≪ポケモン剣盾ダブル≫バトンタッチ研究備忘録

 

どうも休歌です。

雑記です。

考えたはいいけど構築記事にはならんだろうな~ってことで書いてます。

 

 

何をしたかったか

イエッサン♀で対面操作技が使いたい

卍バトンタッチ卍

 

 

で、どうだったん?

 

 

ふつうに強かった。

 

何が強かったのか、実際の技構成がこちら
f:id:kyukafuremingu:20220326195446j:image

調整はHB特化サイコシード持ち最遅

 

まず、イエッサン♀がエスパー技このゆびで完結できるポケモンであり、手助け守るサブウエポンはあくまでカスタマイズの範疇であること。これが大きかった。

次にシードを引き継げること。D+1する殴らないとんぼ返りと考えると悪くない。

そして何より、イエッサンを引かせることができる。偉い。

 

 

 

積みバトンへの派生

使ったポケモンは以下三体f:id:kyukafuremingu:20220326195927j:imagef:id:kyukafuremingu:20220326195934j:image

 

最初に組み合わせたのはこの二匹。

指竜舞や積み積みなどのパターンができ、ザシアンに繋ぐのが強かった。

 

コスモバトンの良し悪し

いいところ

BDが上がる

悪いところ

覚えるポケモン

 

小さくなるバトンタッチの良し悪し

コスモバトンとおなじ

 

竜舞バトンの良し悪し

いいところ

上昇する場所

 悪いところ

上からバトンするので後続に負荷が掛かる

 

蝶舞バトンはこれに覚えるポケモンのデメリットもある。

 

 

ピッピについて

イエッサンと同じくこのゆびを持つためバトンできなくとも仕事を果たしたと言えるのが偉いが、イエッサンと違いいたずら挑発を無限に喰らうのがマズ味だった。

 

ドラパルトについてはGS環境でやることではないなと思いました。

 

 

 

で、どこに至るか


f:id:kyukafuremingu:20220326195942j:image

 

ブラッキーって便利ですよね。

 

下からバトンできて、火力と耐久上げれて、普通に仕事ができる。

白いハーブ持ちにバトンすると、実質ビルドアップと言い張れる。ハーブランドにもやった。

 

 

 

 

どう動かすのが強い?

オススメはディアルガの組ませることです。

スチルアースが強く使えるので隣の要塞化ができて、二匹目の禁止伝説にバトンするのが一番やってて楽しかったです。

 

スチルアース+積みorあくび

 

ディアルガ倒れるトリル要員出し

 

トリル+バトン白バド交換

 

これが、動きとして一番綺麗でした。

 

 

 

 

なんで使われないか

 

 

禁止伝説に積みバトンするなら、禁止伝説で積んだほうが速い。()

 

 

では、バトンタッチはどう使えばいいのか。

答えはイエッサン♀に帰ります。

そうですね。体面操作技です。

ついでに上昇が受け継いでいければいいなくらいでとどめるべきだと感じました。

 

 

最後に

蝶舞バトンパルキア強そうじゃね…?