言われていますが、結果がすべてなんで(笑)

 

 

大会参加者の皆さん。

盛り上げてくれた見学者の皆さん本当にありがとうございました!!!!!!

 

 

追記ゾーン

決勝トーナメント参加者全員の考察をしたが対戦しなかった分の供養

 

 

さんぽすたーさん考察

 

 

使用予定だった構築

意図と思考

前掛かりな構築でこちらの崩しにメタモンというカウンターを所持しているのが特徴。

持久力妖ブリジュラス+ステロ+威嚇+状態異常で遅滞戦闘して相手の一番強いところに付き合わないことにした。

最終的にテラキオンを止められなくすれば勝ち。

ギャラドスの吠えるはドラテと迷った。

トリルリキキリンや積みに外す可能性とメタモンにパクられて妖ブリジュラスが流される可能性を天秤にかけ、メタモンギャラドス)に吠えられてテラキオン出せたら勝ちだよなとなったため吠えるとなった。

 

 

 

ラプラスさん考察

 

 

 

 

使用予定だった構築

意図と思考

キツイ苦しい。

控え目準速レイスポスでどうにかしたい。

テツノコウベ展開は最速ブーストでも抜けるので怖い顔+鉢巻雪崩。

エンニュートケアのテラキオン霊テラス。

エルレイドを見たら最優先で倒す。

ディアルガがいてもシャドボ(怖い顔・マッドショット)+雪崩を押す。

初手のディアルガは格闘耐性テラスタルを押すと信じて雪崩を押す。

トリル通ったらテラキオン捨てHBジャローダ展開+頑丈を信じる。

厳しい。

 

 

 

 

 

反対の山はあかねびさんとよっしーさんしか育成してません。

(準決勝にいた二人だけ育成した)

文字だけ。

 

あかねびさん考察

 

 

 

使用予定だった構築

意図と思考

エスパーテラスすればほぼ全員に耐性有利が取れるとこからスタート。

じゃあ誰でエスパーテラスするか、思念の頭突きテラキオンですね。

防塵ゴーグル、シザークロスでニンフィア以外全部倒せる。

Dが不安なのでバクアマシーンを隣にセット。

S0無補正ギャラドスがSV下降補正ネクロズマより遅く、無振りニンフィアより速いので裏からクッション兼怯ませができる。

かみくだくは甘え。

ラストは卍ACぶっぱイバンブリジュラス卍

個体登録間違えてて草

危なかったZE!

 

 

 

(ポケ)のやまさん考察

ずっとぽけのやまってHNと思ってた。

のやまさんらしい。

 

 

 

使用予定だった構築

天邪鬼ASダイスジャローダ タネガンスケショはたき守る

スカーフ悪テラレイスポス シャドボバクア地ならしなんか

タスキテラキオン 雪崩インファ石化守る

パワハ頑丈ブリジュラス 流星ラスカエレクトロ守る

 

意図と思考

初手モンメンを拒絶するとこからスタート。

デバフ反転と悪テラスで解決とした。

また地ならし+ジャローダが偉く、ほぼ全員に微有利以上を見込めるとした。

展開として引く必要がなさそうであったため裏は襷と頑丈にした。

 

 

 

すしむらさきさん考察

 

 

 

使用予定だった構築

最速ブーバーン抜き飛行テラスhAsチョッキテラキオン 雪崩インファ地震テラバ

テラキオン+1かつB252シュカキチキギス ムンフォこご風叩きおい風

最速ブエナブジン抜きスカーフレイスポス シャドボサイキネドレキマッショ

パワハ頑丈ブリジュラス 流星ラスカエレクトロ守る

 

意図と思考

地震テラキオンが刺さってるVS地震セグレイブが刺さってる。

こなけりゃラッキーとしてテラキオン+キチキギススタート、来ちゃったらテラス攻撃+シュカおいかぜでケアとした。

ここで圧かければガラルファイヤーはテラスを切り、ヤミカラスは優先して倒せてるためサイキネレイスポスで全部倒せるとした。

ブリジュラスはなんも考えてない。

 

 

 

ふぁいどさん考察

 

 

 

使用予定だった構築

AD鉢巻霊テラステラキオン 雪崩インファ地震ロクブラ

HA最遅ギャラドス 手助けストーンエッジ滝登り守る

HAチョッキキチキギス 毒づきじゃれつくブレバ石火

パワハ頑丈ブリジュラス 流星ラスカメテビ守る

 

意図と思考

キツイ無理。ディアルガが無理みたいなとこある。

ADテラキオンの鉢巻地震ギャラドスの手助けからスタート。

S振りディアルガは切った、それがくるならモルペコで先送りしてくるだろう。

霊テラスを切らせるという意識。

ギャラキギスでどうにかなりませんかという顔をしている。

 

 

 

照相馬さん考察

 

決勝トーナメント初戦で消えるから考察無し(舐めてる)

 

 

 

 

今後の予定

来週 多言語ロムで走ろうの会(正式名称忘れた)に参加予定 配信予定

9月 レギュH壺構築品評会

12月 レギュH地獄ドラフト~休歌へのリベンジマッチ~(予定)

なるはや 決勝トーナメントで考察したけど未記入の人たちの意図と考察の追記

 

 

 

終わり

なぜか日曜も出勤が生えたので寝ます