第4回壺構築品評会会場

 

壺構築品評会も第4回となりました。休歌です。

 

キタカミの里には

・あらゆる壺構築を褒めてくれる イイネイヌ

・壺構築に要素過積載させる マシマシラ

・シンプルにおかしい構築を作る キチキギス

が実装されましたね。

心にイイネイヌを用意して楽しんでいきましょう!

 

第4回壺構築品評会開幕です!!!

 

 

 

サムネ用

 

 

 

細かいルールはこちらの記事で確認してください!

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

何をするか端的に説明すると、壺構築を持ちよってこのブログで展示します

そうして参加者や見学者が採点していくだけの企画です

また、壺構築品評会では募集する壺構築のテーマを設定しています

第4回 壺構築品評会のテーマは

 

 

「キタカミ図鑑登録ポケモン

 

 

とします。

 

 

 

壺構築紹介

ルール(ダブルのみ)

No.X 構築タイトル

構築画像 (トレーナーネーム、レンタルID隠し)

出展者による解説(280字以内)

で展示しています。

 

ダブル部門

 

No.1 Broken Heart Beat

雨を使っているときに、雨要員の全体技荒らした後にイダイトウ叩きつけて勝ちたいなと思うことありますよね?私はあります。なので今回はそれができる雨パをご紹介します。まず雨始動といえばニョロトノですね。しかし盤面を荒らすにしては速さが足りないと思いますよね。そこでこちらラブカスの出番です。仲間作りでニョロトノをすいすいにしてあげましょう。これで素早くなって盤面を荒らしやすくなりましたね。いやぁよかった。何々?盤面に残ったラブカスが邪魔?ご安心ください波乗りで落ちるため盤面には残りません。さあ、あとはオーガポンイダイトウともに盤面を制圧してしまいましょう。

 

 

 

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

今回のテーマに従い、「キタカミズカントウロクポケモン」の語呂合わせを6匹で満たして構築を準備しました。

キタカミ図鑑枠からはイダイトウ♀を採用します。
イダイトウは、「アクアジェット」が使える唯一のゴーストタイプ(テラスタル無しで)のポケモンですので、
隣のセキタンザンに対して「アクアジェット」をぶつけて弱点保険と蒸気機関を起動し、
そのターンに「だいばくはつ」を使うことができます。
爆殺し、自分3体対相手2体となりますので、
あとは後ろのハバタクカミとトドロクツキで素直に殴っていけば勝てます。
トリックルームパーティー対しては、ヤドンで「ふういん」して誤魔化します。

 

 

 

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

1ターン目
オニゴーリガチグマで並べて
最初のブラッドムーンで破壊
その後で鬼がブラッドムーンをうらんでムラっけの能力下降により脱出パックでヤミラミに交代
2ターン目
しんくうはを選びそれをアンコールして先制ブラッドムーンで破壊
ポイントアップ1回のみの使用によりブラッドムーンのppを6にすることで丁度ここでppが切れアンコールが解除
3ターン目
技選択ができるので破壊光線で破壊
このように3連続で砲撃を打つ構築です
重力ねっさのあらしで岩鋼の選出をを抑制し3連続砲射で相手を壊滅させましょう

 

 

 

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

メレシーのガードシェアで超硬いゴンべを誕生させて腹太鼓。
それを味方全員で超サポートする構築です。

ゴンべといえど腹太鼓すれば火力は抜群で、テツノカイナやHBモロバレルも一発KO。
耐久面では炎オーガポンからの攻撃は確定5発と、まさに無敵。

トリル→ガーシェ→腹太鼓と準備に時間がかかるのが唯一の欠点ですが、ゴンべ以外の5匹全員にトリックルームを仕込んでいるので、いつでもトリルを再展開できるのです!

ガーシェそのものを邪魔してくる怒りの粉系統は防塵ゴーグル+このゆび封印で対策済。
万が一ゴンべがやられても大丈夫、第2エースのクレセリアが無双してくれます! 

 

 

 

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

秋どこ行っちゃったんだよ。
特性は心眼でいいのか?
そんな急激な季節変化と心眼ガチグマに疑問を覚え、生まれた作品。
対トリルに絶大なシェアを誇る胞子バレルを対策しながらメガネ並みの火力と柔軟性を両立したガチグマがエースです!
心眼採用に疑問を覚えたあなたにオススメ!
しかも今なら追い風パを想起させるメンツでトリルにただ乗り、追い風パにはトリル起動、スタンパには守る無効とタスキが2体、猫1体に先制技で対策済みです!

 

 

 

No.6 とある科学の超電磁砲

上条(ウニ、ブレイク)でエレキフィールド展開後、当麻(化学、幻想殺し)で化学変化ガス発生、御坂美琴の浮遊を消してエレキフィールド電磁砲をぶっ放す。その姿はまさしくレベル5
別の軸として、白井黒子(重い、サイコレズ、横に瞬間移動する)でトリル・重力利用もできる。当然後輩として憧れのお姉さまを手助け。佐天さんが棘バットで不得手な物理と対地面草をサポート。
最後に初春を入れたかったが構築に合わないため、代わりに百合や主人公カプに挟まる逞しいおっさんを加えて完成とした
性別にもこだわりました

 

 

 

No.7 バスガス爆発

初手導火線+2つの大爆発を使い分け、退場後天候お墓参りor瞑想詰めを狙う構築だ!

爆弾1-マタドガス

悪戯心勢やゴリランダーがいたら選出、特性封じ+ノーマルテラスで爆砕しろ!

爆弾2-Aゴローニャ

無効半減相手には水浸しスキン大爆発!

さらに電気テラスで火力増強もできちまうんだ!

導火線-バスラオ(しろすじ)

爆弾1と組ませればスカーフ怖い顔でトルネロスを上から発破、サーフゴーは特性封じ水浸しでわからせろ!

爆弾2の天敵、霊獣ランドロスからの威嚇で特性びびりが発動!相手が追い風下でも先行水浸しやS操作が可能だ!

さぁ、キミの爆発で勝率諸共吹きとばそう!

 

 

 

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

ウッウ追い風貰ってるじゃん!面白そう!
波乗りしたいけど隣に誰置こうかな…

貯水持ちの水ポン…より先にコノヨザルを思いつく
波乗りで憤怒溜めながら弾装填
Bダウンも麻痺もコノヨザルにプラスに作用してそう
コノヨザルをおもてなしで回復しながら麻痺の恩恵を得られる祟り目ヤバソチャ
先発でウッウと並べることでこの指波乗りで弾装填できる水ポン
残りをニョロトノゴルダックにして提出しようとする

ゴルダックキタカミにいないじゃん!

主催「キタカミ統一とは言ってないよ」
…すみませんでした

この指トリルに勝てそうな波乗り弱点保険セキタンザン
祟り目戦士でツツミに勝てそうなストリンダー 

 

 

 

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

キタカミの注目コンビであるジャラピッピに弱点保険発動+退場技であるミストバーストを仕込み、鮮やかにきょうえんカラミンゴを着地させる構築です。余った枠にガラルヤドランを入れて先制暗示からの超火力アシパでフィニッシュも狙います。ハッサム、オーガポンのの2体は初手ハバタクカミ選出を抑え、ギミック成功率を上げる狙いです。

 

 

 

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

基本選出は上4体。
1T アロゴロ堪える、ミミズ尻尾切りでベトンに交換しつつ自傷
2T べトンは尻尾を盾に小さくなる、アロゴロをミミズに交換
    →倒れると土食ベトンの完成

アロゴロの警戒度の高さを利用して尻尾切りと土食引き継ぎを安定させつつ、裏にイバン爆発を温存します。

その後は小さくなりつつランドの地震で回復。タイプ無効系の特性は回避率の上昇を無視して発動します。
鉢巻地震とスキン爆発、毒ガス耐久で相手を削り切りましょう。

天敵アカツキはアロゴロの枠にイエッサンでスキスワ。
アロゴロが強烈にランドを誘うため、ベトンを出せない時は草ポンで全抜きを狙います。

 

 

 

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

もっこ様に倣って鬼フェスから毟り取った木の実モチで節約生活☆ヒスイの大自然の恵みを最大限活用!
もっこ絶対許さんからな(豹変)

提出パは「シナリオ進めないと使えない要素を最低限にしたキタカミプロローグ構築」の改良品なので、SVの世界に来たばかりでも近い物を使えます。高個体値確定オヤブンなエルレのLv技が優秀で助かりました。
熊さんを悩みで不眠にしてまいまいで詰ませたかった(要素消滅済)。
剣舞タラプバトン構築です。格闘はオドリでも殴る。冷水が天邪鬼オドリ両方と噛み合ってて偉い、といいなぁ。雨相手にはトリルラランテス。一応味方花粉団子でもタラプは起動するはず。

 

 

 

No.12 ファー――!!甘い甘い!!

「いけーっ!≪はりきりヒスイドレディア≫!!力こそ頂点!!全てを蹴散らせェ!!!!」
「ネズミ斬10連打で決闘(デュエル)せよ!」
「薫香(オレら)って」
「革命(レボリューション)なんだ!」
「カミツ・レボリューション第1弾!双竜ネズミ!!」

かんろなミツ最大の欠点である「効果が一度きり」という問題は居座って甘い香りを撃つことでカバー。単体攻撃で蹴散らしながら隣の回避を下げて、毎ターンワンパンを狙っていきます。
追い風には追い風+積みや壁威嚇にこご風、トリル構築にはドラゴンテール、威嚇サイクルは勝ち気でねじ伏せ、甘い香り催眠や雪崩での妨害も完備。

 

 

 

No.13 投げコマグレネード

悪戯心(殺人未遂)
風乗り爆発じゃつまらないですよね
弱保爆発で敵味方両方のリソースを削ごう!
4倍弱点ぶつけられて命からがら保険金を貰ったダーテングが結局爆ぜます、可哀想
イダイトウとニョロトノの好きな方の隣で爆破して高速展開しましょう

 

 

 

No.14 大義名分イダツブテ

アローラ!ククイ博士だぜ!
何!?イダイトウ♂は強いけどお墓参りが先発適性無さ過ぎるって!?
うんうん、それは(味方を爆発させない)彼氏が悪いね
じゃ、(イシツブテ)挿れるね……
ということで、見ての通りイシツブテの自爆でイダイトウの弱保を発動させ1T目から威力100のお墓参りを打つギミックです
成功時は特化輝石サマヨールをワンパンする程で、猫騙しや怒りの粉等に妨害されることもありません
さらに裏には共演でA2段階上昇してまねっこでお墓参りをするカラミンゴや、威力140の敵討ちを使う総大将ドドゲザンが控えてます
くっ!イシツブテの敵!
これを使って君も大義名分を得よう!

 

 

 

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

オーガポンを見て、最初に思いました。黄金の体に手助けできるじゃん!
化学変化ガスの仕様を眺めて思いました、ブーストエナジー発動するのはズルじゃん!
今日はこの2つをそーれがっちゃんこ!しました。
実質スカーフ眼鏡サーフゴーでS操作のない構築を蹂躙、おいかぜにはブーストエナジートドロクツキ+挑発マタドガスでマウントをとり、トリルにドラゴンテールを当てて気持ち良くなります。
威嚇ポケモンを引きずり出し勝気で気持ちよくなりましょう。
面影宿しや威嚇をマタドガスの出し入れで再発動させたりとできることが多い多機能壺です。

 

 

 

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

皆さん、レギュEダブル勝ててますか?難しい環境でしょう。だってあまりにも世間に強いポケモンが多いですからね。何が強いって、そう"特性"なんですよ。強い特性が世に跋扈してるために我々は難しい戦いを余儀無くされている訳です
ということは?そう、相手の特性を無効化し、自分の特性だけが発動していれば?最強ですよね。今回紹介するのはそんな化学変化ガス最大活用構築です!ガス下でも発動する古代活性や特性ガード威嚇がこの構築のベースです。この運用で十分強力ですが、それに加え応用ギミックも多数!初心者から上級者まで長く使える構築です!この構築、使いこなせたらきっと格好いい…

 

 

 

No.17 爆弾雨

マタドガスの爆発を最大限に活かすことを主眼に置いたパーティ
特性ガードニョロトノ+マタドガスの先発で雨を張り、初ターンに滅びを打って2-3ターン目相手の交代際に手助け爆発をぶつける。ハリーマンも爆発し、イダイトウで残りのスイープを狙う。
代替としてリククラゲ+マタドガスでS100胞子の圧力をかけて攻撃を集めて爆発を狙うルート、イダイトウセキタンザンで初手から爆発するルートもある。

 

 

 

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

スケイルショットでバンバドロの持久力やコノヨザルの弱点保険と憤怒の拳を起動しつつ、
攻撃後の防御ダウンにだっしゅつパックが反応してヤバソチャに交代するギミックコンボです。
ボディプレスや憤怒の拳の威力を一気に上げる爆発力とおもてなしで味方殴りのダメージをケアする優しさを兼ね備えた壺構築です。
おもてなしで回復した分の体力で相手の攻撃を受け、返しの協力な一撃で相手を粉砕しましょう!
カマスジョーを威嚇が効かず攻撃が低いどんかんエンニュートにすることもできますが、今回の品評会ではこのゆび対策の臆病A0カマスジョーを採用しました。

 

 

 

No.19 ゴルダック雨パ

スタンダードな雨パです。しかし、普通の雨パと違うのはゴルダックを雨エースにしている点です。ゴルダックは様々な補助技を使えるため、何をしてくるかわからないというのが強みの一つになりますが、今回はハイドロポンプで素直に殴っていく形にしています。雨パの弱点として、水タイプや草タイプの相手を倒しにくいという点がありますが、それらに強いジャラランガやカラミンゴで補っています。ゴルダックのすいすいで相手の上を取れますが、先制技には弱いのでイエッサンで先制技を牽制します。バランス重視のパーティです。

 

 

 

No.20 ソウルを継ぐ者

1行動で全能力アップという破格の積み技ソウルビートをじこあんじorおどりこでコピーしてさらに活用しようという構築です。

のどスプレーソウルビートによる能力上昇は合計6段階、じこあんじによりわずか1ターンでアシストパワーは威力140となりサポートと見られやすいイエッサンが高火力アタッカーに変貌します。
オドリドリは特性でソウルビートをコピーでき、さらにそのターンから攻められます。この始動の場合には後発のイエッサンが状況を見てコピーorサポートを選ぶ事ができ柔軟に立ち回れます。

悪タイプはオオニューラかピクシーにバトンを繋ぐ事で対応しましょう。

 

 

 

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

例の壺インスパイアです
キタカミ上陸によって孤島パルデアの耐久葉っぱバードからカエルに乗り換えた、味方をあまり殺さない構築です
VC役は元ネタではテツノワダチでしたが、何故かワダチよりも足が速い防音で水半減のポケモンが都合よく存在しました
イダイトウで2体潰した後に、ゴーストダイブ滅びで〆ます
イダイトウが倒されたら負け、という欠点はオーガポンの指+波乗りでの回復でカバーします
余った2枠は、ボルチェンで筋トレしながら殴れ、同じくゴダにより滅び適正のあるドラパルト、それと並べるパオジアンです
余談ですが、トノはテラス無し波乗りを2耐えします

 

 

 

 

 

以上、21壺!

に、21!!??

1人1壺制限をしているのに?!??!

人気コンテンツか~~??

今回はゲスト審査員を確保しています!

楽しんでくれ!!

 

超重要 見学者用採点フォーム 

採点投票をしてくれ!!!!

できれば感想もくれ!!!!

次回は出展もしてくれ!!!!!

forms.gle