《ポケモン剣盾ダブル》変則カメタンザン(S12最終269位)

 

前語り

どうも、休歌です

巷ではセキタンザンの人らしいです。嬉しいですね。

 

500位以内なら構築記事を書くとプログラミングされているので書きます。

 

 

結果


f:id:kyukafuremingu:20201201144314j:image



f:id:kyukafuremingu:20201201164703j:image

てるチャレ憤死、ランク10000位台を彷徨い、シャロン杯でレート1300台をマークしたことを考えると頑張ったのではないでしょうか。

 

構築経緯

ドガスギガス 憤死

バンドリ!フリーザー 憤死

ドラパバンギ 憤死

カグヤロトム 憤死

 

よし!セキタンザン使おう!(ヤケクソ)

初期案としてインテレオンセキタンザンを使い、でてくるダイマックスランドロスをワンパンするためにニョロトノを使ったり、球根サンダーを使ったり、ひかりごけカミツルギを使ったりしました。

5000位くらいにはなりました。

 

トリルが無理、インテレオンの耐久がない、レヒレがキツイ等欠陥だったので一つずつ解決していくことにした。

 

トリルはこの指や猫を考えると、始動を潰すことは不可能だと思っているので封印することにした。そうエムリットである。しかし、某喰●断さんが動画にしたせいで全人類エムリットの封印をケアしてきた。そこで思ったのです。封印ケアさせといて封印採用しなければいいのでは?

 

インテレオンの耐久が無い問題。これは当初アシレーヌを使っていたが、雨になりアクアジェットの火力が上がることが使い勝手が悪かった。そこで雨にしないダイストリーム、そう!キョダイホウゲキですね。カメックスを採用した。

 

ヒレが重いならゴリランダーを採用すればいいじゃないと、マリー・アントワネットも言ってた。

 

そうして完成したのがこちら


f:id:kyukafuremingu:20201201165415j:image

 

 

単体紹介

画像

一言

調整

持ち物

感想の順で書きます

 

 

セキタンザン
f:id:kyukafuremingu:20201201165448j:image

この構築の絶対的ではなくなったエース

 

調整は蒸気機関発動で最速倍速ドリュウズが抜けるいつものライン。

もっといい調整があると思うが、使い慣れてダメージ感覚のある調整を使い続けた。

 

持ち物は弱点保険。火力がない。

 

技構成は

ダイマックスでも強い熱風

フンセキの火力を求めてメテオビーム

ダイアースがほしかったので大地の力

安全にすごすための守る

ウーラオスが多かったのでソーラービームでもよかった

 

後述するカメックスダイマックスさせるプランをとるようになったので僕は思った。弱点保険発動してないセキタンザンで殴ってもよくね?このことに気がついて以降一気に選出の幅が広がったと言えるだろう。

単体のことといえば、いつものセキタンザンだったというのが本音です。強い相手には強いが勝てない相手には勝てない。シンプルに勝てない相手は増えましたけどね。

 

ドラパルト

f:id:kyukafuremingu:20201201170314j:image

ご自慢のナモドラパルト

 

調整はぶっぱ余りd(C0個体)

これで特化ウーラオスの不意打ち+眼鏡エレキの10万を耐える。不意打ち+磁石エレキネット×2もいい乱数で耐える。偉い。

 

持ち物は前述の通りナモのみ

 

技構成は

最強のドラゴンアロー

ダイホロウのためのゴーストダイブ

ダイワームのためのトンボ帰り

蒸気機関のための波乗り

一度だけダイストリーム打った

 

ナモのせいでダイマックス時の火力が足りなくて負けてませんか?と言われた。それはそう。ただ、ドラパルトにダイマックスきった時点で不利なのでしゃーない部分はある。

とにかくナモとトンボとドラゴンアローが偉かった。ゴーストダイブは他の技でもよかったかもしれない。

眠り粉がなければバナポリ2にはダイワーム打ってるだけで勝てる。なお。

 

カメックス

f:id:kyukafuremingu:20201201171122j:image

セキタンザンとはC80仲間

 

調整はHCぶっぱ(A0個体)

 

持ち物は火力を求めてお香

 

技構成は

キョダイホウゲキの熱湯

セキタンザン起動のアクアジェット

無理なダイマックスに一矢報いるあくび

増えると思ってたいたずらに打つ猫だまし

オーロンゲは上位にはいました

 

まあまあ強かったです。ダイマックスランドロスを倒せない程度の火力だが、砲撃のスリップダメージがメインなのでセーフって言いながら使っていた。

本家カメタンザンではセキタンザン引きナットレイ+あくびだが、自分はあくびをうまく使えないので、キョダイホウゲキで殴ることにした。

最終200位台で終われたMVPポケモン

 

エムリット

f:id:kyukafuremingu:20201201171753j:image

クレセリアの完全劣化ポケモン

 

調整はダイジェット一回で最速ウーラオスを抜ける。CDに4ふって残りをHBにふると最速ウーラオスの暗黒強打を確定で耐えるようになる。

 

持ち物はハンジのみ。よく発動する。

 

技構成は

ランドロスを殴る冷凍ビーム

トリル返しのトリル

サイドチェンジ

ブリザポスに抵抗するためのリフレクター

カメックス、セキタンザンの火力がないので手助けのほうが強いと思います。

 

この数値、技構成ならクレセリアでいい。

そう思いますよね。正解です。クレセリア使いましょう。

封印を警戒させて選出を歪ませる。この一点のみの理由でエムリットを使っていた。選出は歪んでいた。(勝てたとは言ってない)

無理から不利に変えてくれたポケモン

ありがとう、エミリー。

 

ウーラオス
f:id:kyukafuremingu:20201201172439j:image
説明いる?

 

調整、ぶっぱ(多分最速のほうがいい)

 

持ち物襷

 

技構成

暗黒強打

インファイト

不意打ち

守る

コメントすることがない。

 

ほぼ全てのトリラーに強い熊。セキタンザンの火力だとトリラーを落としきれないので、放置してウーラオスに任せていた。

砲撃かフンセキで削ってスイープ担当A。

 

ゴリランダー

f:id:kyukafuremingu:20201201172805j:image

スイープ担当B

 

調整ぶっぱ

Sの個体値が少し低いイエッサンの下をとれればいいなかつ最低限の速さがある感じ(妥協個体とも言う)

 

持ち物は鉢巻

だってゴリラだもん

 

技構成は

グラススライダー

ウッドハンマー

10万馬力

トンボ帰り

とんぼ返りはよく使った(役割対象が逃げるのに合わせて使えるため)

 

ヒレ絶対シバくマン。なおレヒレはでてくる。なぜ。コメントすることないが?流石ゴリラでした。選出しなくて負けた試合が二回くらいあったので、ウーラオスより優先した方がいい。

 

総論

メインの火力が低い!

セキタンザンとカメックスの対策方法が同じ!

この辺かな、悪かったところは。

新しい動きのできるセキタンザンではあるので、全国の石炭ユーザーは参考にしてください。

 

 

宣伝

今シーズン一位、二位のじーんさんげべぼさんにインタビューをしてインタビュー内容を公開します!楽しみに待ってろ!

 

この構築は12/6日曜の喰い断さんの構築診断に送っています。セキタンザンとしての改善案が聞けるのではないでしょうか。

 

ラムカップ(GSダブル)に出ます!よろしく!

https://lumpoke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/120000

 

多分てるチャレにも出ます。

 

最後に

ここまで読んでくれた方々、対戦してくれたトレーナー、戦ってくれたポケモンたちに感謝して締めたいと思います。

ありがとうございました!