【BAN&ドラフト】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 募集要綱(ポケモンSVダブル)

 

バカのドラフト大会がやりたい!!!

ドラフト参加者がドラフト後半取るポケモンなくて苦悶の表情を浮かべながらポケモンを検索する姿が見たい!!!

 

やりましょう。もう戦っちゃいましょう、流れを全て無視して。

 

ドラフトSVダブルの大会を開催します。

参加者全員の採用ポケモンが分かっている状態で、事前に決めた6匹のみでパーティを作成して対戦する、参加者間でポケモンかぶりがゼロになるルールの大会です。

 

 

 

パルデアの空からエリアゼロの底まで杯概要

趣旨

ドラフトを多くの人数で行い、ドラフト後半で選べるポケモンがなくなっていく感覚を味わいたい。味わってほしい。

 

BAN&ドラフトについて

たとえ20人集まったとして6匹で120匹。

これではそれなりに強いポケモンが残ります。

 

BAN

そこで参加者にはドラフト前にBANポケモンを一匹投票してもらい、票が入ったポケモンを使用不可とします。

BANポケモン決定後ドラフトを行います。

 

BANに関する追記 10/23

BANポケモンの集計・公開タイミングや重複について

BANポケモンは対戦参加者・見学参加者から匿名で集計しドラフト1位指名直後に公開します。

ある程度集計を前もって行うことで主催の負担を軽減する狙い

見学参加者からも集計することで重複アリでもBANポケモンの数を確保する狙い

ドラ1指名後に公開することでコンセプトである参加者の苦悶の表情を集める狙い

があります。

主催のドラ1指名が有利になりすぎるので前もって1位指名を公開しておきます

 

全国図鑑番号No.1000 サーフゴー 鋼・ゴースト

 

ドラフト1位

1.参加者はdiscordのダイレクトメッセージを使って運営の休歌に指名するポケモン名を送ります。
2-a.指名被りがなかった場合はポケモンを獲得できます。
2-b.指名被りがあった場合は乱数生成サイトを用いて数値の小さいほうが獲得とし、獲得できなかった人は指名をやりなおします。

 

ドラフト2~6位

乱数生成サイトを利用し指名順位ごとに毎回別の順番で指名を行います。

数値の小さい順の指名とします。

順位がそんざいしないためウエーバー制は採用しません。

 

ドラフトポケモンについて

ドラフトで指名するポケモン

ポケモン名 フォーム 固有の状況

を指定してもらいます

例 

ランドロス霊獣フォルム

シャリタツそったすがた

キュウコン(原種)

イダイトウ♂

など

 

他のプレイヤーは既に指名されたポケモンと同じ図鑑Noのポケモンを指名することはできません

 

プレイヤーA ガラルサンダー指名

プレイヤーB サンダー指名←不可

 

となります

 

 

 

以上をドラフトのルールとします

 

 

対戦ルール・大会形式

ポケモンSV ダブル レギュレーションE

discord利用 ブロック内総当たり戦 上位者トーナメント 併用

 

大会中のパーティについて

大会中の調整の変更可。

参加者はドラフトで獲得したポケモンのみを使用してパーティを作成する。

 

日時

参加申請 この記事が出てからドラフト当日(10/29 12時)まで

ドラフト 10月29日(日) 19時スタート予定 (4時間を覚悟)

対戦日時 11月18.19日

 

 

優勝賞品

上画像色ガラルファイヤー@特性パッチ

+キタカミ図鑑報酬で貰ったラブラブボール

 

 

対戦における注意・失格について

  • 個体ルールに反したポケモンを使用した場合、失格処分とします
  • 対戦時のルールはオフィシャルルール1とします
  • 本大会では対戦のマッチングをdiscordで行います
  • 本大会は過酷を楽しむ大会であるため、本大会における全ての自身の対戦を配信することを許可します。その際対戦相手の配信を見ながらの対戦を止める手段と取り締まる手段が存在しないので1-2分の遅延配信を推奨します
  • 対戦相手の誹謗中傷は禁止です。目に余る問題発言・行動があった場合、本大会を含めるポケモンSVにおける休歌が主催する全ての大会や企画の参加資格を剥奪します。

 

切断・回線落ちについて

回線が落ちた場合、まず最初にスクリーンショットを撮影してください

  • 切断した側には「サーバーとの通信が切断されました」
  • 切断された側には「対戦相手との通信が切断されました」

というエラーメッセージが表示されます

同一状況まで戻せる場合は同一状況まで再現してそこから試合再開とします

再現できない場合は回線が落ちた側の敗北とします

 

 

参加方法

・ドラフト用のdiscord鯖に参加し参加申請チャンネルにTN、HN、対戦参加か見学参加希望かをコメントしてください。
(対戦参加しない人でもdiscord鯖に参加することは可能です。通話に混ざってパーティ予想などの会話をしてくれて構いません。)
・参加者募集期間 記事公開~10/29(日)まで
・参加人数が2桁を越えない場合大会は消えます。

 

 

 

Discord鯖

discord.gg

興味がある場合はとりあえずディスコードに参加することをお勧めします。

主催が興味ある人間を把握しやすいので。

 

 

10/24追記

任天堂公式にゲーム大会におけるガイドライン掲示されました。

ポケットモンスターシリーズは対象とされていないことが明記されていますが、意識して破ろうと思わないので順守を心がけようと思います。

 

宣言

『パルデアの空からエリアゼロの底まで杯』

この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

 

以下の

コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約

を順守します。

任天堂のゲームを利用したコミュニティ大会への出場および観戦に関する規約(出場者および観客のみなさまへ)|任天堂

意識はしますがミスすると思うので、違反があれば個人的に教えてもらえると幸いです。

 

 

その他質問、ミスや指摘は主催である休歌までお願いします。