架空構築 ヨガデデンネはガエンワンパンの夢を見ない [ポケモン剣盾ダブル]

どうも休歌です。

今回はヨガパワーデデンネのいる世界線から構築記事を書いています。

 

【募集要項】第01回架空構築記事コンテスト : らぎgame

 

詳しいことは読んでください。

つまるところ

 

世界にヨガパワーデデンネが参戦!

 

というパラレル世界の話です。

 

 

構築経緯

ヨガデデンネはパワーがある。

意地っ張り珠ヨガパワーダイアースはH252ザシアンをワンパンできる火力がある。不一致で、だ。皆さんザシアンをワンパンしようとして挫折した経験があるとは思いますが、ヨガデデンネなら可能ということが理解できたと思います。

 

では、どのルールでデデンネを使うか。

ガラル地方の竜王ダブルのルールだとS101は遅く、耐久は雀の涙と言わざるを得ない。

そこで、全国ダブル、厳密には雪原ダブルの環境での運用を考えていこうと思う。

 

構築の核、デデンネを採用。

デデンネでは勝てないバナコーポリ2に勝てるようにしたい。

これは簡単で、デデンネの手助け+眼鏡イエッサン♀のワイドフォース+裏から雨を展開することで崩すことができる。

これはドラパルトやドサイドンテラキオンといったエースのてだすけ流用したもので、エースが補助に見せかけたセカンドエースに補助をする動きである。

裏から出す雨展開にはペリッパーを採用したい。

デデンネはヨガに目覚めることでランドロスにより弱くなったため地面タイプの技にリスクを作ることは重要だからだ。

また、ヨガデデンネダイマックスしなくても火力の出せるポケモンでありため、ダイマックスエースを雨にすることでランドロスガオガエンを牽制し、相手の水をヨガデデンネが倒す動きができるためすいすいエースが必要である。

対戦相手のデデンネを考えるとキングドラは動きにくいことが予見されるため、特殊メガラグラージもといガマゲロゲを採用。

トリル特化構築に弱いためナットレイを採用。

ブリザポスに強いポケモンを採用しないと誰も倒せない問題が浮上したので、鬼火、リフレクができるエンテイを採用。

構築の完成とした。

 

 

単体紹介

f:id:kyukafuremingu:20211111093030j:image

デデンネ

特性 卍ヨガパワー卍

調整 ASぶっぱ

性格 陽気

持ち物 襷

技 雷パンチ じゃれつく なかまづくり てだすけ

 

構築の通りガオガエンワンパンの夢を見なかったデデンネダイマックスしなくても火力が出せるというところを強みと定義したため行動保証の襷。なかまづくりはエンテイとかナットレイに使いました。強かったです。

反面、ダイマックスしたときの制圧力が特化珠よりなかったものの、ダイマックスしても襷が発動したりしたので自分のプレイングとマッチしてたかなという印象をうけた。

ドガスギガスが嫌い。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211111093713j:image

イエッサン♀

特性 サイコメイカ

調整 準速フシギバナ抜きC特化余りH

性格 控えめ

持ち物 こだわり眼鏡

技 ワイドフォース マジカルフレイム このゆびとまれ てだすけ

 

数多のフシギバナを葬ったポケモン。雨ヨガデデンネのならびがとてもフシギバナを呼び込むため1ターンで決着を何度もした。フシギバナがいなくともこだわりてだすけや、こだわりこのゆびとまれなどとても強かった。デデンネがいるお陰でマジカルシャインを採用する必要がなくなったのが偉かった。

ギガスドガスが嫌い

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211111094226j:image

ペリッパー

特性 あめふらし

調整 CSぶっぱ

性格 控えめ

持ち物 神秘の雫→鋭い嘴

技 ウェザーボール 暴風 追い風 守る

 

信用不可能ポケモン。追い風展開にあまりにもならなかったのでなんどもニョロトノに変えようとしたが、ゴリランダーが辛すぎたので思い止まった。鋭い嘴にしてゴリラへの打点を強化してダイジェットエースにする方向を速めに思いついたのでさほど問題はなかった。

ギガスドガスが嫌い

 

 



f:id:kyukafuremingu:20211111095019j:image

ガマゲロゲ

特性 すいすい

調整 CSぶっぱ

性格 控えめ

持ち物 命の珠

技 濁流 大地の力 ヘドロ爆弾 守る

 

世界にヨガデデンネが降ってきたのでそれを刈り取るポケモン。ごく稀に草結びソウゲンデデンネに出会い返り討ちにあう。

大方文句はないが、カイオーガに晒されたこの脳ミソが水技の火力がしょっぱいと感じてしまうバグがあった。

ギガスドガスが嫌い。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211111095700j:image

ナットレイ

特性 鉄のとげ

調整 HAぶっぱS0

性格 勇敢

持ち物 こだわりハチマキ

技 ジャイロボール 種爆弾 ボディプレス はたき落とす

 

ちょいちょい無敵のヨガパワージャイロボールを使うポケモン。並ぶこと事態は少ないが並んだら最強だった。ジャイロボールでダイマックスランドロスが飛ぶ。????

気持ちよくなるためにハチマキにしたが、鉄壁ヨガパワーボディプレスでもよかったかもしれない。(ヨガパワーは技に乗るはずなので)

ギガスドガス相手にがんばる。

 

 


f:id:kyukafuremingu:20211111100406j:image

エンテイ

性格 精神力

調整 不明 なんかHAベースのやつ

性格 意地っ張り

持ち物 シュカのみ

技 聖なる炎 神速 リフレター バークアウト

 

最初はASで使っていたけど耐久が足りなくなったのでボックスにいたやつを連れ出してきた。スイクンやザマゼンタの壁のような動きができるため、リフレターがとても強かった。バークアウトは負けん気を呼ばないので偉かった。結構ヨガに目覚める。

S降った方がギガスドガスに強い。

 

 

総論

ヨガデデンネを見た瞬間にギガスドガス握ったトレーナーにボコられまくりました。反面、デデンネのヨガパワーはとても強力で雨を使っているのにレヒレが重くなかったです。今回はデデンネに襷を持たせて遊撃みたいな動きをさせましたが、コーチング珠やチョッキのダイマックスヨガデデンネでガエンワンパンの夢を見せてあげるのもやってみたいですね。

 

 

 

 

 

最後に

この構築は一切使ったことのない架空の構築ですし、ヨガパワーデデンネ存在しません。