カゲツチャレンジ使用構築備忘録

 

ちゃーす。休歌です。

真面目ではない記事なのでよろしくお願いします。

 

 

ことの発端

kyukafuremingu.hatenadiary.com

この大会を開いた

 

BAN指名の中にシザリガーがいた

 

ディスコード内でシザリガーBANをネタにした

 

そいつがマルチバトルのサイドイベントで優勝

ハイパーで放置していた主催がマスターに上げる構築の使用ポケモンの指定としてシザリガーを指名。

 

優勝者がダーテングをドラフトしていたダーテング主催がマスターに上げる構築の使用ポケモンに入れれてグラエナノクタスを入れればカゲツ(エメラルド)じゃん!!!

 

バカ3人が僕の退路を断つために色ヘイガニ、色ポチエナ、色サボネアを送ってくる

 

頑張る

この記事が出来上がる

 

 

 

書いてて意味が分からん

 

 

 

出来上がった構築がこれ

 

 

 

 

単体紹介

いつものように

名前

画像

一言

調整

解説

 

 

 

グラエナ@火炎玉

数値がとても低い

 

108-x-x-x-188-212

ACに王冠使ってません

1.5倍時準速パオジアン抜き条件

準速グレンアルマ抜き

‐1控え目特化眼鏡ハバタクカミのマジカルシャインダブルダメージ確定耐え

 

バークアウト 確定数がずれる

遠吠え 確定数がずれる

ほえる クレセカイナを破壊したかった

まもる 空元気と迷った未使用

 

テラス無し 

強いて言うなら空元気ノーマル

でも火力無いよ

 

特性 もちもの

はやあし 火炎玉

なぜか1.5倍 天候倍速を見習え

 

ケオケオってやつにもらった。許さん。

威嚇で耐久振りだとオラチフのほうがステータスが高くなります。

威嚇や自信過剰でアタッカーはたくさんいます。

はやあし以外無いです。

最速はやあしで最速130族を抜けます。

最速ハバタクカミは抜けません。

進化してくれ。

でもこいつで2勝しているので困る。

 

 

 

ダーテング@気合のタスキ

ニチャりポイントが高い

 

ASぶっぱ

 

リフブレ 一致高打点

不意打ち 先制技

猫だまし 猶予生成

おいかぜ A上昇技

 

テラス してない ゴーストとかでいいんとちゃう?

 

もちもの 気合のタスキ 無難

 

特性 風乗り

インチキ。トルネロスに一方的に有利になる。インチキ。

 

優勝した森カモメさんに優勝賞品を渡した際送られてきた個体。

タスキで先制技があって特性がインチキ。

無難に強かった。

おいかぜを自分で使う必要があるため技スペースがカツカツだった。

 

 

 

ノクタス@黒い眼鏡

もっといいやつがあるはず 不満

 

108-x-236-x-164-x

 

しっぺがえし 無振りハバタクカミが倒せる

不意打ち 結構強い

リーフストーム 無振り+2ヘイラッシャ確定二発(天然に限る)

わたほうし カウンターだった どちらも未使用

 

テラス炎 貯水炎テラスは強い

こいつは等倍で死ぬ

 

もちもの とつげきチョッキ→黒い眼鏡

身ぐるみはがされた

 

特性 貯水 等倍が痛い

 

けやきってやつが送ってきた。xsサイズだった。

無振りでも最低限火力があるから耐久振って行動保障などと考えていた。

焼け石に水

等倍1発は耐えてくれる。それじゃ足りないんだわ。

 

 

 

シザリガー@こだわりハチマキ

諸悪の根源

 

ASぶっぱ

4振りゴリランダー抜き

 

クラブハンマー パワー

はたき落とす 命ごと落とす

ハサミギロチン ダイアタック用 かみ砕くとかでいい

アクアジェット パワー

 

テラス 水 パワー

 

もちもの こだわりハチマキ パワー

 

特性 適応力 パワー

 

諸悪の根源くれいもあから渡された個体。

エスパータイプポケモンをアイコンにしているやつに碌な奴はおらん。

アクアジェット振り回すだけで強いポケモンだが絶望的に先発適正がなく、捲り札としても信用できないため勝ち試合に死にかけのポケモンを虐める仕事しかしてない。

ウェーブタックルくれ。

 

 

 

パオジアン

アブソル@命の珠

メガを越えたテラアブソル

 

ASぶっぱ

 

つららおとし パワー

テラバースト 生命線

氷の礫 滅茶苦茶強い びっくりする

守る 死んだら終わり

 

テラス フェアリー 生命線

 

もちもの 命の珠 パワー

 

特性 災い マタドガス許すまじ

 

試合を成立させるポケモン。テラアブソル。

こいつが4匹400%のHPのうち200%くらい削ってほしい。

特性込みで300%くらい仕事している。

特化珠災いフェアリーテラバーストで無振りテツノカイナが飛ぶ。

遠吠え当てれば宇宙が訪れる。

氷の礫、滅茶苦茶強いのでおススメです。

 

 

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

ボックスにいたやつ

 

調整は知らない

多分HA

 

ドゲザン 聖なる剣を見習え

アイへ 無難

不意打ち 無難

けたぐり テラバーストでもよい

 

特性 負けん気

威嚇がいたら敗北という状態は避けたかった

 

テラス 悪 変えるのめんどくて

フェアリーや飛行がよい

 

もちもの

黒い眼鏡→とつげきチョッキ

身ぐるみはいだ

 

威嚇即負けだけは防ぐ必要があった。

唯一のフェアリー等倍がチョッキ持たないのはダメ。

 

 

 

 

結果

2-2 ハイパー級スタート

12-10 マスター級で1勝

10-8

 

勝ち越しらしい。

 

 

 

最後に

俺は貴重な休みの日に何を????

クリップがTwitterのほうに上がってるので見ると楽しいよ。

グラエナが一瞬強そうに見えるので。

 

 

宣伝

kyukafuremingu.hatenadiary.com

第6回壺構築品評会の参加者を募集しています!

ヨ・ロ・シ・ク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネ用