第3回壺構築品評会会場

 

どもどもども

この前語りは二回目の休歌です。

皆さんは5分おきくらいにこまめに保存しましょう。

Ctrl+Zは神です。

主催の屍を越えていけ

第3回壺構築品評会の開幕です!!!

 

サムネ イラスト:食中毒

はたしてサムネのもちものはいくつ出てくるのか

 

 

 

細かいルールはこちらの記事で確認してください!

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

何をするか端的に説明すると、壺構築を持ちよってこのブログで展示します

そうして参加者や見学者が採点していくだけの企画です

また、壺構築品評会では募集する壺構築のテーマを設定しています

第3回 壺構築品評会のテーマは

 

 

「もちもの」

 

 

とします。

 

ポケモンwikiから引用し

 

アイテムのうち、ポケモンに持たせたどうぐをもちものと呼ぶ。

 

と定義してます。

 

 

壺構築紹介

ルール(ダブル→トリプル)

No.X 構築タイトル

構築画像 (トレーナーネーム、レンタルID隠し)

出展者による解説(280字以内)

で展示しています。

 

ダブル部門

No.1シャイニースターティーパーティ

デデンネでポットデスにものひろいを仲間作り、お茶会できのみを食べて互いに収穫
無限にお茶会を開く構築です
きのみ食べてゲップをするストリンダー
食後に運動するオオニューラ
自己暗示したりストリンダーと爆音デュエットをするニンフィア
SVにいないホルビーやバリコオルを悼む収穫祭「ハロウィン」のウィル・オ・ウィスプ枠のファイヤー
食欲、スポーツ(オオニューラ)、芸術(歌唱とこの壺)、ハロウィン
暑い夏だからこそ早く秋を感じたいですよね
悠久に続く優雅なお茶会が開かれます!youも御一緒しませんか?

 

 

 

 

No.2もちものもちものもちものもちものもちものもちもの

今回のテーマに従い、「もちもの」の語呂合わせを沢山並べた。

あまり使われているのを見ない「ルームサービス」を活用したい。


パチリスミミッキュトリックルーム
ミミッキュのルームサービス発動、素早さランク-1(実数値60)

ミミッキュ「まもる」、パチリスボルトチェンジ」→マリルリに交代

マリルリ「はらだいこ」、ミミッキュ「まねっこ」で「はらだいこ」を使用
先制技持ち・攻撃ランク+6の2体が揃ったので勝ち。

マリルリは素早さ59に調整してあるので、ほぼ間違いなくマリルリの技に対して「まねっこ」が発動する。

 

 

 

 

No.3オリーヴァと不思議なお茶会

ある日オリーヴァが招かれたのは不思議な部屋で開かれるのお茶会。ヤタピのみを手に訪れるとポットデスからたくさんのおもてなしを受けることに…。
ということで収穫オリーヴァとポットデスを主軸としたトリルパです。
ポットデスでトリルを展開、その後お茶会でヤタピのみを食べたオリーヴァの高火力ハイパーボイスで殲滅していきます。
オリーヴァは収穫で何度も木の実を回収できるため複数回お茶会を開くことも可能です。
また、ポットデスがルームサービスを持っていることで通常時・トリル下どちらでもオリーヴァの上からお茶会を開く事ができます。
収穫した木の実で何度もお茶会を楽しみましょう。

 

 

 

 

No.4老人HOME~雷親父要介護~

アヤシシ…耐久最大効率  S0
イエッサン…HB  S0
ラブトロス…HC  S0は無理
ヌメルゴン…HB
ボルトロス…AS
ウーラオス…AS

初手アヤシシイエッサン裏ボルト@1

シードバトンでボルトを着地させつつスキルスワップで威嚇を渡す。

ADS UPのボルト爆誕

アヤシシでまもるを封印したり、イエッサンでこの指しながらビルド積んだり、ヌメルゴンのフェイントでまもるを貫通したり、ウーラオスでまもるを使わせにくくする。

ラブトロスは老人HOMEの施設長枠なので基本的に選出しない。フェアリー飛行の圧で初手に悪ウーラオスを出させない役割もある(効果があるかは不明)。

 

 

 

 

No.5アイドルデカヌとあらぶるオタク

男女問わず大人気な地下アイドル、デカヌチャンは"控え目"かつ大胆なパフォーマンスが魅力。アンチを猫騙しで追い払いながら、ファンの熱烈な応援でパワーアップ!愛を振りまきつつ様子を伺い、ハンマーで重い一撃を浴びせます!

???「ここだけの話、オタクの持ち物パクって使ってんだよね~。珠弱保カムラみたいな?wスキンシップキツいんだよあいつら。ニトチャとか不意とか地団太とか蜻蛉とか結びとかさぁ。だーいじょうぶ、あいつらむしろ喜んでるって。ゴリラなんかはたき落とすで無理やり押し付けてくるしw」

 

 

 

 

No.6だっしゅつパックスロースタートブロロン

「あー、フェアリーテラスタルしたブリムオンの弱点保険を味方殴りで起動しつつ、同時にイーユイやイシヘンジンと交代して超火力のブリムオンを作るコンボがしたいなぁー」
皆さんもそんな時、ありますよね!
でも、とんぼがえりだとフェアリーの弱点がつけないし困ったなぁ~。
そんな時にだっしゅつパックブロロン!
ホイールスピンでフェアリーテラスブリムオンを殴れば弱保を起動しつつ、追加効果でだっしゅつパックが発動してイーユイに交代できちゃう!
さらにスロースタートだからトリル下でブリムオンより先に動けるし威力100タイプ一致で殴ってるのに痛くない!

 

 

 

 

No.7キミは完璧で究極のアイドル

収穫オリーヴァで何度もスターの実をぶつけて能力を上げ続け、味方を完璧で究極にする構築。

初手クレセ+コータスでオバヒトリルから入って、脱出パックから即オリーヴァ出し。
スターの実をクレセやバンバに投げつけて、保険・持久力込で一気に能力を上げて相手を星屑にします。

トリパの弱みであるトリル後の展開をスターの実のS上昇で、
クレセ・バンバの火力不足をスターの実のAC上昇で、
ふいうち等の先制技をスターの実のB上昇で完璧に対策しています。

まもるはアンコールします。 

 

 

 

 

No.8だっしゅtwo晴れ滅び

脱出アイテム2つ採用の滅び。トンボルチェンに脱出ボタンを当てれば相手は交代できないためゴチルバックバレル脱出ゴチルでまた猫だましできる。苦手なサーフゴーには、初手コータスオバヒで倒しながら脱出パックしてゴチルを出せて安全に影踏み滅びができる。晴れで活性発動するためメンハをシッポに持たせられるのも良い。滅び決めた後はサーフゴーハバカミに強いディンルー軸で詰めきるなりTODするなりする。最悪、砂地獄バインドで滅ぼすとか、トリルからディンコーを暴れさせるとかできる。ラス1はとんぼ猫でコントロールしたりフィールドで仲間を回復して粘れたりするゴリランダーを入れた。 

 

 

 

No.9イッカネズミがテクニシャンなのは殴ったほうが強いからです

色リザが使いたかった。しかしねっぷうは外れる
しかもS100は中途半端扱いな現代環境のインフレ

これを解決するなら……からぶりほけんだよなぁ?!

しかしまだ問題がある
晴れると何故か最強になるカミに対応できる晴れ要員が必要では?

これを解決するなら……イッカネズミだよなぁ?!

……ほんまか?

ともかく晴れ要員をポ〇撤で調べたらノーマルこの指でリザより速い殴れる晴れ要員としてネズミを発見。
雨に厳しそうなのは配布が来たトドンでカバー、残りに強そうな奴らを詰め込んで出来上がり。
使用感としてはネズミの特性は正解だけど持ち物は襷でいいかも、でした。

 

 

 

 

No.10妖精の鍵にて開かれる魔法の部屋

魔法の部屋より、使われぬ効果が……今、溢れ出す。
マジックルーム下ではもちものの効果が発生しない。
発動が終わったもちものの効果は失われない、ゆえにブーストエナジー
自分はもちものの効果を受け、相手のもちものの効果は消えてしまいます。
部屋の中ではふうせんで浮いているという表示が消えます、しかもマジックルームが消えた際に表示されません。
相手にだけわからない地面無効をお楽しみください。
ガチクレセに対しては部屋に呼び込み挑発をすることで、火炎玉とメンタルハーブを同時に対処できます。
わたくしどもは旧技マシンNo.72「魔法の部屋」にて鍵を開けてあなたを待っています。

 

 

 

 

No.11横行覇道ボルドラゴ

この構築は"ねらいのまと"をすりかえする事で相性逆転して高火力一致技を押し付ける構築です。通れば大打撃になる要素を多く採用しました。ハバタクカミをしんそくで行動制限したり、ランドロスに電気技を、サンダーに地面技を抜群で通したりと相手の想定を大きく崩すことが可能です。
またタギングルはすりかえだけで終わる事なく、詰め筋にカイリューがいる場合まねっこしんそく(一致技)でカイリューの討ち漏らしを迅速に処理する事が出来ます。

 

 

 

 

No.12充電式オオニューラ

威張るハーブでは守られても避けられても負けに直結してしまう…ならばこちらは電池だ
充電池オオニューラなのでボルトロスが殴りながら軽技起動できます
後は殴るなりアシボなり自由に
麻痺しても素早さプラマイ0なのでリスクないですね
威張るなどという運要素を排除した構築です
ただし痺れを除く

 

 

 

 

No.13引きこもりのサーフィンは命がけ

暑かったので波乗りしようと思った。
ワダチのボルチェンをイダイトウに当ててペリッパー投げすることで、ACS2倍のイダイトウ+C1.5倍のペリッパーを錬成して波に乗る。
残りの3枠だが、トドンはサーフなので自然に入ってきて、波乗りを食らわないS操作要因兼熱帯魚としてネオラント、雨ごい電磁波のS操作と雷嵐の上振れでボルトが入ってきた。ドクロッグも検討したがボックスにいなかったので採用しなかった。旅行に台風が被って気が立ってるので多分ドクロッグに差し替えると思う。たまに味方殺しが発生するがそれを割り切れるなら安上がりで組める。イダイトウの波乗りはペリに6割ぐらい。

 

 

 

 

No.14ヒメリ雨ベラカス

デメリットなしで瀕死状態のポケモンを復活させることができる最強の回復技である「さいきのいのり」ですが1度しか使えないという弱点があります。せっかく自分の命を犠牲にしないのに1度しか使えないのはもったいないのでヒメリのみを採用しました。味方を2体復活させることで6対4の数的有利を作り押し切ります。序盤からイダイトウで暴れて復活させると自分のお墓に参るマッチポンプコンボも可能です。ベラカスが復活させてくれる安心感があるので序盤から強気の選択をとって対戦を有利に進めましょう。エースポケモンたちは体力が半分でもしっかり仕事ができる構成になっています。

 

 

 

 

 

トリプル部門

No.15トロカス式無限爆発

これで君も道徳満点!?
命は大事に使おう!
💩🔁🍌😣🧂🎆
💩🛐⚡🎆🐢👏
まずカスがスキスワで収獲を貰った後塩で爆発。
その後エレキで爆発したらカスは再起でエレキを復活させる。
さらにターンの最後には晴れ収獲でヒメリを確定で回収出来るので、つまり、無振りクレセを確1に出来る程度の爆発が毎回打てちまうんだ!(しかもお墓参りの威力が勝手に上昇!?)
ここまで聞いて、でも威嚇込みのキョジオの爆発はトロピ乱数じゃん!スキスワ前に倒されないようにこらえたら1T目で退場出来ないじゃん!と思った人もいるかと思いますが大丈夫です。
そう、くっつきバリがあればね!

 

 

 

超重要 見学参加者採点フォーム 

採点投票をしてくれ!!!!

できれば感想もくれ!!!!

次回は出展もしてくれ!!!!!

 

追記 「見学」の文字がなかったので修正しました 8/10

forms.gle

 

 

その他不備不具合があれば連絡をください