第3回壺構築品評会結果発表・主催総評

 

なんか思ったより多くの人間が壺構築品評会を楽しみにしているらしいです。

ありがたいことですね(当事者意識の欠落)

主催が感じた職人たちの苦悩を品評会の作品を見た皆さんも感じたことでしょう。

それでは第3回壺構築品評主催総評をよび結果発表を始めたいと思います!

 

 

サムネ

今回は15壺

 

 

最初に残念なお知らせです。

主催がお盆期間忙しくゲスト審査員を呼ぶこともできず、呼べたとしても渡す前もって渡す原稿も用意できなかったのでゲスト審査員いません。

一般人は盆明けのほうが忙しいことも失念していました。

必須じゃないからセーフ!

申し訳ございませんでした。

 

 

はい

 

 

今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

品評および結果発表を行いたいと思います。

No.順に

主催品評

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

 

 

 

品評

No.1シャイニースターティーパーティ

出展者 ケオケオ

 

最初のお茶会。

もの拾いはほかのポケモンの消費アイテムを拾うため仲間づくりがいい味を出している。

ヤタピゲップや軽業チイラそして自己暗示につなぐ構成がよくできている。

文句を言いたいのはポットデスの特性で、デデンネとしか並ばない構築ではなくオオニューラと並ぶ編成にするのだったら砕ける鎧にするべきだと感じた。

着目したポイントと出力されるもののギャップに苦しんだ印象です。

しかしハロウィンにはちょっと速い感が否めない。

 

 

 

 

No.2もちものもちものもちものもちものもちものもちもの

出展者 サイマル

問題作。

画像加工を禁止していない主催が悪いと思います。

壺構築品評会初参加にも関わらず独特の視点から製作者がバレていてすごいと思いました。

提出タイミングでミミッキュにものまねを覚えさせても「もちもの」を増やしながらいけしゃあしゃあとまねっこがあれば...などと書いていたので主催ストップがかかりました。

流石にそれは通せません。その結果画像加工されたんですがね...。

王者の印投げたパチリスがルームサービス拾うの天才じゃねと思いました。

なんか普通に戦えそうに見えて諸刃の頭突きサザンドラがいるのが面白すぎました。

 

 

 

 

No.3オリーヴァと不思議なお茶会

出展者 BomberNinjya

お茶会(二回目)収穫(一回目)

特筆すべきはルームサービス採用の基本であるトリルなしからとトリル下から両方でサポートを行うことができること。

マホイップで学んだ。

またお茶会収穫ギミックが通れば試合に勝利することができるパワーがあるため、取り巻きのステータスを上昇させることができるのが好きポイント。

しかも、ポットデスやオリーヴァをピン選出できるのもいい。

個人的にはテツノカイナのもちものをフィラのみ等混乱木の実にするのもありなんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

No.4老人HOME~雷親父要介護~

出展者 ぐっち

王道(?)の威嚇スキスワビビり玉コンボ。

お、オデはイエッサン♀のサイコシードバトンが大好きなんだな。

これは個人的な趣味になるのですが、封印という技でまもるしか封印できないのがあまり好きではありません。

当方といたしましては、なりきりで特性を返さずに威嚇を再装填するを提案したいです。

また、悪ウーラオスを舐めている自覚があるのであれば、アヤシシのナモの実を持たせることでどちらに暗黒強打がくるかのじゃんけんを拒否できるのではないかと思います。

ラブとロスの枠もより売れるポケモンを採用できていればさらに得点を伸ばしていたのびしろのある壺構築でした。

 

 

 

 

No.5アイドルデカヌとあらぶるオタク

出展者 ファイド

アイドル(一回目)

味方ニトチャパターンあるの滅茶苦茶好き。

じならしじゃないんだーとか思ってたらじならしでは悪い手癖が発動しないらしい。

クレセリアの草結びパワーアイテムがかなり天才で、デカヌチャンと並べて猫トリルからテラ水草結び(接触技)でデカヌチャンがトリルエースになれる2Way仕様。

2Wayはロマン。俺は大好き。

難点としてはパオジアンとランドロスがよくわからなかったこと。

特にパオジアンはアイドルが勝てない寿司を咎める黒い霧が欲しかったです。

 

 

 

 

No.6だっしゅつパックスロースタートブロロン

出展者 おしるこカエル

負けです。完敗。

脱出パックもちで味方を殴るコンボ自体は存在する。

それを専用技「ホイールスピン」を準専用特性「スロースターター」で火力と素早さを下げて使う。

1000匹いるポケモンでこの動きができる唯一のブロロン。

そうブロロン。天才です。

グランドコートとルームサービスもいい味を出していてとても素晴らしいと思います。

誇ってほしい。ブロロンで味方を殴ったことを。

 

 

 

 

No.7キミは完璧で究極のアイドル

出展者 やまお

アイドル(二回目)収穫(二回目)

収穫はともかくアイドルが被るのはおかしいと思います。

巷ではスターのみを与え(投げつけ)成長させるからPだろ派、アイドルで星といえば星野アイだろ派が争ってませんでした。

主催は「彗星の如く現れたスターの原石!アイドルVTuberの星街すいせいです!」派なのでスターのみでアイドルを主張していいと思います。

特筆すべきはスターのみによって欲しい能力を上昇させることができる前提で話す高慢さ。最高。確率は無視してもいいということを力強く示してくれた。

オリーヴァがアンコールを覚えることをご存じなかったのでここで知れてよかったです。

 

 

 

 

No.8だっしゅtwo晴れ滅び

出展者 きばやし

壺構築に必要なうさん臭さを構築に採用する手順をミスった結果まともにもうろんにも微妙に違う結果が出力された壺。

ハバタクカミ全盛で多くの高速ポケモンが後天的ゴーストタイプを獲得するパルデア地方で、そこをつぶせない滅びパかげふみ軸はまともな構築というには少し厳しいと思ってます。

ゴチルゼルのカシブミラーコートくらいのうさんくささが欲しいです。

滅びパの脱出ボタンが別に真新しくないのも困りポイント。

 

 

 

 

No.9イッカネズミがテクニシャンなのは殴ったほうが強いからです

出展者 とら

多くの箇所に改善の余地が見られる。

文章の外注請負を出して合作として提出するのもアリやと思います。

さて、空振り保険都合よく外れる前提なのが困りポイントですが壺構築なのでここは問題ありません。が、しかしだおいかぜ晴れ軸の裏3枚全員鈍足なのはこう...なんかあるだろ!

火炎放射で当てる技採用してるのも小癪。煉獄さんから逃げるな。

あとは空振り保険ではなく重力でいいじゃん。晴れ古代活性やぞ。などがあります。

とくに相手の晴れカミに万能傘をプレゼントできなかったのが痛恨ですね。

 

 

 

 

No.10妖精の鍵にて開かれる魔法の部屋

出展者 休歌

なんで俺の壺構築だってわかるんだよ(頭パカッ)

投げられてた疑問にいくつか答えると、雷ギャラドスは雨を破壊できるのでは?と机上でなったお試し要因なので多分消えます。あと威嚇挑発地面無効でランドロスより顔が好き。

ガチグマはフェアリーロック緊張感あくびからはらだいこします。

スカーフまもるinマジックルームに気がついてもらえてうれしかったです。

ちなみにネタはたまたまやってたFG〇の奏章に出てくるキャラから拾ってきました。

 

 

 

 

No.11横行覇道ボルドラゴ

出展者 たてひと

強いけど難のある、無効タイプのあるエースをねらいの的で通す構築。

あくまでタギングルがサブサポ―トだとわかるのにも関わらず、選出のしやすさ選出した際の挙動の面白さが想像できる点もGood。

普通に強そうだからコメントすること無いんだよな。

早くエルフーンを入国させてトルネロスタギングルを合体させたい。

相手の飛行タイプの狙いの的を渡して地震タギングルもろとも倒されるシーンは涙なしには見れません。

 

 

 

 

No.12充電式オオニューラ

出展者 ターナー

とにかく放電地震ができるようにしてほしい。(発作)

過去の先人たちの研究により放電充電池は麻痺がネックになる場面が多いことが判明しているので草テラスより電気テラスのほうがいい。

でもオオニューラの電気テラスがありえんほど弱そうなのもわかる。

多分軽業担当のポケモン変えればいい感じになるのかな、電気テラスできるのかなと思いました。

る、ルチャブルかぁ...。

 

 

 

 

No.13引きこもりのサーフィンは命がけ

出展者 照相馬

「もちもの」は...?

発動したあとのことが存在しないきゅうこん、採用すらされなかったひかりゴケ。

気持ち程度のヤチェ。

これテーマ無視してコンセプトだけ残して普通の構築、構築記事にしてくれ。

多分そっちのほうが面白いです。

 

 

 

 

No.14ヒメリ雨ベラカス

出展者 すしむらさき

お盆に自分のお墓参りするイダイトウで爆笑してる。

そこに私はいませんじゃないんだわ。

反面ヒメリベラカスというベラカス界ではメジャーなもちものを採用しており、補完の2枠にも遊びが少ないことが難点。

特に雨、爆発、すいすいエース、ベラカスが盤面に出したい場面が被ってる都合ダブルよりトリプル向きの壺構築だと感じました。

この並びにするならペリッパーは湿った岩派です。

 

 

 

 

No.15トロカス式無限爆発

出展者 あかねび

トリプルの異常者。ベラカス(二回目)

前回ふざけた文章にし辛口評価をもらった反省をしたため、すごくまじめな解説を送ってきた。

が、「批判が来てもいい」とふざける文面に変更申請が出された作品。

何がそこまで駆り立てるんだ...。

絵文字で構築の挙動を示すトンデモ戦術は1品評会に1壺くらいなら面白いと思います。

さて収穫ヒメリベラカスは面白いものの爆発に巻き込むトロピウスがいったんこらえる必要が死んでもらう必要もあるためくっつきバリ。

一見納得の採用に見えますがくっつきバリは相手に引っ付く可能性があるため、この構築に関しては黒いヘドロのほうが強いと思いました。

 

 

 

 

 

 

主催特別賞

No.3オリーヴァと不思議なお茶会

出展者 BomberNinjya

まずルームサービス上下補助が大好きで、3回目のお茶会でようやく弱点保険の倍率を超えるのがとてもおもはゆいところがとても好きです。

やはりテツノカイナのもちものがネックで混乱回復実やチイラのみなどにすることでオリーヴァだけではないことを示したかった。

ここまで書いてて俺が上下サポートルームサービス好きなだけじゃね?とも思いましたが、まぁいいか好きに評価をするのが大事なんですよ!多分!

 

 

 

 

上位入賞

3位 156点

トロカス式無限爆発

出展者 あかねび 

令和トリプル(幻覚)壺構築品評会初の受賞です!!

おめでとうございます!!なんでやねん。

実際問題毎ターン爆弾を構えることができるのでワイドガードの無いあいてにはそのまま勝つことができるスペックがあることが想像できるのが高評価につながったかと思われます。

トリプルなので文書も3/2にしてほしいとほざいてましたがそれはダメです。

 

 

 

 

2位 163点

キミは完璧で究極のアイドル

出展者 やまお

アイドル対決を制し推しの子文脈を獲得した壺構築が2位にランクイン。

とにもかくにもスターのみで適切な能力上昇を引く前提な高慢さ、ストロングスタイルが評価を高めた印象。

相手の妨害を考慮してないことや手助けコータス+眼鏡神のが強そうなどを抱えながらスターのみを投げる姿は見もの。

推しの子もこんなストーリーだった気がしてきた。

何度みてもアンコールオリーヴァが好き。

 

 

 

 

 

 

1位 176点

 

だっしゅつパックスロースタートブロロン

出展者 おしるこカエル

優勝おめでとうございます!!!!

 

優勝者に一言コメントをいただいたので掲載しておきます

「だっしゅつパックスロースタートブロロンを評価してくださった皆さん、ありがとうございました!おかげさまで優勝できました。私も参加者の皆さんの構築を拝見し採点する過程で、様々なアイデアや発想が得られました!参加して良かったです。」

 

ブロロンの優勝に文句あるやついる?いねぇよなぁ!!!

とにもかくにもこの動きができるポケモンがブロロンしかいないという唯一性。

圧倒的差別化ポイント。着眼点の良さが最強すぎます。

スロースタートで味方を殴るメリットになってて専用技からもちものの発動に至る流れがとてもきれい。

ルームサービスイーユイのこともかなり好きで、こいつおるならイシヘンジンいらなくね?と思っちゃったのは内緒。

あらためて優勝おめでとうございます!!!

新たなブロロンの可能性に完敗(乾杯)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

えー皆さんが楽しんでるおかげで第3回の開催まで来ることができました。

本当にありがとうございます。

来月13日がDLC開幕で壺構築品評会をやるなら、DLCより前にやりたいが普通に時間がなさそうなので来月は休みの可能性が高いです。

10月なんらかの新要素、解禁要素をテーマにして開催したいと思っているのでよろしくお願いします。

あと、何書いとく必要がある?

なぜか退路が断たれていたため品評会振り返り配信をやります。

どうして...。

 

これにて第3回壺構築品評会を終了します。

お疲れさまでした!

ありがとうございました!

また10月に壺構築を焼きましょう!!!!