第6回壺構築品評会 結果発表・主催総評

 

僕はこの企画を主催しているからという理由で狂人(くるんちゅ)判定を喰らっています。

休歌です。

参加者の皆さんや見学者の皆さんも道連れということで....。

よろしくな!兄弟(ブラザー)!!

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

こちらが会場

 

 

 

サムネ用

今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に

主催品評

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

要綱に書いたとおり今回はゲスト審査員は募集していませんでした。

 

 

 

 

品評

 

No.1 初手BDS個体値0おっとりデルビル【竜王戦予選・碧の仮面】

出展者 colon

主催評

天才。
B実数値31のインパクトH252振りコライドン・ミライドンを倒せる226ダメージのHP実数値152すべてが完璧に見える。
先発壁オーロンゲもステロカバルドンもなんも考慮してなさそうなのが最高に壺構築といえよう。
普通に竜王戦で使用した結果の構築記事として読みたかったです。
悲しい。

 

 

 

No.2 飛び道具は連打してこそ意味がある

出展者 休歌

主催評

わしの壺。

前回の感想に逆上ガラルファイヤーの先制技にアンコール当てるほうが面白そうと言われたのでほな....と言いながら悪戯アンコール+先制技を使えるガラルファイヤーに違法建築した。

結果前期最終2桁と被った。

聞いてねぇんだけど?????

RTが流れてきて胃が痛かったです。

 

 

 

No.3 ふるふるふるむーん

出展者 ヒバリ

主催評

ニューフェイス
オープンシート壺構築対戦をフォロワー同士でやってた狂気の御仁。
ブラッドムーンニンフィアという浪漫砲がメインとなっている。
破壊光線じゃだめか?
ミリ残しをしんくうはで刈り取ったらまねっこでこだわったかわいそうなニンフィアが発生するのも壺。
バトン役が過剰なのでサブプランエースが欲しかったかも。

 

 

 

No.4 オーガポン(はやてのかめん)

出展者 小林

主催評

ま、まとも!強そう!
緑の仮面オーガポンとパオジアンの相性が良すぎる。
個人的にはとんぼがえりをオーガポンに採用してニンフィアもしくは水ウーラオスの枠をグレンアルマにするのもアリだと思いました。
困ったな。普通に強そうでコメントすること無いや。
どくづき、うっぷんばらし、じゃれつくを1番上にしてるので減点しておきます(嘘です)。

 

 

 

No.5 高速展開ゆきエレキ

出展者 しゅうか

主催評

これレジエレキでおいかぜ系対策するならスカーフレジエレキじゃないとS足りなくないですか?
徹底抗戦は外れるし上とってるジャイロボールでいいのも気になる。
ガチグマキュウコンで出すパターンが一番多そう。
提案としてはサンドパンつららばり採用、ガチグマウーラオスの枠をしんくうはコノヨザルに圧縮することで壁コノヨザルへの意識が高まり、キュウコンの保険吹雪が通りやすくなるのではと思いました。

 

 

 

No.6 味方殴りは避ければいい

出展者 ふぁいど

主催評

命中不安技を光の粉で回避主張する行為は断崖の剣を筆頭に大好きです。

それを、なんと、今回は味方巻きこみで!

うーん好き。

ですが、空振り保険をベースにしているので化身ラブトロスにして、ランドロスと並んでおいかぜ地震ができるようにしておきたかったです。

 

 

 

No.7 キタカミ式トルネサーフGO

出展者 エリー

主催評

普通に殴られているだけで負けそうで嫌すぎる。

威嚇入った意地ウーラオスインファイト≒陽気ニョロボンインファイト

意地ウーラオスのS>陽気ニョロボンのS

はらだいこは必要です!!!

キタカミ式なら悪戯枠を虫2匹から選択するこだわりは欲しかった。

 

 

 

No.8 今期まだランクマ未着手なんでこれでマスター上げます

出展者 あかさび

主催評

なんでオコリザルに袋叩きが無いんですか!

それ以外コメントすること無いな。

ウインディの枠もよくわかんないし。

提出期限オーバーの練り足りなさが気になる壺構築。

だいたい先日オコリを使ったばかりなのでオコリに厳しいだけの可能性もあります。

 

 

 

No.9 笑う門には富豪来る

出展者 あかねび

主催評

受け取ってからそ、その手があったか~!となった作品。

中速低耐久鋼が二匹並ぶことを考慮に入れなければ最強なのが壺。

また日頃使わない氷テラスタルがサブギミックとして採用してあるところに感動した。

個人的にイーユイの枠はSもしくはトリルの補助ができるポケモンのほうが好みです。

これスカーフサフゴ+メガルカリオでやりたい。脱出パックは?

 

 

 

No.10 滅び偽装滅びトリックルーム

出展者 ダニエル

主催評

壁滅びから展開し滅び最終ターンでトリックルームをすることでトリルエースを最大ターン活用する壺。

3ターン目にトリル押せる体力が残っているかはなはだ疑問である。

やはりトリル担当に必要なのは数値。

DLC後編のテラスタルファントムガードルナアーラで気持ちよくなりましょう。

 

 

 

No.11 暗黒強打で壺起動!トリル重力ウークーダ(別名候補はバクラオス

出展者 テツポンド

主催評

まるでウーラオスバクーダの攻撃も守る貫通にするかのような口ぶりから放たれる巻きこみ地震で吹き飛ぶウーラオス

素晴らしい壺です。

トリルターンを足りさせるなどと言っているのに正気に戻ってトリルが終わった後のことを考えているのがほほえましい。

穴を掘る採用は正気ではありません。

 

 

 

No.12 幻の世界大会環境構築『限界突破ラブトンエーフィ』

出展者 麹屋

主催評

これは真面目な話なんですが幻の世界大会とは。

ちょっとよくわかんなかったです。

ギミックはとても面白いのですが3ターン積みながら隣を交換していい感じにラブトロスだけ倒れるのが難しそうに見えました。

なのでラブトロス+ベトベトンを初手に並べる調整にするか、補助+ラブトロススタートの積みリレー展開を主張できるほうが好みです。

エーフィが自己暗示を押す前に倒されそうで嫌。

 

 

 

No.13 優勝壺壺ボスラッシュ

出展者 ケオケオ

主催評

コメントに困る。

キメラは過積載するより必要最小限と最大限の出力の交点を狙うべきという美学がある。

取捨選択してくれ。

無駄が多すぎて物が入らなくなってる壺。

 

 

 

No.14 蒸気ツボスイッチ

出展者 サイマル

主催評

こういうのがいいんだよと言いたくなる味がする壺。

能力上昇ぶんまわしながら無理なくきょうえんカラミンゴ展開。

ツンベアー絶対零度はほかにいい技があるだろと思いました。

普通に殴ってもいいしアンコールやトリル対策ができるかもしれない吠えるが本線か。

変なポケモンが味方つらら針いけます見たいな顔をしているのは無視してください。

 

 

 

No.15 え!!(クレセワンパンと)同じ火力で2匹に同時攻撃を!?

出展者 たこやき

主催評

味方巻きこみなんで3匹なんですよね。

あとインテレオンの火力指数なんですけど

無補正ぶっぱ×一致テラス×ランク補正×技×ダブル補正×スナイパー×もちもので

177×2×2×90×0.75×2.25×1.5で火力指数161291.25になりません?

計算違ったらすいません。

なみのりにオーガポンを巻きこむ構築の開拓が進んでないことにインフレを感じました。

 

 

 

No.16 轍鮒の急のワダチでも

出展者 ターナー

主催評

これ致命的な欠陥があってアイアンローラーを振り回す構築であるならアイアンローラーの下からフィールド展開したいんですよね。

なのでスカーフゴリランダーはかなり無い。

で隣で装填を考えたときバチンウニに置き土産が無いのは不自然だし、ワダチ+三種フィールド選出するとアイアンローラーの上からフィールドが切り替わるので滅茶苦茶難しくなっています。

多分イエアルマに引っ張られているので2種に減らすか知らねーと叫んで4種のフィールド特盛すべきかなと思いました。

 

 

 

No.17 逆転のアメエス

出展者 くれいもあ

主催評

ねばねばネットコートチェンジはガラルで失敗したんだよなぁ~。

え!?パルデアでは成立するんですか!??

ゲーフリへ

仕様を変更したならユーザーに伝えろください。

いい加減にしろよ。

成立するのでコートチェンジ構築のニューウエーブが来るかもしれません。

今後の発展に期待。

 

 

 

No.18 Dancing Panic!!!!

出展者 BomberNinjya

主催評

これガラルヤドランの枠がガラルヤドキングで威張る採用していたら優勝だったと思います。

多分トルネロスの威張るを当てるならヤドランのほうが強いという判断だと思うのですが、その二匹は並ばないでしょ。

何年か前にみた鉄球ルンパッパ+威張るカラマネロを思い出す素晴らしい壺構築だと思いました。

お先噴火からフラフラダンストリルする暴挙に出たい。

 

 

 

No.19 スケイルだっしゅつバンバミンゴ

出展者 おしるこカエル

主催評

う、嘘だ!と叫びたくなるイカサマダイス無しスケイルショット5発コンボ。

よもやよもやである。

じつはシャリタツにスケイルショットを使うことでヘドロ寿司の成立が早まる隠れ効果がある。

コンボの起動要因が満足に起動できないことを除いてスペックが高いのがとても壺です。

致命傷なのがとてもいい。

ただ寿司は地割れより地震じゃないですか?

 

 

 

ラクルシュータートリプル部門

 

No.20 寿司偽装とてもつよいエンペルトサーフ

出展者 トリオン

主催評

本当はタイトルとかも乗ってる画像だったんですけどサイズがでかすぎたので切り抜き版を使用しています。

今回の超問題児。

次回以降の画像に関する禁止改定を確定させた呪物。

ラクルシューターバトルはシングルダブルトリプルにオプションで採用できるルールでしらね~となりました。

この画像を出すためだけに色鉛筆を買いに行ったそうですが、まずSwitchを買ってください。

 

 

 

 

 

主催特別賞 と 上位賞の発表 に 移ります

(システムボイス)

 

主催特別賞

 

No.4 オーガポン(はやてのかめん)

出展者 小林
f:id:kyukafuremingu:20231210090506j:image

 

オーガポンの仮面はテラスタル時に上昇する能力が変わることをこだわりスカーフで表現し重複することで高速化した環境を壊すことができるように見える壺。

打ち分けできない草単タイプのスカーフがあまりにも嘘でとても好きな作品です。

弱そうにも見えるし強そうにも見える絶妙さがとてもよかった。

 

 

 

上位発表

 

3位 190点

No.6 味方殴りは避ければいい

出展者 ふぁいど
f:id:kyukafuremingu:20231210090932j:image

 

やっぱり皆さん命中不安技に対して光の粉を持つ合法的快楽が好きなんですよね。

それをなんと味方殴りで発生させる。

ついでに相手の回避率は下げておく。

天才と言って差し支えないでしょう。

ついでに春の嵐の命中率が上がるのもグッド。

 

 

 

2位 199点

No.1 初手BDS個体値0おっとりデルビル【竜王戦予選・碧の仮面】

出展者 colon

f:id:kyukafuremingu:20231210091310j:image

 

実は多言語Romからの出展。

進化前を進化前にしかできない役割として採用している壺構築は評価が高いですね。

読んでると「デルビル…もしかして強くね…?」と洗脳されていく感覚を味わえる素晴らしい作品。

実際試運転でどのような感じだったのかがとても気になります。

 

 

 

 

1位 212点

No.9 笑う門には富豪来る

出展者 あかねび
f:id:kyukafuremingu:20231210091658j:image

 

数々の素晴らしい壺構築を自らの売り文句で評価を下げてた職人が売り文句も素晴らしくすることで初優勝。

やはり年末年始という時期的な要素を入れていること。

ゴールドラッシュを連打したいという魂をみんなが持っていること。

そしてサブプランもメインと遜色ない出力と胡散臭さを兼ね備えているのが高評価の要因だと思われます。

ゲーフリ!お年玉はコレクレーのコインでよろしく頼みます!

 

 

 

 

 

小林さん、ふぁいどさん、colonさん、あかねびさん

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

トンチキがふんだんにつまった本企画が6回も開催できたのはトンチキを好み、参加してくれた頭のおかしい皆さんのおかげです。

軽いノリで参加できて、記録として残せれば文句なしのつもりで開始したのですが新たなおもちゃの開拓やダブルバトルへの興味関心など想像を超える反響に感動しています。

ありがとうございます。

 

さて12月14日、来ますねDLC後編。

僕としては12月後半は壺構築振り返りでもするかなとも思っていましたが、ブルアカ(ブルーベリーアカデミー)のNPCは戦術やポケモンがガチと聞きました。

これは、やるしかないですよね。

最強大会を!!!

ブルアカ(ブルーベリーアカデミー)のモブNPCのみにするかBPで呼び出せるすべてのNPCにするかなどは未定ですが

kyukafuremingu.hatenadiary.com

このくらいのノリでやります。

覚悟の準備をしておいてください。

ブルアカ(ブルーベリーアカデミー)で過酷なポケモン対戦しような!

またな!