《パルデアダブル》ハラバリーとコノヨザルの相殴共生

 

やあ 貴様たち 昨日より 一日分 古くなったな

(気さくな挨拶)

休歌です

現在、パルデアの冠着山に住んでいます

 

 

今日のメインはこのポケモン!!


f:id:kyukafuremingu:20221226211000j:image

ハラバリー!

(口の上の黄色いヤツが目です)

 

 

~経緯~

前回のワナイダー記事を公開し、それを読んだリア友が数日後LINEを送ってきた。


f:id:kyukafuremingu:20221226210306j:image

友「ボール何がいい?」

 

こうして、僕は色ズピカを進呈されハラバリーを組むことになった。

証もついてた。

 

 

さて、ハラバリーのことを知る必要があります

 

「知恵を 欲するものは ポケモン徹底攻略を 見よ」

と格言があるのでチェックしていくと

H109 高いがコノヨザルの命がけ圏内

A64 ワナイダーより低い

B91 ワナイダーより1低い

C103 インチキ(後述)

D83 ワナイダーより3低い

S45 遅い

まぁHがあるのでワナイダーより耐久が高い

 

特性 でんきにかえる 

攻撃を受けたとき充電状態になり、一度だけ自分の電気タイプの技の威力が2倍になる

インチキ特性。ずっるーい!ハラバリー、火力ずるしてた!

無振り一致2倍雷で火力指数4万出る

ハラバリーだから許されてるな…

 

多くのYouTuber、トレーナーがこのハラバリーの火力の高さを生かすエース運用をしていたが、普通に電気一本低速エースは無理があろうと思ったのでそれ以外の運用を前提とした。

 

 

~変遷~

ver1.0.0

テキトーに使いたいポケモンにハラバリーを混ぜる。当然弱い。ハラバリーだけ強かったので、ハラバリーをメインにする。(19000位)

 

ver1.5.0

f:id:kyukafuremingu:20221226214936j:image

キラフロルとセグレイブはデイリーで変わっていた。メイン四匹が強くて三桁までほぼストレートで戻せた

 

喰い断さんが回せない無理!と嘆く

事情聴取をするとハラバリーの壁をメインにするのではなく、トリルからのハラバリー展開をメインにしていたらしい

その際多くのフォロワーのツイートを観察、フィードバックする

 

ver2.0.0

f:id:kyukafuremingu:20221226215234j:image

トリルに寄せる

味方をたくさん殴れる

楽しいが安定しない

 

ver2.1.2

f:id:kyukafuremingu:20221226215338j:image

二桁に到達

今回の記事の構築

 

 

単体紹介

画像

一言

調整

解説

のいつものヤツでいきます

 


f:id:kyukafuremingu:20221226215600j:image
f:id:kyukafuremingu:20221226211000j:imagef:id:kyukafuremingu:20221226215621j:image

意味不明な性能のポケモン

 

H244-B228-D36

S4個体たまたまなのでS0かSVでいいです

H奇数にしてDになるべく振りたかった

このHBだとガブリアスの珠テラスタル地震ダブルダメージを30%くらいの確率で耐える

趣味でもっとDに振るとよい

 

特性 

でんきにかえる

一択インチキ

 

ラスタル 電気

ちょいちょいテラスタルで相手を破壊する

 

パラボラチャージ 回復技。当然ですがグレンアルマ以外の全ての味方を巻き込みます

雷 火力技。放置された時にどうするかで電磁砲と迷ったが流石に雷って言われた

リフレクター 光の壁 メイン技

 

持ち物

おおきなねっこも悪くないが、1.2倍が割と大きい

 

神。数多の勝利を持ち込んだポケモン

当然の権利として集中攻撃を耐える。

壁下でHP半分からバンバドロのテラ地震を耐えた。

なんかおかしいと思わんかったんか?

元々壁張って後攻でんきにかえるボルチェンで火力出せればとか言ってたが、そのまま殴って強い。

喰い断さんがコノヨザルとハラバリーがよく並ぶ時のでビルドがないから困るといい、フォロワーがパラボラでコノヨザル殴ろうとか言い出したのでそっちに寄せた。(当初の想定では並ばない)

コノヨザルに2倍パラボラ急所を当てることで有名。

f:id:kyukafuremingu:20221226232512j:image

ハラバリーはこんなこと言わない

 

 


f:id:kyukafuremingu:20221226221017j:image
f:id:kyukafuremingu:20221226221029j:image

インチキポケモンPart2

 

186-196-12-x-108-4

H食べ残し最大かつ一番多い

A11nかつなるべく高く(積まずに殴るので)

Bビルド意識偶数

S4

Dあまり全部

 

特性&テラスタル

負けん気、やるき、精神力全部使った

やるき竜テラスタルは耐性優秀で催眠耐性がある

精神力電気テラスタルはとにかくバンギルガンに強い

負けん気草テラスタルは安牌

ハラバリーのパラボラで巻き込んで憤怒する都合コノヨザルのテラスタルは電気半減である必要があります。

負けん気草が丸い。他も悪くはない。

 

ドレパン ハラバリーも殴る

憤怒 威力50の時ハラバリーを殴る

ビルド 俺こいつ使うの苦手

守る

 

持ち物 たべのこし

 

インチキポケモン

壁やイエッサンのシードバトンでインチキポケモンになる。

なんか珠グレンアルマのフィールドワイドフォースを抜群なのに黄色で耐えた時は爆笑した。

強すぎて書くことないわ。

パラボラチャージはコノヨザルの積み技だということを覚えて帰ってください。

 

~おしゃれプレイング講座~

ハラバリーコノヨザルで並んだ時、相手はどっち殴っても火力が上がります。

なので、対策は積み技で触らないことです。

パラボラ+味方ドレパンを挟んでわからせましょう

また、コノヨザルが狙われて倒され倒されそうな時、味方ドレパンでんきにかえる倒され圏内から脱出パラボラでの(コノヨザルを含めた)一掃もおしゃれです

適宜味方を殴ろう!

 


f:id:kyukafuremingu:20221226222829j:imagef:id:kyukafuremingu:20221226222840j:image

インチキポケモンPart3

 

ASぶっぱ

同族は気合いで勝て

 

特性 変幻自在

トンボでサザンドラが倒せるようになる

単タイプになるのが大事

 

ラスタル草 パワー

 

トリックフラワー インチキ(必中)

はたきおとす 環境への通りがいい

不意打ち つよい

とんぼ返り メインウエポン

 

もちもの こだわり鉢巻き パワー

 

インチキポケモン

火力を出すことが仕事。

トンボで削り(倒し)不意打ちでスイープ、テラトリフラでの相手の破壊。色々やった。

手助け鉢巻きテラトリフラは半減でも受からないので、おおよそゴリランダーの鉢巻きウドハンの気分。

同族は死ぬ気で勝て。

味方を殴ることを恐れるな。

トンボでハラバリーやコノヨザルを殴るのは稀だが、グレンアルマはめっちゃ殴る。鉢巻き一致打点で味方を殴ろう!

 


f:id:kyukafuremingu:20221226223452j:imagef:id:kyukafuremingu:20221226223503j:image

カッコいい顔してるだろ?

こいつ味方に殴られるんだぜ…?

 

68-x-4-252-4-180

C特化 ちょいちょい足りない

S倍速時スカーフサザンドラ抜き

H珠ダメ最小

bd4

 

特性 砕ける鎧

トリルする構築だが、トリルする選出では枠が無いのでトリルしない時の鎧

 

ラスタル フェアリー

近年稀に読まれる

やめてくれ

 

熱風 外すし威力が足りないがアーマーキャノンは嫌(ワガママ)

ワイドフォース つよい

テラバースト フェアリー打点だとガブリアスを倒せる

守る

 

持ち物 命の珠

基本的に意表をつけば倒せる火力が出る

 

砕けるグレンアルマ、弱点保険は火力過剰に見えたので珠。

あとテラバーストで範囲広げたかった。

読まれるとゴミだが世界のイエッサングレンアルマがトリルするので結構バレない。

熱風が諸説。

選出率最下位。

 


f:id:kyukafuremingu:20221226224625j:imagef:id:kyukafuremingu:20221226224636j:image

たまたま自分のレイドから生えてきたポケモン

 

HBぶっぱ

甘えると鉢巻きマスカーニャの変幻トンボで死ぬ

S0トリルイエッサン♀というアド

 

特性 サイコメイカ

特性パッチを使った

 

ラスタル ゴースト どうしてもねずみ算を吸いたい時に使う

 

このゆびとまれ つよい

てだすけ マスカーニャやハラバリーに当てる

バトンタッチ 任意のポケモンにD+1を受け渡す技 純粋な対面操作としても使う

トリックルーム 犯罪か否かで言うと犯罪側の技

 

持ち物 サイコシード

マスカーニャのはたき耐性と言い張れ

 

フルサポートポケモン

フルサポートは基本的に弱いと思っているが、実質ギミックパーツだし攻撃技積んだ所で弱そうなのでこうなった。

バトンによる指の温存は意外と強い、

 


f:id:kyukafuremingu:20221226225330j:imagef:id:kyukafuremingu:20221226225345j:image

こいつ写真に撮るの滅茶苦茶難しい

選択枠

 

196-252-44-x-12-4

A特化 火力アップアイテムを持たないので

Hスリップ最小 マルスケなので

D偶数 チョッキなので

BS 余り

 

特性 マルチスケイル

耐久が高い

一度だけ初手に出したらねこだましされた

叫んだ

 

ラスタル ノーマル 

飛行にするか迷ったが無難にした

 

つばめ返し ウルガモスへの殺意 弱く「は」ない

アイススピナー 強い なぜなら氷の攻撃技なので

地震 瓦割りだったりした コノヨザルを巻き込む

神速 強い グレンアルマも殴る

 

持ち物 突撃チョッキ

一回シード壁チョッキマルスカイリューになった。爆笑した。

 

無難。ドドゲザンと選択。

先制技を強く使えるスイーパーが欲しかった

ウルガモスが体感増えたのでこっちを使っていた

ニンフィアへの殺意はドドゲザンな方がある

 


f:id:kyukafuremingu:20221226230304j:image
f:id:kyukafuremingu:20221226230313j:image

移動方法がおおよそポッドに入ったフリーザ

選択枠

 

H204-A252-D52

A特化

余り使うなら耐久効率はこれがいいって計算機が言ってた

 

特性 負けん気

正直精神力が欲しい

 

ラスタル

この構築なら地面耐性を取った方がいい説はある

まぁ基本テラスタルしないのでセーフ

 

ドゲザン 無難

アイアンヘッド 無難

不意打ち 無難

瓦割り テラバースト等と選択 この構築はドドゲザンにテラスタルを切らないので諸説

 

持ち物 突撃チョッキ

硬い

 

普通に強いが、メインがハラバリーの構築のラストに入るポケモンでは無さげ。

それはそれとして、壁ドドゲザンはインチキポケモンである。

 

 

動かし方

基本

表イエッサン+マスカーニャ

裏ハラバリー コノヨザル

トリルトンボからハラバリー展開

壁orパラボラでの回復しながらバトンでコノヨザル降臨

蹂躙を行う

 

パターンB

グレンアルマ+マスカーニャorカイリュー(ドドゲザン)

トンボや先制技でグレンアルマを加速させて勝つ

トリルだと思って初手にエースを二枚展開する構築などに投げるが、別に基本選出でも対応できるのでは?という意見もある。

 

対寿司

イエッサン+マスカーニャでテラトリフラで初手はヘイラッシャの隣か倒せそうな方をシバく。

とにかく残数を有利にして、ヘイラッシャを迎え撃つ。

テラ水・地面はトリフラ

テラ水・飛行はハラバリー

テラ草はカイリューでがんばる

テラ鋼はフルボッコにすれば勝てたり勝てなかったりする

テラ竜は負け 諦めろ

 

トリル

初手からハラバリーとなんかでハラバリーを押しつけろ

 

結果・感想

f:id:kyukafuremingu:20221226230919j:image

12月26日の記録

 

ハラバリーが思ったよりも強かった。

ビックリするくらい強かった。

フォロワーに布教したら三桁載れました!とか言われて嬉しくなったので元祖として二桁には載せた。

たしかな満足がここにある。

年始対戦できるかわからんのでもう公開はします。

いや、まじで、ハラバリー強いんだって!

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

大事なことを皆さんに伝えます。

 

はもて余した色違いのポケモンを送りつける場所ではありません

 

ですが、なぜか手元に親名が僕のではない色ウソッキーがいます。

次の構築記事はウソッキーの予定です。

失踪しないことを祈ってください。

あとこいつの使い方を教えてください。

 

 

…こいつも古代の姿なら強いんじゃないか…?


f:id:kyukafuremingu:20221226232432j:image

 

終わり