《キタカミプロローグ》ポン!ロン!ドラドラマシマシ!(レート1778)

 

過酷な残暑の終わりとともに環境に投入されるは冬。心眼を持ってしても小さい秋が見つかりません。

気温差エグくてしんどいですね。休歌です。

さて、キタカミプロローグの話をするんですが今回はあまりふざけてません。ふざける時間が無かった。準備期間が過酷すぎる。

 

 

とりあえずサムネ用に使用構築貼っておきます
f:id:kyukafuremingu:20231008214416j:imagef:id:kyukafuremingu:20231008214454j:image

最終順位ではないです

公式大会最高レートは更新しました

 

 

 

構築経緯

10月2日、キタカミプロローグにて使用可能なポケモンが公開されました。

オーガポン枠(4種どれか)

アカツキガチグマ枠

600族枠(ジャラガブヌメ)

もっこ枠(イヌキジマシラ)

の4匹を採用しないと出力が足りなさそうだな〜と感じたため、4枠+2枠で考察を開始した。

 

制限ルールなのにオーロンゲ使っていいんですか!?

となったのでオーロンゲを採用

アカツキガチグマのことをニンフィアだと認識したので耐久振りアカツキに設定

 

壁欠伸電磁波で相手を荒らした後にスイーパーが欲しい

スカーフギャラドス

オーガポン(炎)

を採用

 

制限ルールで最も強い特性である「おみとおし」を所持するともっこ枠としてマシマシラ

 

先制技覚えて一番ステータスが高いジャラランガを採用

 

完成!

雑!

 

 

単体紹介

いつも通りいつものように

名前

画像

一言

調整

でいきます

 

 

オーロンゲ@ゴツゴツメット
f:id:kyukafuremingu:20231008215537j:image

スターバーストで使ったやつ ロン枠

 

H244B196D68

ネットの海で拾った水流連打のダメージがどうこう書かれてたやつ

馬鹿の火力は存在しないからテキトーでいいの判断

 

持ち物 ゴツゴツメット

イッカネズミを2キルした

 

特性 悪戯心

さいきょう

 

テラスタイプ 鋼

使わない

 

ウルクラッシュ

ノーウエポンは弱いという学びから 無難

光の壁 リフレクター

確定一発が確定二発になる

ガチグマはガチガチグマになる

電磁波

上振れを創造する技

 

無難of無難

強いて解説をするなら

防音ポケモン、負けん気勝ち気ポケモンが存在すること、引いても受けれるポケモンがいるわけでは無いことから捨て台詞不採用

隠密マント、ゴーストテラス、鱗粉を考慮してねこだまし不採用

くらいかもしれん

普通にランクマでつえーポケモンが制限ルールにいるとそれは当然便利

当然マークが激しいため迷ったら出さない

 

 

 

ガチグマ(アカツキ)@食べ残し
f:id:kyukafuremingu:20231008220609j:image

「ドラ」ゴンテラス 

 

H164-x-B4-C4-D196-S140

H食べ残し回復意識

D11n最大

S麻痺したオーガポン抜き

C4 瞑想1回で特化よりステータスが高くなると主張

 

持ち物 食べ残し

つよい

 

特性 心眼

攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。

 

テラスタイプ ドラゴン

水草炎半減の最強耐性

 

ブラッドムーン

技威力って偉いのよ!

欠伸

上振れを創造させない技 キタプロだと微妙だった説がある

瞑想

さいきょう

守る

 

選出率が低い

運負け製造ポケモン

2日目に光の壁ソルクラした相手のガチグマ(欠伸状態)に瞑想ガチグマが急所ワンパンされて以降怖くて出せてない

すり抜け眼鏡シャンデラに殺されたりした

どう考えても対戦回数稼げるランクバトル向け

ランクバトルなら竜テラスじゃないほうがいいです

パオジアンとハバタクカミがムカつくので

 

 

 

オーガポン@竈のお面

f:id:kyukafuremingu:20231008221710j:image

スターバーストで使った個体 ポン枠

 

AS最速

最速じゃないと話にならない

 

持ち物 竈のお面

特性 型破り/おもかげやどし

テラスタイプ 炎

固定枠

 

ツタこんぼう

急所率+1なの馬鹿だと思う

ウッドハンマー

MVP パワー 

電光石火

ドドゲザンの不意打ちが不愉快だった

ポケモンがそれなりにいる 等

かなり強いが過信は禁物

ニードルガード

ステータスの高いポケモンに渡して良い技ではない

 

A上昇オーガポンが受からない構築がまぁそれなりにいた。炎までは意識できてもウッドハンマーを意識できてないのはもっといた。

岩ポンのことが嫌い

相棒の証をつけたかったがものひろいの証しかつけれてない

ソウルビート+喉スプレージャラランガの波動弾を耐えたりした

なんで??

 

 

 

 

ギャラドス@拘りスカーフ

f:id:kyukafuremingu:20231008222433j:image

染岡竜吾さんがシュート技で出してくれた

 

意地ASぶっぱ

 

持ち物 拘りスカーフ

追い風ガチグマの上をとれがち

数多のオーガポン屠った

 

特性 威嚇

自信過剰は火力過剰

 

テラスタイプ 飛行

飛行テラバーストの一貫をつくると勝ち

 

滝登り

炎テラスポンくらいなら倒せる

テラバースト

使えればだいたい勝ち

アイアンヘッド

多分未使用

凍える風

かなりつよい

 

飛行技を半減で受けるポケモンの層がペラペラなので強い飛行打点をスカーフで通すのが強いと判断

ムクホークと選択で耐性と水打点を考慮してギャラドスにした

ムクホークに負けた

まぁそれはそれとしてこの構築ならギャラドスでよかったと思います(炎テラオーガポンのツタこんぼうに受け出し(6割削れる)してスカーフでシバくの動きができるため)

 

 

 

 

マシマシラ@きあいのタスキ
f:id:kyukafuremingu:20231008223826j:image

あらゆる構築名をマシマシにできる

 

CS最速

 

持ち物 気合の襷

余ってたので

 

特性 おみとおし

採用理由

 

テラスタイプ 悪

タイプ相性のみ考えるならという理由

どうせ使わんし火力補強でもいい説がある

 

ヘドロ爆弾

オーガポン環境であるため

サイコキネシス

ジャラランガ環境であるため

ねこだまし

隠密マントを見抜ける

まもる

 

高級おみとおし枠

ステータスが高いって偉いのよ!

ヘドロ爆弾で毒引いたために負けかけた試合が一番焦った

サイキネのDダウンが偉すぎて踊れる

お見通しでスカーフコノヨがわかるため悪戯電磁波+サイキネ(倒せはしない)でイージーウィンを量産した

S甘えたオーガポンを咎めるのがとても楽しい

 

 

 

ジャラランガ@命の珠
f:id:kyukafuremingu:20231008224611j:image

「ドラ」ゴンタイプ 真空波を強く使えるポケモン

 

H148C236S124

C11n最大

H珠ダメ意識

S麻痺した準速キュウコン、無振り100族抜き

 

持ち物 命の珠

なんか余ってたので

喉スプレーは甘え カモ

 

特性 防音

音環境だったので

 

テラスタイプ 竜

耐性テラスをしてまで出す枠ではないため

 

スケイルノイズ

とてもつよい

波動弾

ガチグマ、ドドゲザンを倒す

真空波

採用理由 気持ち微妙

まもる

 

ブレイジングソウルビートください

ソウルビートも喉スプレーも弱そうにしか見えない

相手が喉スプレーだったから初動が弱くて勝った試合がアホほどある

真空波は強いがキタプロ1700中盤の人間は当然通してくれないので終わり頃の感覚が弱い

無難にまとまってるポケモン

 

 

 

 

対戦記録

初日 9-1

オーガポンが+2波動弾を耐える

欠伸入れたポケモンがヘドロ爆弾で毒になり負けかける

なぜか相手のジャラランガがテラス切ったため勝ち

等、相手のプレミを咎めて生計を立てた

 

2日目 3-3

怪しい光3連自傷+光の粉に屈する

ソルクラ光の壁瞑想ガチグマを欠伸の入ったガチグマに急所貫通される

許せねぇよなぁ!!

 

3日目前半 11-2

頑張った

 

3日目後半 数えてない

すり抜け眼鏡シャンデラにガチグマがワンパンされる

スカーフシャンデラのフェアリーテラバースト(幻覚)を警戒しシャンデラねこだましを使う

 

 

 

 

感想

ここまで読んでいただきありがとうございます

公式大会自己最高レートを更新させてもらいました

なんと!3連敗以上を一度もしてません!!

偉い!!褒めてくれ!!!!

公式大会で連敗しないのは初です

Deファンとして贔屓球団に倣った躁鬱連勝連敗をするのですが今回は目茶苦茶頑張りました

45戦全て消化するのも初です

とてつもなく疲れました

楽しかったぞ!キタカミプロローグ!

次はもっと速く使用可能ポケモンを教えてくれ!

 

 

宣伝

第4回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱

 

第4回壺構築品評会への出展作品を募集しています!!

テーマは「キタカミ図鑑登録ポケモン」ですので今回の経験を活かした壺構築を作れます!

ヨ・ロ・シ・ク!