くっつきバリまねっこ構築研究発表

前語り

みなさんアローラ!そろそろ新しい挨拶にとって代わられそうですね。

くっつきバリを効果的に使うための研究が一定まで進んだので、ここに遺しておきます。



そもそも『くっつきバリ』とは

効果:持たせると、最大HPの1/8のダメージを受ける。直接攻撃を受けると、相手の持ち物になる。
Wikiパクり
ポケモンの道具です。

普通にトリックしたり、自主退場したり、ヌケニンに持たせる使い方が一般的ですね。

細かい特殊ルールが多い道具でもあります。
「持ち物を持たないポケモン」の「直接」攻撃で「必ず」相手の持ち物になる。(但し表示はダメージまで出ない)
その他も色々ありますがあんまり関係ないのではしょります。Wiki見てください。

重要なのは


自傷ダメージが1ターン目からある。]


ここがどくどくだまなどとは違う差別化ポイントです。


普通に使うのは先人たちがやっているはずなので、自主退場に目をつけて応用ギミックを考えていく方向で研究を開始しました。
当然のごとく難航しさすがに無理では?と匙を投げようとした昨年。自分が山小屋でバイトをしている際にこのような記事を見つけました。



f:id:kyukafuremingu:20190927144551j:plain
http://packagex.hatenablog.com/entry/2018/08/31/221642




<正直天才。この記事を読めば自分の記事読む必要はない。許可はもらいました。>

記事の大まかな流れとしては

1 ギガイアスで砂嵐(重要)、ステロ、S操作を行う。

2 殴られやすいギミック要員として襷ダルマッカを使い、襷発動→はらだいこ失敗→砂ダメージ退場。

3 ミミッキュで場で最後に使われた技であるはらだいこを『まねっこ』で使い全抜きをする。



『まねっこ』という技をテーマにしていました。


こ れ だ



頑丈積み技くっつきバリまねっこでギミック要員の圧縮ができる!
ギガイアスダルマッカを一枠でこなせる!

そうと決まれば圧縮されたギミック要員の設定です。
積み技最強はジオコン。ドーブル。解散。
次に強いのが、はらだいこ。
f:id:kyukafuremingu:20190927133251j:plain
まぁ知ってた

その次に強いのが、そうからをやぶるですね!
(こいつまた殻やぶギミックしてるよ。)
(猫の手殻やぶから進歩がない。)
f:id:kyukafuremingu:20190927133433j:plain

!!誰やろなぁ、ワクワクするなぁ!!

f:id:kyukafuremingu:20190927133542j:plain

はい。
アバゴーラ参加決定です。
調整もクソもないです。僕は最脆メタモンもってないので妥協しましたが、なるべく遅く、柔らかいアバゴーラにACぶっぱしました。

相手の攻撃→頑丈発動→殻やぶ→くっつきバリで倒れる。
一連の流れで相手を困惑させるのが仕事です。
ポケモンうまい人が目の前で困惑するのが面白かったです。


次に、まねっこポケモンの設定です。
ここでまねっこを覚えるポケモンを見てみましょう。

メガルカリオ 70-145-88-140-70-112
最も合計種族値が強い。殻やぶ出来たら強そう。
殻やぶしたら死にそう。リオルしかまねっこ覚えない。

マーシャドー 90-120-80-90-90-120
次に合計種族値が高い。レートで使えない。

メガミミロップ 65-136-94-54-96-135
まねっこポケモン合計種族値3位。たがやすが使える。殻やぶしたら死にそう。

エムリット 80-105-105-105-105-80
まねっこポケモン合計種族値4位。コメントしにくい種族値。大体クレセリアが悪い。お前まねっこ使えるんかランキング上位入賞。ユクシーアグノムはまねっこが使えない(!?)。殻やぶしたあと一発は耐えそう。


ということで、
エムリットを使うことにしてみた。(雑)


この二匹を軸に構築を組み。
残り四匹全て見せポケ。
天才のギミックをひっさげ、
南九州交流会に参加したところ!







なんと!









一勝四敗!!!(見せポケで一勝)

バカじゃねぇの?(真理)
試合以外でも、他の参加者とフレ戦した時も一度たりとも決まりませんでした。ギミック構築使うって宣言したら、そら警戒されるにきまってますね。

以下、ギミック失敗理由。
バシャーモ 加速されたらまねっこ無理です。
相手のカプレヒレの火力が低すぎてアバゴーラ倒れず。
ドリュウズアイアンヘッドで全部怯む。
警戒されまねっこ直前にバレパンを挟まれる。
ドラゴンZでエムリットが飛ぶ。
ゲンガーの雨乞い展開に殺される。
相手のクレッフィアバゴーラを倒せない。etc.

試運転では数回に一回位は成功したのでいけると思ったんですけどねぇ。


総括
ギミック要員の圧縮特殊いう着眼点はよかった。
しかし、くっつきバリを効果的に使うのはなかなか無理がある。
まねっこギミックとの相性はよかったので、まねっこ担当の耐久調整をより細やかにしていけば、いつか構築からくっつきバリが消えパッケージさんの構築になると思いました。()

もう少し真面目なことを言うと蝶の舞なら耐久が下がらないから、まねっこしやす…


f:id:kyukafuremingu:20190927141810j:plain


………もうまねっこミミッキュでいいよ。 (完)






スペシャルサンクス
まねっこミミッキュの記事掲載を快く許可してくださったパッケージ様。
南九州交流会にてふざけたチームメイトをキャリーしてくれたなお。君とりも君
対戦した皆様
ふざけた記事をここまで読んでくれた読者

参照
くっつきバリ-Wiki
https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%83%90%E3%83%AA

ポケモン徹底攻略https://yakkun.com/