第5回壺構築品評会 結果発表・総評

 

どうも、休歌です。

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット追加DLC後編「藍の円盤」の配信日が12月14日(木)に決まりましたね。

DLCが来る前に年内最後の壺構築品評会を開催するとなると、12月7~10日での開催になりそうです。日程キツキツでおもろい。

 

 

 

 

サムネ用

 

 

 

今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に

主催品評及びゲスト審査員品評

ゲスト審査員特別賞

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

 

今回のゲスト審査員は

 

 

ピイロ・ユイ

水が入り始めたダムの底に存在するトリプル村の住人の一人。パルデアの土地は一歩も踏んでいないが、デデンネメガガルーラをワンパンした経験を壺の評価に活かしたいと考えている。
変なことをしている割には壺の評価基準は実戦でどれほど使えるかである。

 

麹屋

過去出品した2回(第2回・第4回)でどちらも総合3位を獲得した壺構築界のアベレージヒッター。
「壺とは、無理やり捻り出すものではなく、自然に焼きあがるものである」という言葉を遺し、トリプル村のダム底に沈んでいったが、RTA走者なのでデスルーラしただけだったらしい。

 

 

 

 

各審査員には参加者、見学者と同じで出展者の名前は伝えていません。

 

品評

 

No.1 吼える尻尾、竜の尻尾、拘りの火縄銃

出展者 ダニエル

主催評

これが僕が被ったとTwitterで叫んでいた壺構築です。

味方吠えるで最も強いのは最強の先制技であいがしらであることは明々白々です。

なぜならば優先度+2で無効タイプがないから。

個人的にはサケブシッポに守る封印を採用することで一匹倒しながら吠えるで再装填するほうが好みです。

こちらは元々守る無いですしね。

 

ピイロ・ユイ評

であいがしら何度も使えるのは非常にロマンが溢れていると感じました。
しかし、サケブシッポが挑発されるだけで全てが終わるところに壺のヒビ割れが見えます。
ほえるサケブシッポが可愛いのが完璧主観の加点要素。(サケブシッポ推し)

 

麹屋評

エクスレッグ・ガチグマ・ケッキングという3種のこだわり火縄銃を味方ほえるで強引にサイクルするという潔さが気持ちのいい構築。
ほえる役にはきちんと耐久の高いサケブシッポを採用している点でも評価は高い。
惜しむらくはねこだまし耐性の低さと、推定ガスキング偽装枠のマタドガスがあまりにも適当なことで、ここがノーマルジュエル大爆発だったら潔さ加点があった。

 

 

 

No.2 怒りのさるかに合戦

出展者 秋桜

主催評

構築を組むのが上手い。

要素としての先制グラススライダーやオコリウーラを損なうことなくテーマである「優先度」をこなし、ガケガニという明らかな嘘ポケモンを採用する絶対的な理由を創造している。

そんなことをしなくてもいいのでは?という理屈をAC+3S+1の勢いでごまかしているのもよい。

嘘ポイントを上昇させるのであればガケガニにロックブラストもしくはクラブハンマーが欲しい。

 

ピイロ・ユイ評

グラススライダーでガケガニが倒れかける(急所にあたったらとぶ)のが笑いどころです。
Cが3段階あがっても何の意味もないのが壺要素です。
アタッカーのオコリザルが弱保起動もできるのが美しいと思いました。

 

麴屋評

タイトルが良い。よく見たらサル側からもしんくうはでカニを殴れるようになっていて笑ってしまった。
ゴリランダーがねこだましと弱保起動を兼ねられたり守りながら弱保起動するルートを確保していたりするので意外とねこだましに屈せず動かせそうな気がする。
どうせならカニクラブハンマーでサルのツボを叩きますよって顔をしていたら最高評価だった。

 

 

 

No.3 疾風迅雷ドルカリオ

出展者 あかねび

主催評

1ターン目何もしていないことを黙っている悪質な壺。

普通に使用したら1ターン目にヤレユータンがチイラのみ食べてそう。

自力でヤミラミを退場させれないのがダメ。

優先度+2だから問題ないとして地ならしするか、味方イカサマして正義の心を触るなどしたい。

ヤレユータンのぶん回すを返して下さい。

ヤミラミの壁はもっと要素を搭載できる枠ですのでここ甘えないでください。

 

ピイロ・ユイ評

ヤミラミの脱出ボタンが発動しなかった場合に訪れる場面がとても悲しいなと思いました。
成功したらそこそこ強そうなのは良さげです。
あと、ランクマの他に優先度が高い用事がある人はランクマに潜らないと思います。(マジレス)

 

麹屋評

超高火力の神速を2回撃って盤面を崩壊させるというコンセプトは良く、初動のねこだまし耐性も評価できるが、ギミックが脱出ボタン前提っぽいのが気がかり。
この場合のヤミラミはうまくいったら後発に下がって終盤に出てくることになるので、入れるべきは両壁ではなくて金縛りなのでは?
対ゴーストをママンボウが水浸しでなんとかしますって顔してるけどあまりにも嘘っぽいので、ここを味方アンコールギミックを活かせるポケモン(赫月とか)になっているともっと良いと思う。

 

 

 

No.4 ロマンギミックに憧れて

出展者 エリー

主催評 

きょうえんカラミンゴという嘘ポケモン殿堂入りみたいなポケモンをうまく活用している。

A+6するより全能力+2のカラミンゴのほうが強いという問題がある。

これは仕方のないことなのですが、壺構築に寿司セットをいれるとたいてい寿司のほうが強くね?と現実を見せられます。

正常な意識が強く働いた構築。

 

ピイロ・ユイ評
A+6だけだとフェイントの火力が足りないのが惜しいです。
寿司コンビとレジエレキが優先度にほとんど関係していないところが気になりました。

 

麴屋評

太鼓のA6段階上昇をカラミンゴでコピーし、実質一致威力120守る無効先制技で攻めるというコンセプト。
一見強そうだが、冷静に火力指数を計算してみると183x4x30x1.5=32940、剣舞を積んだ連撃ウーラオスの一致テラスアクアジェットが火力指数32000なので、そのコンセプトならウーラオスの方がお手軽で強くない…?という感想が生まれてしまうのが残念。
こっそり入っている毒殺共演寿司の方が強そうというか、浮いてるフェイント使いとA2段階上昇地震の相性がかなりいいのでそっちをメインに戦った方がいい。

 

 

 

No.5  ユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンド

出展者 サイマル

主催評

伝統芸。ウケるかは別だが。

優先度-1のゆきなだれをお先にどうぞで打てる部分がかなり好き。

好きなだけで冷凍パンチでいい。

破壊光線とバブル光線、徹底抗戦で「うせん」を稼いでいるのが小賢しくて好き。

 

ピイロ・ユイ評

トリプル勢のような狂気を含んだユウセンドです。
おさきにどうぞきあいパンチはロマン度が高いです。
おさきにどうぞを他のポケモンでも活かせるようなユウセンドがあればもっと良かったと思います。

 

麴屋評

サイマルさん定期。
ひたすらに優先度という字を入れ込み続けるのはもはや狂気を通り越して尊敬すら覚える。
しかし、このコンセプトで組むなら「ハリーセン」が構築に入らないのは個人的に許せないので大減点。(”ゆ”きだまヒスイハリー”セン”,”ど”くのトゲ ダストシ”ュー”ト/どくばり”セン”ボン/”ど”くどく/-)
画面のインパクトに隠れてしまっているがこっそりお先きあパンコンボを仕込んでいるのは高評価。

 

 

 

No.6 本日は、一致テラス晴れ猛火ヤタピ熱風を、優先度+1で

出展者 休歌

主催の壺構築

優先度+1だと同じ優先度の際すばやさ勝負になりS100のバクフーンで最速をとる必要があるのですが書ききれなかったのが悔やみです。

最速バクフーンに先制アンコールできるのはタギングルだけです。

あとバクフーンは最速ラオスの水流連打を晴れ下で耐えたり意外と耐久があります。

耐久があるというのは嘘です。

ガラルファイヤーは悪だくみ採用したほうがいいと思います。

 

ピイロ・ユイ評

優先度で上をとってからの範囲技+HPが減ったときのケアもできているのが高評価です。
ガラルファイヤーもアンコールギミックに参加できたり晴れがハバタクカミと相性が良かったりする噛み合いも見事です。

 

麹屋評

先制技アンコールギミックに噴火バクフーンを組み合わせたコンボで一見しっかりしているようにみえるが、色々と欠陥が見える。
まずタギングルはイルミーゼより脆い。(タギングル:H63B65D72 イルミーゼ:H65B75D85) 技もイルミーゼはおいかぜアンコにほんばれに加えて嘘泣きも覚えるのだ。
そして2の矢として入れられたこらえるヤタピ猛火コンボだが、こらえたターンの次に先制熱風を使うことはできない、つまりタイトル詐欺である。
どっちかというと逆上ガラルファイヤーのふいうちをアンコールした方が強そうなのでそっちを軸にリベンジしてもらいたい。

 

 

 

No.7 ろくろも紡錘もサイクルも廻せ廻せ

出展者 ケオケオ

主催評

突然DMで以前使ったワナイダーを貸してくれと言われものすごく困惑した壺。

まねっこで巴投げは出ないらしくて割れているらしい。

それはそれとしてカイリューのノマテラ神速+タギングルの優先度+1一致まねっこ神速は結構被る、人気になりそうという予想だったのでメインに据えてないのは意外だった。

まねっこ吠えるリオルの文献を見たことがある気がしたが5世代の記事らしい。

 

ピイロ・ユイ評

あくびで良くないか?と思ってしまいました。
反動技を使った味方を戻せるのはあくびではできない評価ポイントではあります。
ワナイダーの火力の低さも不安要素です。
はりこみだけならマフィティフのほうが火力が高いので。

 

麴屋評

まねっこで!ともえなげは!出ません!解散!!!

まねっこ - ポケモンWiki

 

 

 

No.8 Extreme Speed of justice

出展者 くれいもあ

主催評

普通に強そう。

リキキリン(キリンリキ)の袋叩きはゴヨウ(四天王)のイメージが強いが伝わる範囲が狭すぎる。

真面目な助言をしますとトリルをすることを考えると、初手リキキリン(トリラー)+テツノカイナで出した際猫をちらつかせながらボルチェンでトリルエースを出すオプションがあったほうが強そうに見えがちです。

ここまで書いて守るがないことに気がつきました。

グルトンとビビヨンに優しいですね。

 

ピイロ・ユイ評

攻めっけの強い構築だなと思いました。
最初に場に出すスカーフイダイトウが優先度の世界から抜け出せていないのが惜しいところです。
ただ、そのイダイトウがスイープ役も無理なく兼ねられるところは評価したいです。

 

麴屋評

壺売りのプロのような売り文句だっただけに、最後の「優先度-7のトリックルームから~」で騙そうとしてるがそこに新しい情報はないぞ。
壺というよりわりとまともな叩きパという感じなので、絵皿を壺と偽って話術で売りに来た詐欺師という印象がある。(売ってるものはまともなんだけど)

 

 

 

No.9 願いよ鼎(かなえ)!合法サイチェン+全快エース!

出展者 小林

主催評

着眼点がとてもいいですね。

癒しのねがいストックの仕様は滅茶苦茶わかりにくいのでここでは解説しませんが、覚えていて損はない仕様なので調べてみることをお勧めします。

ママンボウDLC前半・キタカミの里ですさまじい強化を受けたのですがそれを十全に生かしているのも好きです。

ストック癒しのねがいサイドチェンジのみでテーマを十二分に活かしている素晴らしい壺構築です。

 

ピイロ・ユイ評

サイドチェンジを活かすのは面白いと思いました。
サブプランのときに弱点保険が受動的になり、火力が足りないところが少し弱く思いました。
弱保が発動しなくても戦える中耐久ポケモンでも良いかも知れません。

 

麴屋評

優先度が関係している要素がほぼサイドチェンジしかないが、だいぶ極悪な使い方をしているので評価は高い。いやしのねがいサイチェンでダイマックスドラパルトのHPが全回復、剣盾ダブルを真面目にやってた人なら一度は見たよね?
こっそりダイススケイルショットママンボウでコノヨザルを叩くことで壺度をマシマシラしているが、どうせなら上がったSを活かして水浸しでノーマルタイプに憤怒を通すぜ!くらい振り切ってほしかった。

 

 

 

No.10 未来までお見通し!?マシラカイナ式サイクルコントロール!!

出展者 BomberNinjya

主催評

かつて、というには近くないですか?パルデアでも結果を出しているので。

マシマシラの毒技もみらいよちを活かすのであればアシッドボムは必要ですよね。

金属音みらいよちドータクンの先行研究があると思います。

みらいよちターンにイーユイを着地ならテツノカイナにボルチェンが無いのはおかしい。職人たちはもっとテツノカイナに真摯に向き合うべき。こいつはもっと無茶苦茶できる。

あとテツノブジンにしているのもみらいよちに真摯ではない。きちんとハバタクカミにてくれ。

そしてみらいよちに優先度がない。

 

ピイロ・ユイ評

みらいよちを軸にする発想が◎です。
みらいよちにこだわらずとも、イーユイ&テツノブジンで戦えそうです。(エアプ並感想)
マシマシラに眼鏡をもたせて、サイクルを破壊する意思を見せつけて欲しかったです。

 

麹屋評

みらいよちは一応優先度0扱いなのでほえる・ふきとばし側の評価だけしますが、流石にステロor毒菱を入れないのはもったいなく感じる。結局みらいよちをメインのダメージソース扱いにするとマシマシラの心もとない耐久をある程度カバーしなくてはならず、CSサイコキネシスとどっこいどっこいになるのではないか?
ポケモンWiki先生によれば、みらいよちの攻撃時にもどくのくさりは発動するらしいのでこのマシマシラの特性はお見通しじゃない方がいいです。

 

 

 

No.11 ほえる トリル ばくおんぱ ブラッドムーン ハイパーボイス!(ガオー!)

出展者 たこやき

主催評

いたずら心で変化技の優先度を+1することでトリックルームの優先度を-6にし、ほえる(優先度-6)との素早さ調整を行うテクニカルな壺。

正直かなり好きなのだが、クレッフィの技をふざけたのが好きじゃない。

金属音を採用するほうがいい。

スケイルノイズは?どこ?

いかりのこなムラっけパックもいいと思うがこの意図なら脱出ボタンおもてなし粗茶のほうが相性がよさそう。

 

ピイロ・ユイ評

悪戯トリルで相手の妨害をうけないだけではなく、味方の吠えるより先にトリルできるというのは感心するほどのクオリティをもっています。
悪戯心ポケモンの無駄とも言えるSの高さをうまく利用しているなと思いました。

 

麴屋評

これのクレッフィのやりたいことがよくわからないんですが、先制トリックルームを出す(=ねごとトリル)なら初ターンに選択できる技なくないですか?
こんなまどろっこしいことをしなくても鉄球イエッサンがトリル貼った後ガチグマをドレパンでペチっと殴ってあげると弱保が発動できます。
脱出パックスコヴィランにオバヒ/リフストが入っていないのも非常にもどかしい。
タイトルだけは高評価。

 

 

 

No.12 まと1枚で2種の使いこなし!いたずらから始まる2way構築

出展者 うえす

主催評

オーソドックスな狙いの的壺構築。オーソドックスとは。

生き残るのかというのは置いておいて、ウインディの神速にも狙いの的が成立する。

狙いの的が足りねーんだよなぁ~。

かなりシンプルな壺構築となっている。

ねらいの的もちでもノーリスクという暴論にセンスを感じます。

 

 

ピイロ・ユイ評

イルミーゼであればねらいのまとを持っていてもデメリットがない主張が最高にうさんくさいです。
「効果がない持ち物を持っているのがデメリットでしょ」というツッコミどころありです。
文章から壺を売ろうという意思がしっかり伝わりました。

 

麴屋評

すりかえタギングルではなくトリックイルミーゼが入っている!合格です。
独壇場は誤用なので不合格です。(正しくは独擅場〔どくせんじょう〕)
先制技で一掃できる水草炎タイプをご用意しました、でハギギシリが入ってくるのが嘘臭すぎて好き。狙いの的トリックサイコファングねこだまし耐性つけながら悪ウーラ一撃とか一瞬夢見たけど悪戯トリック無効なのでやはり嘘ですね。

 

 

 

No.13 相手の行動をキャンセル!味方悪戯胞子で繰り出す優先度0ドラテほえる

出展者 テツポンド

主催評

悪戯心先制催眠から一歩進んで味方催眠なのが滅茶苦茶面白い。

先制催眠+優先度0ドラゴンテールのみだと相手に与えるダメージが著しく低いのでステルスロックが欲しい。

キノコの胞子+ステロはいません。まきびしリククラゲで我慢するしか無さげ。

ニンフィアに電光石火を採用するのであればヤミラミにアンコールを採用したかったですね。

 

ピイロ・ユイ評

これどうやって相手を倒すのでしょうか?
トドロクツキが起きた場合を考えるとモロバレルは常に場にいないといけないですが、それでは相手を倒せません。
モロバレルが即引きする場合はトドロクツキが最速起きしたときにアドがとれません。
相手を眠らせたほうが強そうだと思いました。

 

麹屋評

なぜか売り文句が薬の添付文書。これを読んで買いたくなった人にはたぶん別の薬が必要です。
結局やっていることとしては手間暇をかけて相手の行動を飛ばして喜んでいるだけなので、勝ちへの道筋が全く見えていないのが残念。
ポケモンは相手を倒すゲームです。

 

 

 

No.14 ちいかわ(なんかちいさくなってかわしてるやつ)

出展者 照相馬

主催評

今一番アツいコンテンツをもじった壺構築。

ナガノ先生とどちらが邪悪かが今回の争点になると思われる。

ここだけの話ごり押し太鼓カイナが強そう。

グラスフィールドを考えるのであれば猫だましで止めながらちいさくなれると主張したい。

とにもかくにもモロバレルの枠が気に入らないので、自己暗示石化もちニンフィアにしようぜ。

 

ピイロ・ユイ評

古き良き(良くない)ちいかわ戦法に悪戯心があわさりさらに害悪になっていますね。
避けるだけだと勝てないので毒とあわせればさらに害悪度と勝率が増すと思いました。

 

麹屋評

3つ目となる悪戯心スキスワだが小さくなるを積むのは意外に被らなかった。悪戯心モロバレルと同居しているせいで、悪戯心ハリーマンを作るメリットが薄いのが少し残念。
必中技をケアする電気テラスのためヘドロではなくちゃんと食べ残しにしているのは細かい評価ポイントだが、回避上昇をコピーするカラミンゴが自ら耐久をゴリゴリ削るのはもったいないのでアクロバットあたりに替えたい。
「スキスワで移動した際にメリットのある特性でまとめました」なおテツノカイナは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上(異常)14壺、14人による壺構築でした!!

出展ありがとうございました!!

 

終わりじゃないですよ?

 

 

審査員特別賞

 

の発表です!

 

 

 

ピイロ・ユイ選出

 

No.6 本日は、一致テラス晴れ猛火ヤタピ熱風を、優先度+1で

出展者 休歌

 

コメント

文章力が高かったねらいのまとイルミーゼと迷いましたが、構築の完成度の高さを評価してこちらを。
ギミックが成立すれば最強、しなくても充分戦えるギミックのお手本といえる壺です。

 

 

 

麹屋選出

 

No.9 願いよ鼎(かなえ)!合法サイチェン+全快エース!

出展者 小林

 

コメント

地元に「鼎」という地名があるので

 

 

 

 

 

休歌さん!小林さん!

おめでとうございます!!!

 

ありがとうございます!品評会初受賞です!!!!

 

 

 

 

 

主催特別賞

 

 

No.1 吼える尻尾、竜の尻尾、拘りの火縄銃

出展者 ダニエル
f:id:kyukafuremingu:20231112084357j:image

 

コメント

僕が提出しようとしていた壺構築なので優勝です。

実際に主催の壺構築より点数が高いので間違ってなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

ダニエルさん!おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

上位発表

 

3位 158点

No.2 怒りのさるかに合戦

出展者 秋桜
f:id:kyukafuremingu:20231112084857j:image

 

コメント

ガケガニとオコリザルというインパクトを全面に出しながら十分な能力上昇とそれを行うための先制技。

構築としての出力が高そうに見えるのが高評価の要因か。

 

 

 

 

 

2位 160点

No.12 まと1枚で2種の使いこなし!いたずらから始まる2way構築

出展者 うえす
f:id:kyukafuremingu:20231112085742j:image

 

コメント

構築がオーソドックスであるがゆえに文章力の勝負となった壺構築がランクイン。

狙いの的範囲打点で相手を破壊して先制技でスイープという普通に強そうと思わせておいての、イルミーゼに狙いの的を持たせてもノーデメリット。

嘘すぎる。

 

 

 

 

 

1位 170点

 

No.9 願いよ鼎(かなえ)!合法サイチェン+全快エース!

 

出展者 小林

 


f:id:kyukafuremingu:20231112090049j:image

 

コメント

先制技というテーマを最も邪悪に活かした壺構築が第5回壺構築品評会優勝となった。

サイドチェンジというそれ自体が邪悪な先制技にエースの回復という付加価値を加えているのが邪悪指数が高く高評価に繋がったか。

個人的にはディンルーが出せない試合でも、イカサマダイススケイルショットママンボウ+コノヨザルで出力と邪悪が担保できているのが素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

小林さん!優勝おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

ノリと勢いで始めた本企画が定着し毎回多くの参加者、たくさんの声援を受けて年越しまでいきそうです。

嘘じゃん?

本当にありがとうございます。

どうしても知識ゲーになりがちな企画ですので目の肥えてる人とそうでない人で見え方が大きく違う品評会ですが、今のところ参加者同士の致命的な殴り合いに発展して無くて胸を撫で下ろしています。

 

募集の記事をいつ出すかは決めていませんが、次回は年越し前総決算!

DLC後編が来るより前に開催します

 

テーマは

「壺構築」

です

 

実質フリーの壺構築品評会にどれだけの職人がどれほどの壺構築を持ち込むか期待しています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回!