第7回壺構築品評会 結果発表・主催総評

 

学び 体調が悪い時に書いた記事はいつもの数倍ミスが出る

休歌です。

健康に生きてますかー!!!

ここ数日は「金色のマーチ」を鬼リピートしてます。

壺構築品評会!楽しい予感探すぞ~!

 

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

会場はこちら

 

 

サムネ用

 

 

予選前なのに、今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に

主催品評及びゲスト審査員品評

ゲスト審査員特別賞

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

 

 

 

 

 

今回のゲスト審査員は

 

 

ルート
一月平均300戦以上というバリバリの戦闘狂。対戦数に裏打ちされた豊富な経験を持つが記憶力はガバいので細かいところが結構あやふやかもしれない。
予選前だが対戦はすでにいっぱいやってるので問題ないらしい。

 

 

 

各審査員には参加者、見学者と同じで出展者の名前は伝えていません。

 

品評

 

No.1 【全年齢版】むらむらニャオニクス♂能力上昇リレー!~いたずらごころドーブルと共に~

出展者 くれいもあ

主催評

初手問題作。

多くのブラウザバックを生んだらしい。

ドーブルで壺構築を組んでむらっけの下ネタを言わない自信がないので許した。

文章からは想像できないほど正統派の壺構築であり、どの順番で倒されてようと問題なく展開できることから文章が一般向けであれば上位入賞もありえたと思われる。

 

ルート評

解説文の最初部分に難あり、なのはともかくとしてコンボとしてはドブべトンの亜種という感じでしょうか。その手のコンボとしてはそこそこまとまっているように思えます。ニャオニクススキルスワップをする間にドーブルが何かのサポートをできるのは悪くない…と思いきやねこだましがないのが気にかかるところ。

 

 

 

No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

出展者 テツポンド

主催評

ブルプロのテラパゴス抜きレギュF対応壺構築。

文句のつけようがない。提出条件を満たしているため。

僕は辻バトルを挑まれぐちゃぐちゃにされたのでこの構築嫌いです。

許せねぇよ。

多分構築記事が出ると思うのですがギリギリ成績で勝ったので俺の勝ちです。

 

ルート評

トリル下の素早さの仕様は知識としては知っていましたがまさか現実に使おうという構築があるとは。サワムラーとはいえ保険が発動していたらちゃんと逆制圧も見込めそうです。その斬新な発想力は非常に高評価です。地味にブリジュラスが採用されておりちゃんと打ち合いを考えてはいるのも◎。

 

 

 

No.3 踊り狂え、ニャオドリドリ

出展者 麹屋

主催評

正統派踊る壺構築。

いままでも様々な踊り子コンボが開発されてきたがどうしても先発のオドリドリが弱そうと言われてきた。

そこでガオガエン

ファストガードである必要が不明な点を除き、起点を作ることに成功していると言えるだろう。

 

ルート評

おどりこ軸。コンボの始動にしっかり気を使っているのはよいのですが、初手に攻撃をしていない&ニャオニクスに積み技が入っていないのでニャオニクスの能力の上昇スピードがあまり早くなく、実用的にもロマン的にもそこでやや評価を落とす形でしょうか。

 

 

 

No.4 最初から最後までグー!!!

出展者 さんぽすたー

主催評

なりきりノーガードのほうがコンテンツとして面白いのが致命的。

ノマテラ大爆発やおさききあパンなどやりたいことが渋滞していて構築としてものすごく動きにくそうだなと思いました。

え?主催リスペクト作品?

しょーがねーなー、2点おまけな?

厳しい点はほかの人間がつけるやろ

 

ルート評

おさきに+きあいパンチのコンボ+ノーガード一撃必殺のコンボ…といったところでしょうけど、説明文がかなりわかりにくいと感じます。エビワラーじゃんけんを知っている人なら通じると思ったのかもしれませんが、壺売りならもっと多くの人に売りつける気持ちを持ってください。

 

 

 

No.5 ドーブル式ウンリュウビート

出展者 あかねび

主催評

最高だが、S操作なしでスキスワするのは現実的ではないためそこの工夫が欲しかったです。

特にトリル採用ならスレッドトラップではないほうがいいように思います。

ドーブルのへんしんの使い道を毒寿司変身にするのであれば、ドーブルの一撃技を絶対零度にしないと寿司の地震・地割れと同じ解決をされるのが気になりました。

 

ルート評

メインのコンボはかなり面白いと思います。ムラっけの能力下降まで無駄なく生かしていたり、ちゃんと相手の素早さを下げられるスレッドトラップを採用してあるあたりドーブルを活かしつくそうという意思を感じるのは素晴らしい。ただ、こういうコンボに毒寿司を入れると「毒寿司+変身ドーブルでよくない?」となるような…。

 

 

 

No.6 【ダブルバトル】火力2倍!さらに倍!4倍寿司コンボ

出展者 ちなみ

主催評

水泡カイオーガの2倍潮吹きはあまり強くない。

では、4倍ヘイラッシャなら?強そうですね。

エンカウントしたら台パンします。

やけどにならず草テラ炎半減はダメだと思います!

 

ルート評

前作でカイオーガで似たようなことをやっている人がいたような。その分ギミックとしての斬新さは薄目ですが、ヘイラッシャも素早さが遅いのでトリックルーム採用がきっちりはまっています。すいほうの炎半減をテラスタルで活かそうという意思が見えるのも泣かなか悪くないと思います。

 

 

 

No.7 長篠に火を放て

出展者 ふぁいど

主催評

誓い技の連携で、砲撃をサポートした側は技が失敗した扱いになり、次のターンやけっぱちの威力が倍増します。

何それ...知らん...怖....

誓い技のトス役が失敗扱いになるの知ってる人間誓いオタクしかいないでしょ。

知らない仕様で殴られたので僕の負けです。

 

ルート評

誓い+やけっぱちの仕様は正直全く知りませんでした。まさしく三段砲というか、誓いについて相当考えないと気付かないor調べないであろう仕様。豪快なコンボの中に素早さ調整のような細やかな配慮もなされており、そういったところも含めてすばらしい構築だと思います。

 

 

 

No.8 神速のセキタンザン カラミンゴ覚醒

出展者 tanaka_chan

主催評

ニューフェイス

唯一のグーグルフォームからの提出者。

僕も誰かわかってません。

嫌いな壺構築ではないが真新しさがまったくないこと、テーマであるブルーベリー図鑑からの登場がセキタンザン、ガラルヤドランと真新しさがないことがネックになる。

過去にもクイックドロウ自己暗示をしようとして仕様に阻まれたオタクがいました。

歴史は繰り返す。

 

ルート評

コンボルートは単純明快。ですがこれブルーベリー図鑑のポケモンはガラルヤドランがいますが、藍の円盤で解禁されたポケモンがおらず、今回のテーマの反映はぎりぎりというところ。そのヤドランがエスパーテラスのままだとか、ブリザポスの氷技二つ採用する意味があるのかとか、細かいですがそういったところが気にかかります。

 

 

 

No.9 能力も業も登り竜!~目指せ最高の寿司職人~

出展者 小林

主催評

ドラゴンエール寿司はてんねんを貫通できるからどんかんで採用。

1000000点!

五爪の龍ネタは伝わらんだろ..と、オタク~が争ってる。

ゴツメの龍が用意されたらカスの主催権限で不正な点数の水増しをしていたかもしれない。

 

ルート評

バフがかかるラッシャにさらにバフをかけると強い、って感じの構築。斬新さは薄いですがここまで揃えたら凄そうな感じがします。でも実は寿司コンボとデコ・コーチング・ドラゴンエールの相性は微妙なことは秘密(デコとコーチングは倍率の都合。ドラゴンエールの場合は急所による威嚇貫通が活きにくくなる都合)。

 

 

 

No.10 バシャドドゲは神

出展者 休歌

主催評

僕の壺。

じつはメガバシャーモ及びバシャキザンを使ったことがありません。

もうはやて返し擦るしかネタがなかった。

眼鏡カミへの先制技をはやて返しで咎める動きは強力で、1日で5桁に落とされたりした。

 

ルート評

バシャキザン、懐かしいですね。バシャーモのメガがないとはいえドドゲザンに進化した分トントン以上でしょうか。構築としては良さそうですが、壺としてははやてがえし+やけっぱちぐらいなもので若干普通の構築感があります。

 

 

 

No.11 うん。暑くてなんかこうムラムラするよね。

出展者 ケオケオ

主催評

壺構築発情部門作品パート2。

むらっけドーブルが下ネタに走るのはしゃーないと思ってます。

それはそれとして普通にエンカウントしたくない構築。

ドブベトンへの有効な対策としてドーブルを倒さないというものがありますが、それを許さないのはシンプルに強そうだと思いました。

下ネタに走らなければ上位を狙えたポテンシャルがある。

 

ルート評

円盤配信に伴う仕様変更をきっちり活かしており、またテツノカイナのねこだましにより比較的なかまづくりも成功させやすいとこのコンボについては成功率が高そうです。ただそれ以外の目新しさには欠けるのがマイナス点でしょうか。

 

 

 

No.12 Status up or down?

出展者 たこやき

主催評

スキスワカラマネロいいですね~!!

個人的にはインファガエンなんかでも成立しそうなのがいいですよね。

パルデアではチャーレムも新規にスキスワを習得しておりボコンの開発が期待されます。

ステラ天邪鬼リフスト流星群はおしゃれすぎます。

 

ルート評

パッチールが使えたあまのじゃく+スキスワコンボだけだと目新しくはないですが、さらに加えてカミツオロチからのかんろなミツまで無駄なく活かしてやろう、という構築の要素を活かしてやる精神がかなり好みです。ばかぢからの初撃の低さまでも味方の弱点保険起動に活かしてやろう、といういい意味での強欲さには頭が下がります。

 

 

 

No.13 虹誓い&ひるませアローラサンドパン

出展者 ミズイロ

主催評

虹の誓いだぁ~!!

100点!

僕は誓いの中で虹が一番好きです。

弱すぎるので。

永続になれ。

個人的にインテレオンは霊テラスのスカーフのほうが好き。

 

ルート評

虹の誓い構築としてはなかなかいい感じ…といいたいのですが、それ以外に壺要素が少なくこれは普通の虹の誓い構築では?という感じがします。現環境においては虹の誓い自体が壺みたいなものかもしれませんが…

 

 

 

No.14 的中率2倍!?新春開運!!Wおみくじドブベトン

出展者 BomberNinja

主催評

むらっけ軸下ネタ抜き。

暗示なりきりは難しすぎでしょ!!!

ラティアスの暗示さえ諸説扱いされるドブベトンですよ!

ボルトカシラがすこぶる謎。

エレキフィールドクォークチャージタキオンカッターくらいやってもいいんですよ?

 

ルート評

今回ドーブル系の構築が多く、ドーブルというポケモンの便利さ&やばさを感じます。
さておき、まあ順当にドブべトン亜種という感じがします。あまりベトベトンが積めていない状況でなりきりが偉そうだなとは思います。どちらが先というわけではないでしょうがNo.11とややネタがかぶり気味。

 

 

 

 

以上(異常)14壺、14人による壺構築でした!!

出展ありがとうございました!!

 

 

ゲスト審査員特別賞

 

No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

出展者 テツポンド

ゲスト審査員コメント

仕様としての指名度はそこそこある(と思う)トリル時の超々高速ポケモンですが、それをある程度納得のいく構築に仕上げている発想力は相当なものだと思いました

 

 

テツポンドさん!おめでとうございます!

 

 

 

 

主催特別賞

 

No.6 【ダブルバトル】火力2倍!さらに倍!4倍寿司コンボ

出展者 ちなみ

主催コメント

草テラスすいほうは発想にありませんでした。

厚い脂肪や浮遊などを利用したテラス変化はやったことがありますが、そういえばすいほうにもそんな効果ありましたね~!

なみのり採用なのも納得で負けを宣言しました。

 

 

 

ちなみさんおめでとうございます!

 

 

 

上位入賞

 

3位 177点

No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

出展者 テツポンド

主催コメント

ブルーベリープロローグの構築だがテラパゴスを採用しないことでレギュFの顔をした構築がランクイン。

あくまでブルーベリープロローグの構築であるためどう受け取られるかが不明だったが、非現実的とされがちな仕様を実践採用しているのが高評価のゆえんか。

それこみでもテラパゴス採用したほうが強いと強弁してます。

 

 

 

2位 181点

No.12 Status up or down?

出展者 たこやき

主催コメント

ステラをうまく使った壺構築が2位にランクイン。

やはり新要素をうまく使うと評価が高くなりますね。

とくにステラおばさん(ラブトロス)などが開発されている中でスキスワあまのじゃくに目を付けたのがよく、スキスワを受ける側の特性まで使い尽くしてやろうという姿勢がとても好感触です。

ばかぢから弱点保険ガチグマされたらSwitch叩き壊しかねないのでエンカウントしないことを祈ります。

 

 

 

 

 

1位 204点

No.7 長篠に火を放て

出展者 ふぁいど

主催コメント

知らない仕様で殴られると僕周辺のオタクは倒される。

文章もとてもよくできており、僕周辺のオタクはけだまメモを読んでいる前提で書かれている。

ご名答だよコノヤロー。

逆に誓い技のトス役は技失敗判定って知ってた人います?

知っていた方には誓いオタクの称号と主催特別賞だします。

なんかはやて返しもあるのムカついてきました。

優勝おめでとうございます!!!!!!

 

 

テツポンドさん!たこやきさん!ふぁいどさん!

おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

今回はいつも以上にミスが多くてすいませんでした。

予選前で心ここにあらずだったろという批判は返す言葉もございません。

多分予選期間中はこんな感じなので、予選期間の壺構築品評会はおやすみです。

予選終わったらやりたい企画を複数ストックしてるので、予選終わった後の日程も不明です。

まぁなるようになるでしょう(楽観視)

皆さん健康には気をつけてくださいね!!!

それでは次の記事で会いましょう!