第7回壺構築品評会 開催要綱

第7回壺構築品評会 開催要綱

 

1  趣旨

 壺構築品評会は日夜ポケモン対戦で変なことができないか考察する陶芸家の総力を結集し、各自の構築を展開することで、壺構築の生産技術の改善と使用者の増加を図り、もってポケモン界のマイオナ の発展に資するものとする。

(壺構築品評会はおもしろ構築を集めて品評会を行います。これにより、壺構築の知識共有や使用者が増えるといいですね。)

 

2 大会名称

第7回壺構築品評会

ハッシュタグ

#壺構築品評会

 

3 主催

休歌

Twitter≒X ID @pokemononly354)

(ディスコードID kyuka51323)

 

4 開催地

インターネット海 Twitter≒X

はてなブログ(休歌のおもちゃ箱)

 

 

 

開催日程

壺構築提出期間

開催要綱公開~1月18日(木)19:00まで

品評会開催期間及び採点期間

1月18日22:00~21日09:00

結果発表 表彰

主催振り返り配信 記事ができ次第すぐ

(だいたい昼過ぎ)(配信は多分今回もない)

 

 

 

参加者要綱

本企画は品評会であるため、参加者は主催の

Twitterアカウントダイレクトメッセージ」

もしくは

「Discordアカウントダイレクトメッセージ」

もしくは

「壺構築品評会参加申請フォーム」(第7回より試験運用)

 

に壺を提出することで参加とする

forms.gle

 

 

 

壺構築について

壺構築の定義は厳密には存在していません

よって休歌主催の壺構築品評会において壺構築の定義を

 

「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」

 

として品評会をおこないます

 

 

ルールについて

ポケットモンスターSVではレギュレーションにより使えるポケモンのプールが変わります。

主宰が壺構築は現行ルールで使えるべきという偏見があるため、第7回 壺構築品評会はレギュレーションFの構築のみとします。

 

シングルダブルトリプルローテetcどのルールでも構いません。

ルールごとに並べて展示を行います。

提出の際主催に連絡をお願いします。

 

 

 

テーマについて

 

上記の定義で壺構築品評会を行う場合、構築制作の自由度が高すぎるため敷居が高くなることが予想されます。

よって、壺構築品評会ではテーマ設定させていただきます

第7回 壺構築品評会のテーマは

 

 

 

「ブルーベリー図鑑」

 

 

 

とします。

 

 

 

年始の、DLC後編以降初の壺構築品評会ということでね。

シンプルなテーマでやっていきましょう。

 

 

 

サムネ

 

 

 

 

 

提出内容

1 構築の名前 

2 構築の画像
f:id:kyukafuremingu:20230531095425j:image

Switchのスクリーンショットしか受け取りません。(第7回より)

 

3 構築の簡易解説

最大280字の文字数制限を設けます(重要)

 

 

提出に際して

 

ルールを明記してください(重要)

・レンタルIDを出してください(第7回より変更)

一人1壺構築の出展とします

 

 

DLC後編にてどうぐプリンターが設置されたことによりテラピース枯渇問題が劇的に改善されました。

レンタルIDのある構築はそれだけでとっかかりとして機能するため、新たな発見新たな繋がりになりえると思います。

意味が分からないポケモンは育成までしてこそでしょ。

最近新規育成をサボりがちなことに危機感があったりする。

 

 

 

品評会開催方法及び採点方法・採点基準

 

1 開催方法

品評会は主催に提出された壺構築を主宰のはてなブログに全て掲載します

そこで参加者や見学者が閲覧・採点を行うのですが、HNやTNによるバイアスがかかった採点を見たくないという主催の都合により提出された壺構築の画像をトリミングして掲載する予定です。

 

 

2 採点方法

参加者には10点満点

見学者には満点

ゲスト審査員には20点満点

参加者と見学者の点数の合計により最終的な点数を算出します

見学参加者の投票も多数あるとうれしいです!!!

ゲスト審査員やりたいという自薦も大歓迎です!!!

 

3 採点基準

個人の主観や好き嫌いで採点してもいいと思いますが、一応主催の採点基準を公開しておきます

 

・これを使えば勝てるという謳い文句の強さと実際の強さのギャップ

・笑ったら負け(加点)(勝てん)

・使ってみてぇな、パクってみてぇな

 

の3つを大きな評価ポイントにしてます。

 

過去の傾向としては

・独創性

・売り方の文章がまとも

・意図のないポケモンが少ない

・テーマに沿ってる

等が重点的に評価されているように思います。

特に売り文句で点数が大きく変わることを痛感しています。

 

 

 

お知らせ

壺構築品評会ではゲスト審査員を若干名募集しています。

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

ゲスト審査員評も掲載しています。

壺構築品評会にかかわりたいが壺構築を焼く都合がつかないくらいの軽いノリで審査員になりたいといってくれるとありがたいです。

 

流れとしては

提出された壺構築を共有

自己紹介文

品評(100~300字前後)

審査員特別賞の選択 選択理由

上3つの文章を休歌のおもちゃ箱に掲載

 

を予定しています。

 

ゲスト審査員は開催中の壺構築品評会に出展していないかたに限らせていただきます。

 

 

宣言

『第7回壺構築品評会』

この品評会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

 

 

 

 

 

 

最後に

エビワラーじゃんけんが空前絶後の流行をみせた2023年末。

これを書いてるタイミングで海外の賞金つきエビワラーじゃんけんトーナメントが開催されると知りました。

ホンマに令和か?パラレル世界に迷い込んでない?

同族王者ヤバキング主催として拳が高いです。

日程なんですけど、公式大会と被るのは嫌でどうしようかなという感じだったのですが、年始だしエビワラーが跳ねたしで余裕持ったほうがいいかな~と思いこの日程になりました。

よろしくお願いします。