第4回壺構築品評会結果発表・総評

 

どうも、休歌です。

「壺中天地」、壺の中の酒で酔うことを壺の中の天地(世界)を感じること(意訳)

???「後漢書に出てくるエピソードですね~」

壺構築にも読んでるあなたの酒が天地があれば最高ですね。

 

結果発表の時間だ!銅鑼を鳴らせ!

祭りじゃ!!!!

 

 

サムネ用

 

今回も多くの才能あふれる壺構築が集まり主催はうれしいです。

皆さんたくさんの壺構築の出展ありがとうございます。

結果発表および品評を行いたいと思います。

No.順に

主催品評及びゲスト審査員品評

ゲスト審査員特別賞

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行いたいと思います。

 

今回のゲスト審査員は

 

リッチまつり

国立カナズミ学院壺学部専攻二浪。
古文学科トリプルゼミ所属のため、パルデア学非専攻のエアプながら、派閥の圧力によって数多の志望者の中から審査員席をコネで奪い取った。
代表作は技一個構築。
審査方針は多角的視点で細かく点数を分けるより一点でも独自の壺力があればいいと思う派。

 

 

すしむらさき

おもにTwitter(絶対にXとは呼ばない)に生息している逆張りオタク
特殊ルールときもいポケモンの考察をして生計を立てている
壺は勝つための手段であり機能性が高い壺を好む傾向がある

 

 

各審査員には参加者、見学者と同じで出展者の名前は伝えていません。

 

品評

No.1 Broken Heart Beat

出展者 BomberNinjya

主催評

相手が水半減だろうと水打点で破壊する覚悟を感じる抜群をつけない編成。頭が悪すぎる。最高だ。
Sラインもラブカス(97)ニョロトノ(70)ペリッパー(65)と差別化されていて好ましい。
調べてラブカスの卵技が不当に没収されており、DLCのタイミングで返却されているのも面白い。
個人的な好みになるのだが、ラブカスのメロメロは願い事のほうがワンチャンありそう。(メロメロはラブカスが場にいる必要がある)

ラブカス、キタカミ図鑑に居ねぇじゃん!!

 

リッチまつり評

端的なようでラブカスをこれ以上なく褒めた構築。
唯一の強みである仲間作りに、トノの雨メガネ波乗りで即倒れて高速展開できるという方向からセールスポイントを生み出しているのはありそうでなかったところ。

 

すしむらさき評

ラブカスとかいうあまりにも怪しいポケモンが採用されているのはポイントが高い。しかし、ニョロトノを加速させるのなら追い風でよくないかという壁にぶつかってしまう。嘘でもいいのでトルネロスと違ってイルミーゼのメロメロに屈しませんみたいな悪戯心追い風勢との差別化を書いてほしかった。

 

 

 

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

出展者 サイマル

主催評 

天丼はズルいんですよね。笑っちゃうので。次は笑いません。
こちらの壺構築が最速の提出だったのですが、「ポケ」という語呂合わせに即座に英語名が出せる瞬発力、言語違いのポケモンが出せる資産どちらも素晴らしいと思います。
A92の適応力アクアジェット、A0でも4倍だから滅茶苦茶痛くないか?
超低乱数2発らしい。しなやすしなやす。
ハバタクカミとトドロクツキのおかげで普通に戦えそうなのがウソ。
皆さんこれだけは覚えて帰ってください。
メタモンはオーガポンに変身できません。

 

リッチまつり評

壺としては既製品ながら、「ポケ」を生み出すために英語版ヤドンという着眼点は中々出ないものがある。

 

すしむらさき評

前回に引き続き登場した文字遊び枠。文字遊び枠ってなんだ?
ヤドンに全ての歪みを押し付けていて面白い。セキタンザンの爆発ですべて倒せると言い張っているのもかなり怪しくて好き。ふざけたコンセプトからは想像できないくらい構築がまとまっているのがかなり好き。

 

 

 

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

出展者 ケオケオ

主催評

優勝!PPが切れたらアンコール状態が消えることは皆さんご存じですよね!!知らなかったなら覚えて帰ってください!!
なんか主催のDMに主催のツイート見て思いつきました!いうてたので実質僕の点数です。
何にも触れられていない加速催眠日本晴れクエスパトラで滅茶苦茶笑っちゃうんだよな。
ヤミラミに重力を入れたからイーユイに煉獄を入れれる。ロジカルやね。
50×1.66は嘘なんだよなぁ。

 

リッチまつり評

非常に理知的な壺。
ブラッドムーン→先制ブラッドムーン→破壊光線の高火力のインパクトに加えて、恨み役のオニゴーリが威嚇猫で詰む儚さが壺の形に陰陽を生んでいる。

 

すしむらさき評

PPを調整してでもやりたいことをしようとする執念がすごい。ブラッドムーン破壊光線とブラッドムーン真空波アンコールは全人類が考察したといっても過言ではないが三連発の発想が素晴らしい。
書いてることはすごいがガチグマオニゴーリで展開してから決まるわけがないのがあまりにも壺過ぎて笑顔になる。

 

 

 

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

出展者 やまお

主催評

はらだいこエースのウエポンにのしかかりは信用が無い。冷凍パンチのほうが強そう。
メレシーのボディプレスは撃ち落とすや重力のほうが好み。
ヤドキングを出すシーンが想像できないので、フレンドガードビビヨンのほうが嘘ポイントが高くなるのではないかと思いました。
シャカシャカ砲のやけどで狙える祟り目、傲慢の大罪にあたるとされておりとても好きです。
強そうという感想と流石に嘘ではという気持ちが拮抗する完成度の高い壺です。

 

リッチまつり評

恥も外聞も捨てたトリラー5体スタンスに強い意志を感じる神秘的な壺。
ついでに耐久指数先が炎オーガポンと厚い脂肪ありきで盛っているのも小手先技術感があって良き。(実際にダメ計するまで騙されていた)

 

すしむらさき評

当然のようにカビゴンではなくゴンべを採用しているのはなんなんだ。僕が間違っているのか?
ガードシェア構築の弱点である粉指に死ぬ気で抗っているところがポイント高い。
ヤドキングの枠がとりあえず突っ込んだ感があるのが少し気になるところ。暗示ドレパンガラルヤドランで暴れないか?

 

 

 

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

出展者 くろとん

主催評

主催の構築記事の入りから派生するようなタイトル。
どうしてそんなところからネタを拾ったんですか?
中身を見るとなかなかの嘘。
小癪にもゴリラライドを偽装しており、パオカイゴリラで出力を担保している。
メインギミックとしては手番を使って心眼を捨てながら1.5倍と錬金術もびっくりの不等価交換。心眼が消えるのにノーマル打点のみは剛毅といえよう。
個人的にはオーガポンの枠、もしくはウッドハンマーが気に入らずそこはグラスラかシード持ちが来てほしかったな。

 

リッチまつり評

熱暴走ギミックというのが既に怪しい。1.5倍しか盛れない怪しさをバレル耐性で強引に差別化しているセールストークも光るものがある。
ついでに心眼が消えるのに、ノーマル技オンリーという漢気構成にもある種の畏敬を抱かせてくれる。
他の4体には壺としての加算ポイントがないので1手完結の単体壺として評価せざるを得ないのが玉に瑕。

 

すしむらさき評

情緒おかしくない?
当然のように採用されるブラッドムーン破壊光線好き。
バレル対策とメガネ火力、書いてることは本当なのに一手使って隣に置物が爆誕しているのでとても壺。
怪しい動きをしながらちゃんと勝とうとする姿勢は好きだがメインギミックの壺具合と乖離しすぎている気がする。

 

 

 

No.6 とある科学の超電磁砲

出展者 こばやし

主催評

マジでここ大事なんですけど、電磁砲覚えて一番御坂美琴っぽいのレジエレキじゃないですか?クワガノンじゃないと思います。
この壺の提出後にとある科学のブルーアーカイブが告知されたので、多分何らかのリークを知っていたのだと思います。処刑で。
ただ5割を振り回す狂人になれる構築は魅力的でとても好きです。
(正直重力熱砂の嵐が滅茶苦茶強そうでここだけパクりたい)

 

リッチまつり評

とあるは未履修ですが、キタカミだからというだけで電磁砲枠がわざわざ着地させる必要性のあるクワガノンなのは壺ではあるが個人的には美しくない印象。
ただなりきりの落とし込みは無理ありそうに見えて、上条バチンウニだけでもお釣りはくると思う。

 

すしむらさき評

FFさんがとあるネタがわかるのは老人ってツイートしていて泡吹いて倒れた。
上条当麻の片翼を担うウニが御坂美琴のビリビリ要素も持っているのが評価が難しい。黒子と佐天さんのこじつけがまあまあ違和感なくて笑ってしまった。キュワワーがいない環境で初春をどうこじつけるつもりだったのかが非常に気になる。おっさんは諸説。
コンセプト壺なので仕方ないが電磁砲という技がうーん。

 

 

 

No.7 バスガス爆発

出展者 わかめもの

主催評

バスラオイダイトウを横並びにしてほしかった..!!!配置学!!!
エレキスキン爆発に充電を採用しているのが邪悪すぎて大好きです。使うタイミング存在しないだろ!!
爆弾がゴーストテラスタル、ゴーストタイプを誘発するのでドータクンの枠は悪打点のポケモンのほうが好み。
ゴーストのプレートもののけプレートっていうのを初めて知りました。
バスラオのフランベを思い出す素晴らしい作品。

 

リッチまつり評

導火線である白バスラオの強みをこれでもかと盛り込んだ壺。
仮想敵の対策を形だけでもわかりやすく用意してあるだけでも売り込みはできそう。
ただスカーフにらみつけるの経験者としては、強みを盛り込んだ上でバスラオ個人に使いたいと思わせる構成とならなかったのが哀愁。

 

すしむらさき評

シンプルかつ分かりやすいタイトルが好き。
サーフゴーに水浸しを当てる動きに感動したが上からマタドガスが倒されそうなのが非常に惜しい。バスラオが怪しすぎて逆にいける説はある。バスラオがキモポケモン特有の一発芸だけではなく仕事が複数あるのがとても美しい。

 

 

 

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

出展者 ぐっち

主催評

波乗りウッウ+タラプコノヨザルは浪漫。
ウッウ+コノヨザル+ヤバソチャの並びがとても強そうに見え、セキタンザンとオーガポンのシナジーもいいがゆえにストリンダーの枠が残念。
ひかりゴケ、もしくは球根をもったロクブラキラフロルを推薦します。
祟り目と相性がよくコノヨザルの憤怒もチャージできる。
セキタンザンが爆発しない非常に珍しい逆張りをしている。
逆張りの概念が壊れた。

 

リッチまつり評

タラプコノヨザルの存在はサーフ界の革命の一端になりうるが、違和感特化で火力的な面での壺力が今ひとつ。
ウッウをろくろにするには不安定要素が多いのが難しいのだが、もう一個壺要素が欲しかった感。

 

すしむらさき評

ウッウがいろんな選出に絡んでいてとてもきれいな感じがするがウッウに寄せすぎてウッウが仕事できなかった時のパワーを落としすぎているような気がする。祟り目という技は見栄えが良くなるが構築の完成度が上がるかはまた別の話なので評価が難しい。
ウッウの可能性を感じて考察しようかなと思わせてもらった。

ウッウってパソコンで打つの面倒すぎる。

 

 

 

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

出展者 麹屋

主催評

爆発の4倍弱点で弱点保険を発動させるのはシンプルに狂気。
ピッピがこれはフレンドの味方殴りだからね、と言いながら暴力をふるってくる。軽減効果が発動するらしい。保険金詐欺が過ぎる。
カラミンゴは当然嘘なのですが、ヤドランもかなり噓。クイックドロウで自己暗示が発動しないらしい。
4倍弱点を威力100で殴りながらフレンドだからね、とダメージの軽減をしてくれるピッピの絵面が面白すぎるのがすべて。クソコラで欲しい作品。

 

リッチまつり評

絶対爆発し無さそうなところから爆発が起きるので、なにより意表がつけるポイントが高い。
ジャラランガを半分以上削る事実や、弱保だけじゃアシパの火力がそんなにでないという問題を抱えていながら、改行せずにまくりたてるセールストークでなかったことにしようとすることで逆にうさんくさい造形を生み出している。
ヤドランが先制で暗示する意味がないし、弱保だけじゃアシパの火力がそんなにで無さそうなのも破綻した売り込みっぽくてお気に入り。

 

すしむらさき評

ジャラランガを補助するフレガ指のイッカネズミとの差別化がきちんと図られていて評価が高い。指ソウルビートからこらえるミストバーストまでつながるかはかなり怪しい。くちばしダブルウイングより手ぶらアクロバットのほうが強くないか?と思って計算したら+3ダブルウイングがありとあらゆる襷ポケモンを粉砕できるっぽくてなるほどなって気持ちになった。じこあんじはクイックドロウが発動しないらしいが誤差。

 

 

 

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

出展者 ふぁいど

主催評

天才です。
こらえるイバン誘発見せミミズズ切り科学の力は動きが天才すぎる。
これがほんとのしっぽきりってね。
何らかの手段で動画にしてほしいです。映像で見た過ぎる。
上4匹の完成度が滅茶苦茶高いがゆえにイエッサン♀の嘘ポイントが高くなるバグが発生している。個人的に嘘を教えるのであれば、ハイパーボイス+大地の力+封印をラウドボーンとブーピッグが覚えるのでお勧めです。
真面目なことをいうとスキスワクレセのが偉そう。

 

リッチまつり評

パッと見無理のない動きで回復付きのベトン要塞ができるように見えたので、非常に売上が良さそうな壺。
基本選出4体の軸がしっかりしているためメタ枠の2体にも説得力が生まれており、大会とかで結果出したと言われても信じられる。そういうタイプの壺。

 

すしむらさき評

特性で無効にする技は必ず当たった判定になる。進研ゼミでやったところだ。(第2回品評会参照)
わちゃわちゃしてどしょくアローラベトべトンを着地させるのはとても壺感がある。毒ガスを採用しているところがオタクポイント高いし誘うランドロスのメタ枠として草オーガポンを採用しているのもオタク臭くて好き。

 

 

 

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

出展者 ioncrystal

主催評

ニューフェイス。なんと出展するために主催のアカウントをフォロー、コンタクトをとってきた剛の者。心が強い。
構築としては不十分な点が多く、嘘の構築として盛り上がるより粗が目立つ状態となっている。今後の進歩に期待したい。
しかしながら、入手のしやすさという観点は日がな一日ポケモンをやれる異常者にない視点であり、そんなだからポケミクでなつかしさを題材にされた楽曲が刺さらないんだよ。
冷や水という技を活かしてみるのが最も発展性が高いように見えます。

 

リッチまつり評

コンセプトタイプは壺としての評点が難しいやつ。
オドリドリ軸に見えるが、基礎選出も動かし方も書いていないので、ダブルエアプの頭で考察すればするほど、方針の強みがわからなくなってくる。
なお、オーロンゲのひやみずは怪しさ満点なので○

 

すしむらさき評

情緒がおかしい。資源節約構築なのはわかったが資源節約をする理由は?となった。壺品評会は終わりのポケモンにバカみたいに資産をつぎ込んだほうがウケがいいので。
味方花粉団子でタラプは発動しないらしい。壺品評会は謎の仕様に詳しくなれる。
オドリドリといえば蝶の舞のイメージだが剣の舞を使おうとする着眼点がよかった。

 

 

 

No.12 ファー――!!甘い甘い!!

出展者 Takt

主催評

このネタ知ってるかで面白さが変わるが僕の腹筋は死んだ。
今回の品評会で初めてかんろなミツがゲーム1の発動だと知りました。
嘘やん、弱すぎるやろ。
ヒスイドレディアが飛び膝蹴りを覚えないのも初めて知った。インファでいい...。
個人的に甘い香りには催眠が欲しいのでミロカロスはGood。
イッカネズミの防護パッドが小癪なので命の珠持たせません?ワンパン範囲増やしたくない?

 

リッチまつり評

踵落としを採用することで、重力との差別化を図っているのかと思ったら、飛び膝と違って別に重力状態でも打てるらしい。残念。
2体のエースに火力を任せている構築っぽいので、日和らずに火力upアイテムを持たせた方が壺感があった。

 

すしむらさき評

デュエマの元ネタを知っていたから笑いながら読んだ。
甘い香りという技は弱いがそう感じさせない勢いに騙される人も多そうでとてもいい。
防護パットでゴツメに屈しないのも偉いが持ち物が自由なので火力強化アイテムを持たせてリーチを伸ばす世界線も見てみたかった。

 

 

 

No.13 投げコマグレネード

出展者 ターナー

主催評

パーモットの味方マッパ保険手癖珠爆発はすぐに分かったが、さいきの祈りが無いのは壺構築として不十分といえる。
また、スカーフトルネロスの味方殴りから展開するポケモンがイダイトウと生贄ニョロトノしかいないのも不満。
威嚇というダーテング明確な弱点にコノヨザル構えています、爆発も無効です!くらいは言いたい。
風乗りを超える強そうの嘘を考えるのであればパオジアンかイシヘンジンを爆発に巻きこみたかったところ。

 

リッチまつり評

即爆ぜることでダメージの負担が大きすぎる問題を解決し、風乗り偽装と猫による爆破温存というセールスポイントを持つ、悪い手ぐせ界隈においてはランキングが大きく変動しそうな構築。
なお壺としてはシンプルな形ではあるものの、スカーフトルネロスでとんぼがえりというのは意表ポイントが高い。

 

すしむらさき評

味方殴り保険と見せかけて結局爆発するのか…
なぜかスカーフを手放せるので後ろに戻ったトルネロスがおいかぜを展開できるのが無駄がなくて美しい。蜻蛉からの爆発で残数を減らしすぎない動きがあるのでイダイトウ以外の爆発受けがいてもよかったのかなあと感じた。

 

 

 

No.14 大義名分イダツブテ

出展者 あかねび

主催評

問題の紹介文。僕は知っています。
ABイダイトウが~と喋っていたらなんで書いてないこと知ってるんですか?と言われてしまった。
修正前の文章にABイダイトウって書いてあって...。
猫だましとエンカウントした瞬間ゴーストテラスエレキスキン自爆という気分が悪くなる行動をする必要がある。かわいそう。
鉢巻レジエレキのセカンド爆弾も好みなのですが、ここボルトチェンジでもよかった説ありません?ダメージ計算してませんけど。
ノーマルテラスかたきうちするためにドドゲザンにテラピースを使ったと思うと涙が止まらないです。

 

リッチまつり評

パワー(火力)は足りているのに壺のパワーは足りないという謎。
適当なゴーストタイプの隣で爆破+次ターン影うちで弱保起動と威力が変わらないため、初手イダイトウを7〜8割削る事実をひっくり返せる美しさが欲しかったところ。
メスで波乗りして相手を一掃できるという主張の方が胡散臭さ的にも良かったかも。
まねっこカラミンゴはそれなりにセールスできそうなのでそこは加点対象。

 

すしむらさき評

四字熟語+軸のポケモンから構成されてる構築名、好きです。
成功時の強さだけ書いているのがとても壺っぽい。最速スカーフイシツブテの素早さが低すぎて絶望感がすごい。
自分で爆発を命じておきながらイシツブテの仇と言い張るのがかなり好き。

 

 

 

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

出展者 休歌

主催評

わしの壺。面白さが足りないがなんも思いつかなかったのでかたやぶり手助け+黄金の体を擦ることにした。

くろとんさんにノーヒントで当てられたためなんでわバレたのか研究する必要がある。

 

リッチまつり評

おもかげやどしってかがくへんかガスで2回発動はできないのでは…?
メンツは単純に強そうだが、マタドガス↔︎トドロクツキとオーガポン⇔サーフゴー間しかシナジーが無さそうなので、マタドガスの痛み分けでサーフゴーを延命させるみたいなシナジーは盛りたかったところ。

 

すしむらさき評

型破り手助け知ってはいるけど絶対に忘れてしまうのでとても好き。
マタドガスの出し入れででザシアンや威嚇をしゃぶりつくすアレねと思ったら面影宿しは再起動できないらしい。とてもかなしい。
マタドガスオタクなので厳しい意見かもしれないが構築の展開スピードにマタドガスがついてこれていないのではないかという点が気になった。

 

 

 

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

出展者 SUR

主催評

特性ガードとブーストエナジーしかわかりませんでした!

挙動が何もわからなくて評価にとても困った。

お盆マタドガスの泥棒はかなり好きなのですが、活かせそうな場面が限定的すぎますね。

毒ガスとどくどく両採用も謎。

総じて何をやりたかったかわからなかったので言い訳フェイズにターンを回します。

 

リッチまつり評

壺らせるルートがわからない構築。
マタドガスのどろぼうで弱保発動やオボン残飯両発動で毒殺する方針っぽいが、羽休めなしバルジーナの採用意図が不明。

 

すしむらさき評

化学変化ガス活用コンボを見つけられない(絶望)。
それはさておき特性ガードというアイテムを持っているとガスを無効にできるのは魅力的だが場にギャラドスマタドガスがいるときにマタドガスが交代したときに威嚇は再起動されるかが気になる。
マタドガスが展開速度とあってそうでポイント高いがドータクンほんまか?となっている。

 

 

 

No.17 爆弾雨

出展者 ダニエル

主催評

雨+爆弾が多くストレートな完成度勝負になっており、マタドガスが爆発した時点で特性ガード関係なくあめふらしが発動するという点で微妙な印象を抱かせる。
特に滅びからスタートするのであれば雨ターンはかなりシビアになるため、ドガスの退場から雨ターンが始まるほうメリットのほうが大きいように感じる。
クラゲガスをするのであればリククラゲはトリルではなく草分けをするべきです。写し絵リククラゲを使った主催からの教えです。

 

リッチまつり評

複数ルートから3体の爆弾を爆発させる特化構築。
さらっとトノは守るより手助け前提だったり、実質墓参りワンウェポンな高速移動イダイトウがいる辺り爆破は絶対という意志を感じる。
こちらのやりたいこと(雨)だけ通して爆破!墓参り!な辺りライト層からの人気が高そうな壺。

 

すしむらさき評

爆発に脳を焼かれすぎている。
滅びの歌解除の交代際に超火力技を打ち込む発想がいい。発想はいいんだけどトノドガスにそれを遂行する数値がないところがとても壺。
これからの滅びパ考察の一つの道を開いたかもしれないし開いてないかもしれない。

 

 

 

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

出展者 おしるこカエル

主催評

スケイルショット味方殴り脱出パックおもてなし保険憤怒。おなかいっぱいです!

素晴らしいマシマシラ系壺構築。

ポケモンの最前線バンバドロも嘘ポイントが高い。

しかしここで素面に戻ったのか酒が切れたのか、イッカネズミとオーロンゲを入れる采配。これはいけません。その理性を今すぐに捨ててください。

イカサマダイスミサイルバリとかどうですか。

 

リッチまつり評

スケショ5回命中だとドラゴンテラスコノヨザルを5割前後削るため、おもてなしを有難くさせる自作自演型壺。
他に技候補がないせいで怖い顔とツボをつく採用のカマスジョーといい、やっていることは一番胡散臭いのだが、本家叩き役も入れたせいで安定性は生まれたものの、比較対象を並べてしまったのは残念。

 

すしむらさき評

ギミックのメインであるカマスジョーが味方殴りのほかにも仕事できますみたいな顔しているのが面白い。
普通に回りそうだがコノヨザルの保険がギミック過多っぽく感じる。スケイルショットの回数にぶれがあるのでそのケアかもしれない。
スケイルショットを外すと世界が終わる儚さに壺を感じる。

 

 

 

No.19 ゴルダック雨パ

出展者 ちなみ

主催評

多分狙って意図的に単純ソウルビートに言及しない戦術がとられている。
芳しい成果を上げてないように見えるため今後どう出展していくのかが注目。
シードイエッサンは自己暗示でシードの意味が消えているのが少し残念。
ゴルダックの自己暗示が発動するシーンがこなそうなので、スキルスワップにすることで速いニョロトノヤバソチャを作りながらあめふらしやおもてなしを発動できる。
きょうえんカラミンゴに使えばすいすいカラミンゴにしながらじこあんじができちゃうぞ!

 

リッチまつり評

書いてあることと方針が違う詐欺師型壺。
SVのシンプルビーム使いは未だにゴルダックブーピッグとかいういないという事実。
トリプルのゴルダックはビーム打った後は、そのままアンコールでもして退場しがちなのだが、こちらでは暗示まで採用している強欲っぷりまでも説明文と乖離している。

 

すしむらさき評

まともな解説文だけどよく見たら中身が若干胡散臭い。
シンプルビームでパーフェクトジャラランガを生み出そうとしているし当然のようにイエッサンに自己暗示が搭載されている。
噛めば噛むほど味がする一品。

 

 

 

No.20 ソウルを継ぐ者

出展者 たてひと

主催評

これはキタカミプロローグの時に一瞬盛り上がった並びですね。
ブレイジングソウルビートのモーションが完全に踊りなのでソウルビートに踊り子が反応する。ロジカルやね。
オドリドリもソウルビートするので襷の意味がなくなっているため、喉スプレーをオドリドリに持たせる暴虐を選択して欲しかった。
次はもっと時間をとって参加できるといいですね。

 

リッチまつり評

ジャラランガオドリドリのアローラダンサーズは今までやれそうでやれなかった並び。
こちらも暗示アシパが最終到着点っぽいので、詐欺だろうとオーガポン確1みたいな魅力が欲しかったところ。
オドリドリの持ち物がタスキなのは壺に振り切れていなくて残念。

 

すしむらさき評

(ガバの)ソウルを継いでいるらしい。
天然寿司をあきらめている姿からは美しさすら感じられる。
オオニューラの特性は普通のガバなので置いておくとしてオドリドリの襷が腐っているのもガバなのか?
ピクシーも瞑想アッキじゃない理由が気になる。
構築のコンセプトがわかりやすく筋の通った壺。

 

 

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

出展者 照相馬

主催評

ダイビング(あなをほる)や充電池ドラパルトというポケモンはわざわざ説明する必要もない普通のポケモンですよ。みたいな顔してそう。とても好きです。

実際問題ダイビングは波乗りに当たるし、ボルチェン充電池災いドラゴンアローは強そう。ホンマか?

すいすいイダイトウ♀のゴーストダイブもたいがい頭おかしい。

過去の自分の壺構築リメイクというハードルの高さをうさんくささで解決している作品。

解決とは。

 

リッチまつり評

第三回壺の弱保イダイトウメスをボルチェンで起動する雨パを滅び締めにアレンジしたものだとか。
の、割にはトリルなしで足速いポケモンばかりなので、味方に電磁波打ったり、トノの負担が大きすぎて破綻しそうなところが壺になっているように思える。
ダイブしたイダイトウのs操作として、トノに雪景色を持たせればとも思ったが、あられを覚えるくせに雪景色は覚えなかった。

 

すしむらさき評

ダイビング(あなをほる)でまず笑った。
あなをほるとびはねる論争は日が暮れるのでやめておくが一長一短ではある。
当然のように採用されている充電池ドラパルトがいい味を出している。
SV以降で最もゴーストダイブをうまく使っている構築といっても過言ではない。

 

 

 

 

 

以上(異常)21壺、21職人による壺構築でした!!

出展ありがとうございました!!

 

終わりじゃないですよ?

 

 

審査員特別賞

 

の発表です!

 

 

リッチまつり選出

 

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

出展者 ふぁいど

 

コメント

正直審査員やっていくうちに方向性の違う壺だらけで、壺とは胡散臭さとはなんだと非常に迷ってばかりでした。
NO.10の構築は胡散臭さ以前にこれ地味ながら強くね?と思ってしまったので、壺の概念・爆発力的に当てはまるのかと悩むこととなりました。
でも、理にかなっているじゃんと、審査員側が壺を買ってしまった唯一の構築となるので、今回はこちらを特別賞と致します。

 

 

 

すしむらさ選出

 

No.7 バスガス爆発

出展者 わかめもの

 

コメント

個人的に好きだったです。

 

 

 

ふぁいどさん!わかめものさん!

おめでとうございます!

 

 

 

続いて

 

主催特別賞

 

の発表です!

 

No.14 大義名分イダツブテ

出展者 あかねび

 

コメント

腹抱えて笑ったので僕の負けです。

これが届いた後pixiv行きましたもん。

地味にノーマルテラスかたき討ちが好きで絶対使わねぇだろ!!となりました。

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

上位入賞

 

の発表です!

 

 

3位 230点

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

出展者 麹屋

 

コメント

とにもかくにもミストバーストで味方殴り保険をするのが高評価の一因か。

イダツブテは2倍だったがこちらは4倍弱点。

倍率の差が上位入賞ラインの勝負になったものと思われる。

ダメージ計算をするとカラミンゴが強そうに見える深刻なバグがある。

たいていのポケモンはAC3段階BDS1段階上げれば強い。

 

 

 

2位 244点

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

出展者 ふぁいど

 

コメント

イバンがバレバレな問題を逆手にとってギミックが始動すること。

ミミズズがしっぽをきる+徹底抗戦で絶対に倒されること。

この二つが最高の評価を引き出したのだと思います。

草オーガポンは強さが見てわかりやすいポケモンではないため今後の教育に期待。

 

 

 

 

 

第4回壺構築品評会優勝は!!!

 

1位 245点

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

出展者 ケオケオ

 

コメント

二度目の優勝おめでとうございます!

この二人強すぎるので他の参加者にアッパー調整が必要かもしれません。

2連火縄銃を楽しむ我々を、恨みでPPをからして楽しむ我々を、一段上の壺構築で解決した最高の壺構築。

最高のギミック1本での優勝です。

 

ケオケオさん!!!優勝おめでとうございます!!!!

 

 

 

 

終わりに

えー第4回壺構築品評会おつかれさまでした。

楽しんでいただけたなら幸いです。

個人の思想として、壺構築品評会は玉石混合であってほしいし、クオリティを理由に提出をあきらめるようなことがあってほしくありません。

ハードルは地中に埋めました。

軽いノリで参加してください!!!

よろしくお願いします!

それでは次の記事で!

おつかれさまDeスター!