《パルデアダブル》余所見運転、スレッドトラップを踏む

 

やあ 貴様たち 昨日より 一日分 古くなったな(元気な挨拶)

休歌です。

最後に記事を書いたのが遥か昔になり、カルデアバンカラでの勤務を経てパルデアの大地を踏みしめました。

さて、新地方で組んだのはまひるみ特化ノココッチですが今回紹介する構築は、紹介するポケモンはこちらです。

 


f:id:kyukafuremingu:20221209083811j:image

ワナイダーです。

(パルデア図鑑は見栄えが良くていいですね)

(それはそれとしてジニア先生は図鑑に絞り込み機能とかを追加してくれ)

 

ワナイダーは序盤で捕まえることのできるタマンチュラがレベル15で進化する、合計種族値404の新規虫ポケモンです。

なんということでしょう。これが最終進化です。シビビールが合計405、ポニータが合計410です。

 

これを見てくれ

H60 低い

A79 低い

B92 ギリ許せる

C52 偉いかもしれない

D86 まぁ許せる

S35 偉い

 

HBDが大体レドームシやデンヂムシと大体同じや。ワナイダー、お前もう一回進化しろ。

 

技を見ていきます。流石トラップポケモン(同分類にマッギョがいる)だけあって偉い気がする。

有用そうなのは

攻撃技

であいがしら/とびかかる/はいよるいちげき/ふいうち/ともえなげ/フェイント

補助技

ねばねばネット/いとをはく/スレッドトラップ/おきみやげ/いえき

 

なぁ、パルデアで数多のポケモンに配られたてだすけは?バンギラス(強い)でさえてだすけ貰ったんやぞ?は????

 

 

ワナイダーを考察するも使い方がわからず苦しい思いをしている時、不用意なツイートをしてしまいました。

休歌 on Twitter: "なんかの間違いでフォロワーから色ワナイダーが届いて逃げられなくなりたいvs無かったことにしてフェードアウトしたい" / Twitter

 

なんかの間違いでフォロワーから色ワナイダーが届いて逃げられなくなりたいvs無かったことにしてフェードアウトしたい

 

バカである。

不注意、不用意な発言。まるでライド移動中に余所見してワナイダーにぶつかるかのよう!(タイトル回収)

既に色ワナイダーを持っていたフォロワーが一人、このツイートを見て色ワナイダーを捕まえに行こうとしたフォロワーが二人!

愛されてるなぁ!!(白目)

 

こうして僕はスレッドトラップに引っ掛かり(自爆)、ワナイダー構築を組むことになったのだ。

 

 

少し真面目なことを話しますね。

アローラ以降(諸説有り)の新ポケモンは制作がどう対戦で使うかの意図が込められていることが多く、猫も杓子もない性能をしていることは稀だと言われています。(ただしVGCを除く)

制作がどのような対戦デザインをワナイダーに与えたのでしょうか、という問いへの自分なりの回答が今回の構築となります。

 

単体紹介

画像

一言

調整

解説

の順で行います

 

 

 

ワナイダー
f:id:kyukafuremingu:20221209230006j:image

メダマグモモチーフらしい(滅茶苦茶似ているが見た目がダメな人が確実にいるので注意)

 

HBぶっぱ余りD

意図などない。一番マシなやつを頼む。

 

持ち物はオボン

 

特性は不眠

張り込みでもいいが、張り込み火力での気持ちよさよりもワナイダーが胞子で眠る方がストレスが高いと思われる。

 

ラスタルは格闘

ごくごく稀にテラスタルするしそれで勝った

 

ともえなげ 唯一無二ウエポン

フェイント 偉い技

いとをはく ねばねばネットは低下量が少ないかつ対面の素早さを下げれない

スレッドトラップ なぜか狙われることがそれなりにある

 

色違いかつパルデアチャンピョンリボンで相手の脳に無駄な情報を送り込む。

解説が必要だと思います。それはそう。

まずねばねばネット組との比較ですが、威嚇の通らない環境においてアメモースよりワナイダーの方が硬いです。

次にともえなげは後攻相手交換技でダメージがあるという差別化があります。(挑発で死なない)知らんマイナーはとりあえず挑発or最大火力というセオリーがあるのでケアしてしかるべきです。

ともえなげorドラゴンテールはどちらでもよさげに見えますが、真に重要なのはフェイントと両立できることです。ともえなげorドラゴンテール+フェイントの両立はワナイダー、ルカリオヌメルゴンの三匹です。まぁルカリオは耐久がないので不適格としてヌメルゴン。これがワナイダー最大の壁です。

ヌメルゴンの方が耐久があり、技の選択肢が多く、耐性があります。ですが、ヌメルゴンにはS操作がありません。

ねばねばネットが弱いのでいとをはくに変えます。

 

 

完全差別化完了 

 

これがワナイダー・オリジンです。

 

使用感を話すと、やらせたかったことはできたが数値が低いのが結構辛い。それは…そうなんですが…。対面操作を行い対戦相手のストレス値を上昇させるのがメインなので、盤面更地にして交換を無くしての展開やどのポケモンも対面で殴れる構築、飛行特殊打点持ち…いろんなのが辛かった。

 

さて、対面操作してストレスを与えるために必要な相方を想像してからスクロールしてください。

 

 

タギング
f:id:kyukafuremingu:20221209230037j:image

その辺の個体(悪戯は無限にカットされるので)

 

ASぶっぱ

 

持ち物は襷 ちょいちょい発動しない

 

悪戯は無限に通らないので軽業

 

最大打点のため毒テラスタル

 

ダストシュート

毒テラスタルダストシュートで水テラスタルガブリアスを倒したことがある。5試合連続5回外したことがある。脳の血管キレた。

ローキック

イカサマやはたきおとすとの選択。サーフゴー触れる方がいい説はある。ローキックはローキックで使う。

うつしえ

数多のヤミカラスから悪戯をパクって胞子を打ち、浮遊をパクって地震を回避した。黄金の体にはなれないが、黄金の体を書き換えることができる。

まもる 

 

うつしえ便利ポケモン。軽業は偉いし、毒打点も偉い。威嚇をうつすと相手のAが二段階下がる。てんねんをパクると寿司屋が楽になる。とても偉い。

だがしかし、ダストシュートを当てないカス。マスカーニャを倒し損ねたことが何度あったわからん。ただ、リククラゲとのセットは多分犯罪。

 

 

リククラゲ
f:id:kyukafuremingu:20221209231250j:image

わりぃワナイダーお前メインの構築、こいつが喰っちまった

 

H172-B196-S140振り

S 244振りデカヌチャン抜かれ流用

誰かの特性変更より後ろの行動であれば割と何でもいいと思ってたが、特性変更で優先度がつく特性にならない限り素早さ順が変わらないのでもう少し落としていい。

草分け一回でドラパ抜きくらいまで落とせると思う。素でも速いので諸説。

Hたべのこし効率最大で余りBぶっぱ

耐久はなんぼあってもいい

 

眠らせ続ければ回復できるのでたべのこし

 

禁止の力は強いけど弱いけど強い

 

ラスタルは悪戯カットの悪

 

はたきおとす

悪テラスタルで一致になる相手のアイテムを落とせる便利な技。最大4つはたける。楽しい。

くさわけ

S上昇胞子持ちが弱いわけねぇよなぁ!!!

俺だけアラブルタケを使わせてくれ

きのこのほうし

草タイプとやるき不眠以外に理論上通る。

ジンゴははたけばよくて、特性は菌糸の力で通せる。偉い。

まもる

 

胞子ぶちまけるのたーのしー!!(カス)

はたき振り回してるだけでもなんか仕事した感を出せる。

悪戯胞子は菌糸の力からの変更ターンでも上から打てる。

複数催眠禁止のローカルルールが死んで幾星霜。ワナイダーで眠らせたポケモンを手持ちに送りつけて全員眠らせたいという思いが、今回の構築のキモです。

 

はいそこ、欠陥に気がついたかもしれませんがそれは最後に話します。なるべく耐えてください。

 

 

グレンアルマ
f:id:kyukafuremingu:20221209231240j:image

技順序がキモい 一致技は上に置け

 

H228-x-B100-C116-D12-S52

試験運用しているHBC調整グレンアルマ

正直HCベース、ぶっぱでいい気もする。

全部に252振らせろ

細かい計算は省きますがHCだと確定二発、乱数二発の物理技を確定3発にずらせます。元々瞑想を採用していたDですが、瞑想外すならDにも振りたい。

 

猫やバクアが飛んでくるので隠密マント

諸説

 

砕ける耐久振りも使いたいが、とりあえず貰い火

 

エスパーテラスタルも使ったが結局草

 

ねっぷう

メインウエポン。稀に外す。

サイコキネシス

瞑想だったりワイガだったりした。

炎草だけの範囲が嫌だったので使ったがあんまり押してない。なんもわからん。

エナジーボール

草打点。地面テラスタルガブリアスへの殺意でできている。オーロンゲにも押した。

まもる

 

なんというか、こう普通。まぁCは特化でいいよな~って言ってる。でも硬いグレンアルマも好きなんだよなぁ~。S振りて~。(支離滅裂な発言)

カスタム性がとても高いように見えて結構制約が多いポケモン。とても難しい。

歴代炎一般ポケモンの中で一番好きな性能なので、きっと今後も擦っていく。

 

 

ケンタロス(パルデア)(水)
f:id:kyukafuremingu:20221209234331j:image

バチクソ偉いポケモン なんだコイツ!?知らん…怖…

 

ASぶっぱ

諸説あるがテキトーに採用したので許せサスケ

最近知りましたがガブリアスより遅いらしいです

 

神秘のしずく+レイジングブルで地面テラスタルガブリアスがギリギリワンパン(自前エクセルで計算したので乱数が入ってない)

 

威嚇は諸説あります

今後の考察に期待

 

水テラスタルは使わなかったので諸説

 

バカ偉いポケモン。環境のあらゆるポケモンを上から縛れる。(←嘘ですS100です)ここまでケンタロスが強いのは初代以来ですよ、これは。

まじで騙されたと思って余った枠にいれてみ?びっくりするで?

ケンタロスにするのマスカーニャ耐性が上昇し、サーフゴーへの打点が生える。

いかりのツボとか言ってる場合ではない。

普通のパルデアケンタロスを考察しろ。

 

 

サザンドラ
f:id:kyukafuremingu:20221209235405j:image

諸説ポケモン CSで使え

 

H92-x-B68-C196-D4-S148

僕「HとCとSがあるサザンドラにBとDも振りたい」

C11n、S準速サーフゴー抜き、H命の珠意識、BとDで振った

CSで使え。

もう一度言う。CSで使え。

あれもこれも欲しいが通るわけねぇだろ!!バカ!!これを読んだ皆さんは私の屍を見て学んでください。

 

Cに余り振らずに火力が欲しかったので珠

ぶっぱして珠を持った方が強い

 

浮遊以外もくれvs浮遊があればよい

 

鋼テラスタルニンフィアをわからせたかった

出てこなかった

 

あくのはどう

便利。強い。

ラスターカノン

強いはずだった。普通にドラゴン技を使え。

おいかぜ

オレ、サザンのおいかぜ好きやねん。

諸説

まもる

諸説

 

ハイパー諸説ポケモン

考察の薄さ少なさ時間の無さをごまかす数値をしているだろう?

バンギラスがあんまりにも動き辛くて緊急採用したポケモン。考察時間30分程度でカスみたいな調整使うくらいならぶっぱで使え。

ドラゴン打点が欲しいって泣きながら使ってた。

 

 

完成品

f:id:kyukafuremingu:20221210001011j:image

もう二度と使いません

使うとしたらタギングルとリククラゲだけ引き抜いて使います。

 

 

 

反省会

Q.何が悪かったのですか?

 

A.戦術、数値、環境、型

 

一つずつ説明しますね。

まず戦術、眠らせるポケモンを交代させて複数眠らせるよりも、眠らせたポケモンを募集倒して複数眠らせた方が強い。

 

そして数値、普通に低い。圧が無さすぎる。

なんかワナイダー以外みんなステータスが高い。

 

次に環境。ヤミカラスの黒い霧全盛期パルデア、流星群やゴールドラッシュを連打する魔境。ともえなげを押す場面がない。ついでに寿司屋にともえなげが通らない。

 

最後に型。悪タイプ3積み4積みが通るこの環境で、虫打点を振り回さない虫タイプに人権がない。虫打点を振り回すならワナイダーでなくてよい。

 

Q.どうすればよかったか

 

A.最低限であいがしらとふいうちは押せるようにしておくべきだった。

でも、その2つを採用すると本格的にエクスレッグでよくなるんだよな…

 

 

 

構築の強さは

テラスクエア 予選3勝1敗2ワナイダーで予選落ち

リククラゲとケンタロスが強かったです。

 

 

最後に

ワナイダーよりコロトックの方が強いらしいので、コロトックの記事が今後上がると思います。(無茶振り)

色ワナイダーをくれたフォロワー、厳選使用としたフォロワーに感謝と呪いを。

ワナイダー活躍シーンを収録させてくれた少ないトレーナーたち。

 

次はハチャメチャな強化を貰ったワナイダー・ライジングで会いましょう。

ボンボヤージュ!

 

 

 

 

喰い断さんとのフレ戦の動画です

アーキタイプ版なのでこの記事の構築とは内容が微妙に違います

ワナイダーが活躍したかと言われると微妙です

 

https://youtu.be/6OKq0W5tiJw