《ポケモン剣盾ダブル》ドガスギガス反省会

 

えー、てるチャレでキャリーすると宣言し、無事死亡した休歌です。

今回は反省会をしたいと思います。

 

 

使用構築

f:id:kyukafuremingu:20201108080150j:image

ドガスギガスメタビート~世界一弱いカプコケコを添えて~

 

 

単体紹介


f:id:kyukafuremingu:20201108173951j:image

この構築のダイエース()

調整は最速ぶっぱ

持ち物は火力を求めて命の珠

技構成は

最大火力のギガインパクト

Dを上昇させるための10万馬力

鋼を燃やすための炎のパンチ

安全に過ごすための守る

メタられ過ぎてて一試合も活躍しませんでした。S操作、格闘打点、ワンパンできないトリル、ダイドラグーン、カミツルギ、壁。てるチャレにおいて、レジギガスが活躍できる相手は存在しませんでした。

エースが封殺されてて勝てるわけがなかったです。ここまでしっかりとメタられてるとは思ってなかったので、現実を甘く見てたんだと思います。

 


f:id:kyukafuremingu:20201108174031j:image

この構築の一番重要なポケモン

調整は最速HSぶっぱ

持ち物は場持ちをよくするために黒いヘドロ

積んでくるレヒレやブリザポスに刺さるクリアスモッグ(ヘドロ爆弾の方がよい)

ブリザポスに打つ鬼火

場持ちをよくする身代わり、守る

出せたら最強のポケモン(出せない)

このポケモンが対ブリザポスのキーマンなのが構築の悪いポイント

最速の理由はエルフーンを警戒していたからだが、エルフーンに会わなかったので悲しみを背負っている。

打点のないクレセリア+レヒレに負けたので本当にヘドロ爆弾でいい。

 


f:id:kyukafuremingu:20201108174040j:image

変哲もないマンムー

調整は意地特化

持ち物は行動保証の襷

技はドガスギガスの残った方をシバく地震

強い技のつらら落とし

ランドロスへの遂行技氷の礫

安定の守る

有名所と違うポイント。ランドロスの威嚇が刺さってないこと、持ってないこと、威嚇無効、先制技の有無辺りが決定打となりマンムーを採用した。

文句なく強かった。

 


f:id:kyukafuremingu:20201108174742j:image

つよつよ逆ギレポケモン

調整は控えめ特化

持ち物は後述する最弱のカプコケコと組み合わせるため弱点保険

犯罪技燃え上がる怒り

犯罪技エアスラッシュ

先制技の不意打ち

狙われやすいので守る

ドガスギガスはゴーストタイプがウィークポイントだと思っていたのですんなり採用した。

マンムーと並べても誰と並べても強いが、レジエレキに弱かった。

自分は障害を崩しでワンパンするのを狙い、多用する傾向にあるが、雪原環境だとそれがさせて貰えませんでした。

弱点保険逆上燃え上がる怒りを、クレセリアに素で耐えられた時に構築自体の失敗を確信しました。

普通に強いポケモンですが、構築制作者が弱かったです。

 


f:id:kyukafuremingu:20201108175643j:image

世界一弱いカプ・コケコ

調整は最速

持ち物は(味方を殴る)火力が足りないので磁石

技構成は

ヒレへの遂行技10万ボルト

弱点保険逆上を指で吸われずに発動する放電

スーパーエレキネット(ダイアタック)はかいこうせん

ブリザポスへの抵抗、リフレクター

一番活躍したテレパシーコケコです。

このポケモンが一番活躍した事実が弱い。

ダイアタック+氷柱落としでダイボルトロスがいい乱数で倒せる。

とにかくS130からのダイアタックが強かったです。

 


f:id:kyukafuremingu:20201108181804j:image

この構築の迷走枠

調整 [不明]

持ち物インファイトで引ければいいなあの脱出パック

一致高打点のインファイト

採用理由の猫だまし

採用理由の理由のコーチン

便利な手助け

大体の構築はギガスでどうにかなるので、ギガスでどうにもならない構築をどうにかしようと採用されたポケモン。(尚ギガス)

特にフェローチェブリザポス、ドガスが出せないときのギガス展開を見据えていたが、そのような状況に一度もならなかったのでアレ。

 

総論

環境読みがゴミ。メタられる側としての立ち回りが雑魚。

とにかく刺さってないポケモンをたくさん入れたパーティーって感じでした。そりゃ勝てない。

そもそも、てるチャレの大将なのだからしっかりと対策組んでる人しか当たらないことが頭になかったです。

書いてて萎えてきたのでここで終わります。